【Raft】新ストーリー攻略とメモ回収⑤・タンガロア編(1.0アプデ変更対応、隠し実績も)


バージョン12のアップデートで追加された"Raft"のストーリー攻略第5弾です。

前回の攻略記事はこちら。

今回はめちゃくちゃ広かったCaravan Townの続き、「Tangaroa」へ向かいます。

読みはおそらくタンガロア。

※トークンとテープ、イースターエッグの場所を追記しました。

Tangaroa攻略

行き方

Caravan Townを攻略すると最後に手に入る4ケタの数字をレーダーに入力。

※データ毎で必要な数字は変わります。

レーダー上に青いマーカーが出ている場所が目的地です。

攻略準備について

下部と上部で全く違う斬新で広大なマップを探検します。

謎解きあり、新エネミーあり、初の"お買い物"システムあり。

・2種類の敵に対抗するため「弓と矢」もしくは「槍」を必ず用意。上部エリアでもこれらは必須

・暗いエリアがあるので、視認性を求めるなら「ヘッドライト」を持っていくと便利

・万が一の時のために「足ひれ」と「酸素ボトル」を

・新登場の「バナナ」が欲しければ、「斧」を持っていく

・上部エリアでは久しぶりに「マチェーテ」が必要(途中拾えるところはあるが自力で気付くのは難しいかも)

・同じく上部エリアでは「ジップライン用具」も必要

・食べ物と水の備蓄は豊富に


Tangaroaの概要について

ここは大まかに下と上の2エリアに分かれています。
入り口は一ヶ所、外周の矢印を辿って行くと開いている港
ここから入って、まずは下のエリアから上を目指し攻略していきます。
この潜水艦のような内部を、カフェテリア→ジェネレーター、ストレージエリア→プランテーションの順に進みます。

下部にはVasagatanにいたネズミとちょっとだけ見た目が違う敵が出てきますが、対応は同じでOK。
なお、ストレージの謎解きの場面では通常ルートの他に隠し実績に繋がるものがありますが、自力ではなかなか難しい上に後でやると面倒なものが存在します。

最初に確認しておきたい方は下の「隠し実績」のところを先にご参照ください。

水が溢れてきても慌てずに。
各通路の天井真ん中辺りにはほぼ必ず息継ぎできる空間が開いています。
漏電しているプランテーションエリアには新登場の「イチゴ」と「バナナ」そしてそれらの種が。

時間を置いて再度訪れれば何度も採れます。

ここはその辺にあるテープで電気コードを補修します。
無事に居住区まで上がって来れたら、ここからまた心機一転。
非常用の滑り台みたいなものは中からロックを解除して作動させられるため、ここからは直接行ったり来たりするのも簡単です。

後から来ることも一応考えて、周囲全て出しておきましょう。
そしてこの町では、迎撃用の電撃システムを付けられている案内用ロボが襲ってきます。

顔の表示が笑顔なせいで非常に狂気的に見えますが、攻撃用のシステムは後付けのため彼に悪気は無いのです…。

このロボは倒すと「タンガロアのキーカード」を回収できるため、最低でも数体は倒さなくてはなりません。

体力が心許ないなら、車等のオブジェクトの高低差を利用しましょう。

ちなみに一定時間で復活します。
ロボから抜き取ったカードキーでマンションに入り、これまた新アイテム「TANGAROA TOKEN」(通貨)とプランテーションにもあった「テープ」を回収。
集めたトークンは中央部の自販機でアイテムと交換が可能です。

※秘密の島へ辿り着けないプレイヤーのために「無線」が交換できる救済あり
マンション部屋内の目張りがされている部屋は「マチェーテ」を使い侵入可能。

入れるところは全部入りたくなるタイプかどうかはその方によるとは思いますが…。
とりあえずトークンの方は攻略には直接の関係は無く、プランテーションで不足だったテープを9本回収さえできれば先へ進めます。
最後はジップラインで綱渡り。(用具を装備)

パスワードを解き、「本当のタンガロア」を出現させましょう。

攻略しながらアイテムとメモ回収

パーツとメモ

下部エリアから。
ネズミを駆除しつつ、カフェテリアの棚から「①手帳23ページ目・上のメモ」。
調理室で「発電機のパーツ1/3」、
カフェテリア奥から出て廊下をグルっと回った鉄格子の裏のところで「発電機のパーツ2/3」。
ストレージエリアに入り、「発電機のパーツ3/3」。
そのままジェネレーターにパーツをセットし、機械を動かします。
ここはコンテナの線がそのまま通れる道なので、画像のように出口まで繋がるようにクレーンゲームの要領で動かせばいいだけ。

出口側からやっていく方が簡単です。

なお、ここの「秘密の部屋」が隠し実績に関わるところです。
コンテナから進んだ先の部屋で「②手帳23ページ目・下のメモ」と「水パイプのブループリント」をゲット。

水ダバー後、ストレージエリアに戻って梯子からプランテーションへ。
水没したストレージエリアの上へ行き最初に入る部屋で「③手帳24ページ目のメモ」。
プランテーションエリアで「④手帳26ページ目・下のメモ」、そして周辺にある「テープ」×3(肥料袋の上にあるのは見にくい)を探し、メモを取ったすぐ近くの扉の電気を修理します。
"SURFACE ACCESS"の扉横に「⑤手帳25ページ目・上のメモ」、ここの扉から進むことで居住エリアへ到達できます。
銅像の足元に「⑥手帳25ページ目・下のメモ」。

現状取れるメモ類はここまでで、後は上記の通りテープをマンション内で9本集め、下部エリアのプランテーションで電気設備を3ヶ所直して"ELEVATOR"エリアへ。
プランテーション終わりの部屋で「電気洗浄機のブループリント」。

エレベーターホールから廊下を行って開けられる扉は、タンガロアに入港した際の近くの通路と行き来できるところですので一応開けておきましょう。
-4階と表示されているエレベーターを起動させて0階に行くと、ここの開けることが出来なかった建物(Rotary Rd 6号棟)へ繋がっていたものだったことが分かります。
8階から屋上に上り、ジップラインで隣の建物(Bazaar street 2号棟)へ渡ります。
そこも一番上まで上り、割れた窓を潜って再びジップラインで中央のタワーへ。
入力端末のそばに「⑦手帳27ページ目のメモ」と「大きなストーレッジのブループリント」。
このメモは謎解き形式になっており、外の通りの名前と何かを示すアイコンが記されています。

答えはちょっと下で。
タワーの地上階、0階のエレベーターホールで「⑧手帳26ページ目・上のメモ」。

外に出てパスワードの答えを探していきます。
ヒントメモにあった4つの絵柄は、書いてある通りにあるお店を表しています。

その店がある棟の番号をチェックして、上から当てはめると「4813」。
タワー2階の端末に入力成功すると爆発音と同時に、タンガロアの心臓部が外海に出現しますよく見るとタワー頂上にあったものが爆発で吹っ飛んだようです。これで生きているELAINEは化物。
内部に入り、操縦席に「⑨手帳28ページ目・上のメモ」。
ここにはELAINEもおり、話しかけることでプレイアブルキャラとして解放できます。
台の上で「⑩手帳28ページ目・下のメモ」(次の場所へのヒントメモ)と「水タンクのブループリント」を入手。


これでタンガロアはコンプリートです。

次の「Varuna Point」攻略はまた別記事で。
【Raft】新ストーリー攻略⑥・Varna Point編(メモ回収と隠し実績も)

以下はトークンの場所と隠し実績に続きます。

自販機トークンとテープ

自販機トークン(旧:タンガロアトークン)は取得することでタワー前の自販機で装飾品や消耗品を購入することができる通貨のようなものです。

全てマンションの室内とバルコニーにあり、その場所を紹介していきます。
各建物の目印になる通りの名前は案内標識を、棟の番号は壁に掲示してある数字をご確認ください。

一度に取れるトークンは33枚で、一定時間後(タンガロアから離れる必要あり?)でのリスポーンあり。

オマケでテープの場所も追記しておきますが、必要数9本に対し余るくらい取れるのでそれほど頑張らなくても足りるはず。ご確認用に。

Memory Lane 1号棟:4枚
8階
右の部屋…トイレの花瓶、リビングのソファー
寝室にテープ

左の部屋…キッチンの冷蔵庫、バスルームの棚
寝室にテープ

部屋の右左はエレベーターから出て見た方向です。


Exterio Lane 2号棟:2枚
6階左の部屋…バスルーム棚、バルコニーにテープ

8階
右の部屋…バルコニーの鉢、寝室の椅子
キッチン、寝室にテープ

Rotary Road 3号棟:3枚
8階の部屋…キッチンのシンク、バスルームの洗面台、廊下のキャビネット
バスルーム、寝室にテープ

Rotary Road 6号棟:7枚(攻略が進んでから)
8階の部屋…プレゼントのあるテーブルの箱(3枚)、外のバーカウンター周辺(4枚)


Tranquil Street 5号棟:4枚
8階
右の部屋…トイレの洗面台、バルコニーのベンチ、キッチンそばの棚
ベッド脇にテープ

左の部屋…キッチンの冷蔵庫
ベッド上にテープ

Partisan Street 9号棟:5枚 
11階
右の部屋…トイレの洗面台
キャビネット上にテープ

左の部屋…キッチン

13階
右の部屋…キッチンのボウル
寝室にテープ

左の部屋…リビングの植物がいっぱいの棚、バスルームの奥
冷蔵庫にテープ

Main Street 8号棟:4枚
12階の部屋…オフィスのゴミ箱、オフィスのPC本体上、お偉いさんっぽいデスク
デスクの上にテープ(トークンがあるゴミ箱そば)

14階の部屋…キッチン
イス、テーブル(2本)、ホワイトボードにテープ

Bazaar Street 2号棟:4枚(攻略が進んでから)
ピアノの上、テーブルの上、テーブルの上、カウンターの器(1階層に1枚ずつ)
※普通に玄関から入って行ける4階では、テープが1つ取れるのみ

イースターエッグ?

床屋が見える画像の場所、ゴミ箱の裏に入れる隙間があります。
そこの突き当りには謎のサボテン。
普通にそこらにあるオブジェクトですが、公式がイースターエッグに言及したこともあり、これがそうなのかもというだけのものです。

今のところは実績等にも関係ありませんが、同じようなものがバサガタンにもあります。

バサガタンのイースターエッグについてはこちらの記事の最下部にて。

隠し実績

Boxed In!

下部のストレージエリアにて、秘密の部屋へ行く必要があります。
画像が解答の一例。

下の金網の下に道があり、秘密の部屋へ続きます。
中に入ると実績解除、この後に使う「マチェーテ」や貴重な「チタンの鉱石」などを拾うことができます。

なお、水没させた後でも一応機械は動かせるのでやろうとすればやれるのですが、上からは水で箱が見えないため非常に面倒な作業になります。

再訪することも考慮に入れて通路手前のマスを空けておくのがオススメ。

Launch Initiated!

こちらはタワーの4桁のパスワード入力に成功すれば実績解除。

You Should Not Be Here!

下部エリアから上がってくる(Rotary Rd 6号棟の)-4階表示があるエレベーターには向かって左上に隠しスイッチがあります。
これを押すことで、-20階まで直行。
下りて部屋に入ったところで実績が解除。

ここでは数個のトレジャーと「無線」に使える「ELEVATOR CASSETTEのカセットテープ」を入手できます。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

9 件のコメント :

  1. スムーズに攻略できました!ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. お役に立ったのであれば幸いです!

      削除
  2.  「⑧手帳32ページ目のメモ」の置いてある操縦席に向かって右側にある機械に『[X]外す』コマンドが出てきて、実行すると『エンジン』が手に入るっぽい?
     割と鉄を喰う制作物なので助かるが、検証とかしてないんで・・・

    返信削除
  3.  2020年12月21日 20:38の者です。間違えました。
     どうも、タンガロアの心臓部はどうも判定が突き抜ける様で、外に付けて置いた自身の筏に付けてたエンジンを外したみたいです。

    返信削除
    返信
    1. ありそうなお話ですので一応検証してみようとしたところ、心臓部のハッチが閉まって入れなくなっていました。
      複数回訪れていたので今回何がトリガーだったのか分からない上に検証もできなかったのですが、おかげ様で新たな発見をすることができました。

      削除
  4. 攻略情報ありがとうございます。
    隠し実績のBoxed In!についてですが、
    主さんの画像のように隠し部屋の前の1マスだけコンテナどかしておけば、水が溜まったときに上から入れるので、パズルをする必要がなくなりとても簡単でした。

    返信削除
    返信
    1. なるほど!
      その方法が一番楽でいいですね。
      盲点でした。

      削除
    2. 攻略後バナナとイチゴ回収に戻ってきた時に隠し部屋も見てみたら
      チタンとマチェットがまた手にはいりました
      ウメェ・・・

      削除
    3. 隠し部屋アイテムもリスポーンするのか…
      なるほど参考になります。

      削除