【Raft】新ストーリー攻略⑥・ヴァルナポイント編(メモ回収と隠し実績も)


バージョン1.0アップデートで追加された"Raft"のストーリー攻略第6弾です。

前回の攻略記事はこちら

今回はTangaroaの続き、「Varna Point」へ向かいます。

読みはヴァルナポイントのはず。

Varna Point攻略

行き方

Tangaroaを攻略すると最後に手に入る4ケタの数字をレーダーに入力。
※データ毎で必要な数字は変わります。

レーダー上に青いマーカーが出ている場所が目的地です。

攻略準備

なんと海中に沈んだダンジョンがメインの新エリア。

酸素管理が重要になってきます。

・水中が多いので最優先で「足ひれ」と「酸素ボトル」を用意
※最悪無くても攻略は可能だがキツイ、せめて足ひれだけでも

・敵に対抗するため「弓と矢」を

・暗いエリアがあるので「ヘッドライト」があると便利

・アスレチックが苦手なら「軟膏」を

・後半「ジップライン用具」が必須

・食べ物と水の備蓄は豊富に

Varna Pointの概要

海中に沈んだビルを探索します。

きっと沈む前はめちゃくちゃ豪華な高層建造物だったのでしょう。
海から出ている部分にも上れますがそれは最後にして、潜ってクレーン側建物の下から入っていくことになります。
「光を浴びると拡散する」クラゲの場所が最初の入口です。
酸素は所々にある、この泡が噴き出している部分の真上に行くことで回復できます。

また、室内に画像のようなロープが釣り下がっている場合、これは浮きが繋がっているということなので上のスペースも開いていて空気を取り込めるところがほとんどなので活用しましょう。
「Grabber(ひったくり)」のGマークは道しるべとして使えます。
海中から内部へ潜入すると、殺意満点のトラップアスレチック。

最深部には「彼」が待ち受けています。
外もアスレチックとなっています。

ここまで来ると最早懐かしいラジオタワーを思い出しますね。

攻略しながらメモ集め

ここから重大なネタバレを含みますのでご注意。
まずクラゲの所からライトが当たっている内に中へ入ります。
余談ですが、上の入口の下、重機が置いてあるところの床下に見た目用装備「工事用ヘルメット」があります。
入口から部屋だったところへ入ってすぐ、ロープ下に「①手帳29ページ目・上のメモ」。
そのまま進んでドアを開けた先の右奥、左奥それぞれの部屋に「スポットライトのパーツ1/4、2/4」。

この辺からアンコウが出てくるので注意です。
それまでの部屋の入口脇から上の部屋に登り、ダイニングキッチンで「②手帳29ページ目・下のメモ」と「スポットライトのパーツ3/4」。
この部屋からも建築足場のところから更に上へ行くことができます。
上がった部屋、最奥の寝室で「スポットライトのパーツ4/4」。

もう一つ余分に段ボールに埋まっているスポットライトがあるような気がしますが、4つで足ります。
外に出て、壊れたライトにスポットライトをセット。
すると下の連絡通路のクラゲが散開してくれるので、中へ入って「G」マークに従い進みます。
水から上がれるところで「③手帳30ページ目・上のメモ」。
ここから先の罠ゾーンには本当に注意。

トゲの他に足元ロープのトラップもあり、下手するとクールタイム無くダメージを食らい簡単に死にます。
道中の小部屋に「④手帳31ページ目・下のメモ」、「鉱脈の鍵」、「改良型ヘッドライトのブループリント」、ついでにミランダ人形(盗品)があります。
両開きドアのところまで来たら一段落。

ここから内鍵を外して出ると、壁画の青丸部分に繋がっています。
今度は下の連絡通路手前くらい、前画像の壁画の赤バツのあたりまで潜ります。

その先にあるシャッターに「鉱脈の鍵」を使用。
道なりに進むと連絡通路まで来ることができ、Gマークシャッターのところに辿り着いたらボス戦です。

「Grabber」が言っていたマザーロードというのはここの物資のこと?
※原文を見たら鉱脈の鍵が「Motherroad Key」だったので、入り口からここまでを指すようです
「ライノ・サメ」というこの巨大サメには(おそらく)通常攻撃は効きません。
ではどうするかというと、まずこちらに突撃してくる際に柱にぶつけさせます。
※金属部分はノーカウント、一撃で壊れない柱もあります
壊れた柱に、中央にある「樽爆弾」を設置。
再び柱に突進させ、爆破。

これで天井に穴が開くので、上に移動してこれと同じことを三階層繰り返します。

三つ目のエリアで爆破できれば撃退です。

体力・酸素の管理を上手くやり、どうしてもやばいときには四辺の水面上にある軟膏を取りに行きましょう。
どうやって持ち帰ったかは不明ですが、飾れます。
ライノを倒した後に進んだ先で「クレーンの鍵」、「風力発電機のブループリント」を入手。

ここからはスポットライトの方へ脚立を登り、土管をくぐって最初の連絡通路の所まで行くことができますし、ヤツが開けた穴からも外へ出れます。
お次は必ず「ジップライン用具」を準備してからクレーンのビルに外側の足場から登ります。

重機の近くに「⑤手帳31ページ目・下のメモ」。
そこらにいるネズミに注意しつつ、難しめのアスレに挑戦しましょう。

上に向かって行けば間違いありません。
クレーンの操縦席よりさらに一つハシゴを登って、通路の先に「⑥手帳30ページ目・下のメモ」、「電気グリルのブループリント」。
戻って操縦席で鍵を使い、レバーを引きます。

これにより隣のビルの屋上に大きい穴が開くはず。
抜けた天井から落下ダメに注意しながら降りると、ちょっと豪華な部屋で「⑦手帳32ページ目のメモ」(次の場所へのヒントメモ)と「改良型バッテリーのブループリント」を入手。

土管からまた内鍵を外して外に出れるドアのところへ行けます。

これでヴァルナポイントはコンプリート、次の「Temperance」へと続きます。
【Raft】新ストーリー攻略⑦・テンパランス編(メモ回収と実績も)


実績

ヴァルナポイントで取得できる実績で、隠し実績も含まれます。

Beginner Anglerfish Hunter!

アンコウを1匹倒す

Intermediate Anglerfish Hunter!

アンコウを10匹倒す

Expert Anglerfish Hunter!

アンコウを50匹倒す

Cache Collector!

ヴァルナポイントにあるGrabberの隠し場所を全て見つける

Varuna Point Historian!

ヴァルナポイントにあるメモを全て見つける

Explosive Force!

※隠し実績
ライナ・サメを倒す

一部実績について

アンコウは近くでリスポーンしないため、何度も時間をおいて訪れなければならず「Expert Anglerfish Hunter!」はけっこう厄介な実績。(次のTemperanceにも若干名います)

「Cache Collector!」は「G」マークを全て見つけることが解除条件となっており、条件を満たしていても解除できないバグも解消されました。
大体これくらいの距離感が「見つけた判定」になるようです。

ほとんどが進行ルート上にありますが、それを外れた見つけにくいポイントは3ヶ所。

まず1つ目、最初に入る部屋の下、重機があるところ。
下に工事現場のヘルメットがあるところです。

2つ目、最初にクラゲを抜けて入る部屋のすぐ左の部屋、
リビングの浮きがあるところの上へ。
水面上にGマークがあります。

そして最後の3つ目、ここが難所です。
まず上の連絡通路から電気クラゲを背にして見下ろした場所に、サンゴとビルの角が欠けたところが見えるかと思います。
そこへ行くと2フロアに分かれているので、上のサンゴのところを進みます。
そこの壁の穴から入れる部屋にGマークがあります。

この実績が取れないという方はここらをご確認ください。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿