"Raft"の第9アップデートによって登場した動物たちの捕まえ方と飼い方について解説します。
飼える動物なので、ラマ・クルッカー・ヤギのみです。
なぜかこのラマ、採れるのは「羊毛」なので混乱しないよう注意。
これらの動物は倒すこともできますが、その際は何も手に入れることはできません。
素材が採取できるのは捕獲後のみです。
準備編
まず動物を獲る前に準備をいくつかします。1.フグを2匹以上狩る
「爆発性粉末」がリサーチテーブルとクラフトで最低2個以上必要です。2.「DIRT」を複数採取する
出来れば飼う予定の頭数×6以上くらいは欲しいところ。3.「草地」をクラフトし囲いも用意
「DIRT」で動物のエサとなる「草地」をクラフトし、ロープで囲いを作る。※草地は頭数×3くらいは欲しいです。(1つ作るのにDirt2つ必要)
4.「ネットランチャー」・「ネットキャニスター」をクラフトする
ランチャーは解放、クラフト共に難しくはありませんが、キャニスターは「爆発性粉末」がアンロックにも作成にも必要になります。1発が貴重。
5.何を飼うか考える
何も考えず捕まえると、世話が意外と大変でアップアップするかもしれません。なので、3種で何が必要か考えて決めましょう。
ラマは「羊毛」、クルッカーは「卵」(今までのと一緒)、ヤギは「ミルク」が採取できます。
卵とミルクは料理用で重要度はそれほどではないですが、羊毛は装備系とバックパックに使うので超大事です。
捕獲・飼育編
捕獲について
準備が出来たら、いよいよ「大きな島」へ行き捕獲に移ります。おそらく種類はランダム(各種基本色+色違い2種で3色)になりますので根気よく。
弾となる「ネットキャニスター」が貴重なのでセーブしてから臨んだほうがいいかもしれません。
イボイノシシが周囲にいたら非常に邪魔なので、その場合は先に狩ってしまった方がいいです。
キャニスターの射程はそれほど長くなく、画像くらいの位置までネットが飛びます。
この距離は動物に気付かれて逃げられるギリギリの距離くらい。
なので、上手く追いかけて画像の距離くらいまで接近し撃った方が成功率は高いです。
捕まえることに成功したらEキーで抱え、イカダまで持ち帰ります。
主人公は超人なので抱えてる状態でも走ったりジャンプしたりいつもと変わらず行動できます。
あとはイカダに作った囲いの中にリリース。
※現在は囲いが無くても海に落ちることはなくなりましたが、イカダの1階で飼育しているとイカダが何かに衝突した際に座標がズレ、イカダ外に動物が放り出されるバグが残っているようなので出来れば2階以上で飼育しましょう。
これで捕獲は完了。
首からぶらさがっているネームタグにより各個体に名前を付けられたりも。
飼育について
飼育ですが、「草地」が動物のエサになります。
最初の設置時と食べられた後は水(濾過されているもの)を与えるか雨が直接降り注がないと成長しません。
細かな水やりは面倒なので、草地用のスプリンクラーの設置がオススメ。
各動物は(修正アプデ後)、食事後空腹になるまで6分・空腹時は首をダランと垂らす・
※アップデートにより空腹で動物が死亡することはなくなりましたが、空腹状態では卵や羊毛など素材が取れる状態に回復しなくなります。
次に採取できる素材の話を。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿