日本を舞台にした海外の和風フリーゲームまとめ【個人的オススメ】


海外クリエイターによるフリーゲームには、時々和風をテーマにして制作されるものがあります。

そんな中でもおかしなイメージだったり、異常にクオリティが高かったり様々なものを今までご紹介してきました。

ほとんどホラーになりますが、それらの中で個人的にオススメのもの6本をまとめてみました。

ちなみにここでご紹介するゲームは全て無料です。
※ダウンロードはリンク先記事のガイドに従ってください

1.「千と千尋の神隠し」の世界が舞台?【PENUMBRA】

地下に潜っていったらそこには謎の世界があって…というゲーム。

謎解きが主でホラー要素はちょっとだけですが、クモが苦手だとうわぁっとなるかもしれません。

ボリュームは謎解きのペースにもよりますが、20~30分程でそこそこあります。

コインの謎の情報求む。
『PENUMBRA』日本の有名な映画をイメージしたかもしれない海外フリーホラーゲーム!攻略と暗号について

2.アジアン寄り、糸で紡ぐ親子の絆【Ginkgo】

かなりの容量がありますが、それゆえグラフィックのレベル高し。

こちらもパズル寄りのゲーム性で、クリア所要時間は30分程

隠し部屋の日本語の書き込みが凄まじいです。
『Ginkgo』針と糸を操る高クオリティの和風海外フリーホラゲ

3.展開の落差でびっくりするけど美しい【Sensus】

前半ホラー後半癒しというまさかの構成。

完全に和風とは言えないかもしれませんが、その癒し部分はまさに日本の美しい風景です。

プレイ時間は15~20分程。
『Sensus』前代未聞の超展開...和風で癒し?の海外フリーホラゲ

4.製品レベルのクオリティ【Ikai-異界-】

日本のこと凄い知ってるな…というのがはっきり感じられる作り込みです。

小物1つにもこだわっているのが分かります。

サウンドだけで恐怖を感じるくらい、そちらのクオリティもかなりのもの。

プレイ時間は15~30分くらい。
『Ikaiー異界ー』最高レベルのクオリティ、日本文化に詳し過ぎる和風海外フリーホラゲ

5.日本で有名なゲームに影響を受けたツクール製ホラー【Aria's Story】

超有名なフリーホラー「Ib」にインスパイアされたというゲームで、感じが凄く似ています。

さらに「魔女の家」のテイストもちょっと混ぜた感じの2Dホラーアドベンチャー。

完全に日本語に対応しており、上に挙げた2作品が好きならこれも楽しめるはず。

ボリュームもクリアまで数時間というじっくり楽しめる名作です。

何かのキッカケで日本でブレイクしてもおかしくないのではないでしょうか。
『Aria's Story』あの「Ib」に影響を受けて作られた和風海外フリーホラゲ

6.敵がラーメンで超レアな演出アリ【Tasty Ramen】

ホラーと紹介はしていますが、ここに挙げた中で唯一ホラー要素がほぼありません。

そしてPS1風グラフィックという少し異色なタイプ。

何故ここに挙げたかと言うと、もうこれは作中のOP・EDムービーがすげぇという理由のみです。

プレイ時間は10~15分くらいの短編なので、是非ちょっとした時間にプレイしてほしい一作です。
『Tasty Ramen』意外な演出に絶対笑う和風海外フリーホラゲ

以上6作品、楽しんでいただければ幸いです。


スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿