【Raft】新ストーリー攻略⑦・テンパランス編(メモ回収と実績も)


バージョン1.0アップデートで追加された"Raft"のストーリー攻略第7弾です。

前回の攻略記事はこちら

今回はVarna Pointの続き、節制を意味する「Temperance」へ向かいます。

日本語読みはそのままテンペランス。※アイテムを見たら翻訳は「テンパランス」でした

Temperance攻略

行き方

Varna Pointを攻略すると最後に手に入る4ケタの数字をレーダーに入力。
※データ毎で必要な数字は変わります。

レーダー上に青いマーカーが出ている場所が目的地です。

攻略準備

今度は過酷な雪国。

アクション的に難しい所ではありませんが、頭を使うかも。

・入り江は複数あり、補給を考えると近場にイカダを移動させたいところですが底面が100オーバーサイズの大きさだと氷の隙間を通るのが難しい

・屋外は「弓と矢」、屋内は「槍」もしくは「マチェーテ」が必須

・後半メモかスクショの準備を

・海中資源が望めないため、武器クラフトに使う鉄には余裕を持って

Temperanceの概要

今までの場所よりもRaftの世界において重要となっていそうな街。

街と言うよりは研究者が集まって社宅にまとまって住んでいる、という感じ?

雪国ならでは、新登場のスノーモービルが移動で大活躍します。
1.0アップデートにてモブ的な島にも「雪と氷の島」が追加されたので、ここに至る前に他の島でも見ているかもしれません。
操作性は割とシビアですが、「,」キーで三人称視点にすると扱いがかなり楽になります。

助走を付けての大ジャンプで高台にも登れます。
ここは数ヶ所のダンジョンに分かれてのパズル的なギミックを解くのがメイン。

ダイナミックな仕掛けも用意されています。
深部にはヤバいことになっている施設とヤバいことになっている虫(new敵)も。

この虫は判別できる戦利品が無いので日本語名は分からないのですが「the scuttler」と言うらしいです。

攻略しながらメモ集め

ここから重大なネタバレを含みますのでご注意。

まずキカイダーの顔みたいなブルーノの家方面から行きます。
フェンスに「①手帳33ページ目・上のメモ」。

そのまま進んで下へ。
ここにはアンコウもいるので、実績解除を狙っているのであれば倒しておきましょう。
そのままブルーノ家1Fに侵入します。

ここに限らずTemperance全体で旧タンガロアトークンの「自販機トークン」が落ちており、これを使って各所で買い物ができるようになりました。
※ここの自販機は住宅街
~こちらがTemperanceで買えるもの一覧~
1F中央のテーブルで「②手帳33ページ目・中段のメモ」。
同じくキッチンで「③手帳36ページ目・3/4メモ(フックの絵)」。
2F上がってすぐのテーブルで「④手帳36ページ目・2/4メモ(フグかアンコウの絵)」。
3F金庫横の柱に「⑤手帳36ページ目・4/4メモ(ヨットの絵)」。
3F上、吹き抜け部廊下のヘンリー人形下に「⑥手帳34ページ目・下のメモ
同じく「⑦手帳36ページ目・1/4メモ(鳥の絵)」。

さて、ここから謎解きです。
「THE ANCHOR」ポスターに「8」、「THE SPEAR」は「2」、これはシンプルに構成する星の数を表しています。

それが分かったところで、先ほど拾った絵が描いてある4枚のメモと、天文台で見える星座をすり合わせてみましょう。
鳥→フグ→フック→ヨットの順に星の数を数え、それで出てくる正解ナンバー「5964」を金庫に入力。
※多分この数字はランダムでないはず
金庫から「セレネの鍵」、「改良型固定式アンカーのブループリント」と自販機トークンを入手。

ここでブルーノ家は探索終了です。
次は、各所に建っている鉄塔から「電力ケーブル」(1ヶ所2本)を引きちぎりに行きます。

白熊がほぼ必ず周囲をウロついているので、都度対処。

ある程度(12本ほど)集めたら、住宅街へ。
ケーブルを使い、各住宅と電力供給地点を繋いでいきます。
こんな感じ。

間違ったところには届かない仕様ですので、繋がりますよーという表示になったらそこで正解なので簡単です。
鉄塔とケーブル受け口が近いところで「⑧手帳33ページ目・下のメモ」。
診療所に「⑨手帳34ページ目・上のメモ」。
2階建ての大きな家が最終地点です。
2Fで「ガスバーナー」及び「改良型バイオ燃料精製装置のブループリント」入手。
いよいよ漏れ出てはいけない光が出ている原子力施設へ向かいます。
とその前に、2ヶ所ある地下室は毒が充満していてキーアイテムも無いため、クリア後探索で構いません。

最初はキーアイテムどころかいいアイテムもありませんでしたが、アプデで現在は計8個ほどのチタン鉱石が出るようになりました。
原子力施設に着いたら入口でガスバーナー、セレネの鍵を使い開錠。
入ってすぐ「⑩手帳35ページ目・上のメモ」。
制御棒が無いらしいので、「防護服」(無限)を着て、LABORATORY2へ。
3ヶ所ほどモニターが点いている端末があるので、ここは対応する原子番号を入力します。
※例:Cl(塩素)=17

ソラで分かる人はほとんどいないと思いますが、ヒントとなる壁のポスターを見れば大丈夫。

防護服と入力の両方のタイムリミットに気を付けます。
先へ進み「制御棒1/3」入手。
再び防護服を着て下へ。

命がけのハンドル回しをします。

ここで初登場の虫は、なんと矢をガードするという特性があるので近接で倒すしかありません。
上がった先で「制御棒2/3」入手
次はよくある感じの反射するレーザーギミックで制御盤を焼いて進みます。
ここで感じを学び、本番のLABORATORY1へ。

回転する土台だけでなく、全てを使うのがヒント。
これが正解のルートを出口側から見た様子。
こちらがそのナナメ向かい。(入口から真っ直ぐ進んだ角)

これでおおよそお分かりになるはずです。
ギミックを突破して「制御棒3/3」と「⑪手帳35ページ目・上のメモ」入手。
中央部へ戻り制御棒を3本挿入し、レバーを引くと今度は制御棒が引っかかってしまいます。

原子炉の鍵」を手に入れ、REACTORへ。
再び命がけのハンドル回し。

ここは邪魔な虫を確実に殲滅してからにしましょう。
無事施設が落ち着いたところで、原子炉奥の部屋より「⑫手帳36ページ目・下のメモ」(次の場所へのヒントメモ)と「電気溶鉱炉のブループリント」を入手。
なおこの部屋で、心電図のようなモニターを調べると…
冷凍保存され「スパロー」に置き去りにされてしまった学者の「SHOGO」を救出、プレイアブルキャラとしてアンロックできます。

これでテンパランスはコンプリート、次の「UTOPIA」へと続きます。
【Raft】新ストーリー攻略⑧・ユートピア編(パズル解答とメモ回収)

実績

テンパランスで取得できる実績で、今回は2つだけ。(実質1つ)

Temperance Historian!

テンパランスにあるメモを全て見つける

That's Not A Boat...

スノーモービルで海中へダイブする


海へダイブする実績は他の雪と氷の島でもできるため、ここはメモ集めだけです。

後はちょっとアンコウの数が稼げるくらいで、隠しも無し。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿