『氷点下30度の絶望』エンディング・回収要素攻略【Steam】


"氷点下30度の絶望"というSteamのゲームの攻略です。

重大なネタバレ注意。

通常エンド分岐・回収要素からの真エンドまで解説していきます。

通常エンド分岐攻略

通常エンドは4つ。その内の1つはスタート時に自動で見た扱いになりますが、しっかり見たければ選択肢からでも到達可。

分岐ポイントは3箇所の選択肢で、他の選択肢は分岐に影響しません。
十二村の顔が張り付いた場面。

そのままにする→「氷点下20度の矛盾」エンド
前選択肢「無理やり剥がす」から。

一緒に死のう→「氷点下25度のキャンプ」エンド
前選択肢「無理だ」から。

殺す→「氷点下28度のザリガニ」エンド
殺さない→「氷点下30度の絶望」エンド(オープニング時に見たもの)

これで全てです。

「氷点下30度の絶望」エンドは見なくても次の要素へ行けます。

イベント回収要素

エンディングを全て回収した後、タイトルへ戻ると「救いがほしい?」と何者かの問いかけがあります。
これに「はい」と答えて、タイトルの「0」の真ん中を何回かクリックすると回収要素ヒント部屋の入り口が現れます。
ヒントは表になっており縦軸・横軸の計6つを"特異点ポイント"でアンロックしていく形式。

右へ行くほどに、または下に行くほどに40P→70P→100Pとアップしていき全て見るには合計で420P必要になります。
特異点ポイントとはいつものシナリオの流れとは違う特殊なイベントが発生した時にポイントが得られるシステムで、レア度が高いものほど多いポイントが入るようです。上の発生5%のものが一番レア?

ループ時にちょっとだけズレが生じているということでしょうか。
各ヒントの内容は、
ヒントA 「基本的に探索の組み合わせで起こります」
ヒントB 「この行は2回目の探索パートです」
ヒントC 「夢を知った状態で生き足掻こう」

ヒント1 「同じ場所を調べよう」
ヒント2 「カメラとトランシーバーを調べよう」
ヒント3 「大きな肉と温度とドアを調べよう」
です。基本的に探索パートでの行動がほとんどで、これらを支持通りに実行することでイベントが発生、表にチェックが入る仕様になっています。

開けていない部分の回収も可能にはなっていましたが、全回収からイベントを進められるかは不明。(データリセット機能が無く試せないため)

ヒントCは、十二村に「思い出」「食べ物」「夢」の三択で「夢」を聞き、「氷点下30度の絶望」エンドへ向かうことで達成されます。

これらの要素を全回収後、ヒント部屋にて「救いがほしい?」→「はい」で真エンド「室温22度の希望」到達です。
さらに変化したタイトル画面の右上、窓の外?をクリックすることで製作者からのメッセージを見ることができるようになっています。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿