"デッドバイデイライト"に2022年6月号の開発者アップデート情報が来ました。
※開発者アップデート…修正や開発しているor予定している機能の進捗についての話。
今回は次回アップデートで予定されている人気パークのリワークに加えキラー基本能力の強化など非常に多く、そして大きくバランスに関わってくるものになります。
原文はこちら…なのですが、内容が内容なので超長く原文読むのが面倒くさい!という方のために簡潔にまとめます。
本当にざっくり要約すると
まず最初に一番簡単にご説明します。
なお、評価は全て個人的な匙加減です。
キラー基本能力↑↑↑
サバイバー基本能力↓
サバイバー救助能力↑
キラー遅延パーク↓↓
サバイバー現人気パーク↓
キラー&サバイバー現不人気パーク↑↑
個人個人で意見はあるかと思いますが、大体こんな感じだと思われます。
バランスは…どうなんでしょうね…。
ちょっと詳しく
キラーが強化というのは、
・パレットや破壊可能壁を破壊するのにかかる時間を10%減、2.6秒→2.34秒
・発電機の破壊にかかる時間も10%減、2秒→1.8秒
・殺人鬼が発電機を破壊すると、発電機全体分の2.5%の修理進行度が即座に失われる
・殺人鬼の通常攻撃が命中したときのクールタイムも10%減、3秒→2.7秒
・渇望”が貯まるのにかかる時間を15/30/45秒→15/25/35秒(レベル2から短縮)
サバイバー弱体については、
・発電機の修理完了にかかる時間が80秒→90秒
・攻撃を被弾した生存者の移動速度上昇時間も10%減、2秒→1.8秒
サバイバー救助能力については、
・被救助者は我慢と7%迅速ステータス効果を共に5秒間得る
・これらの効果は、生存者がアクティブな行動を取ると無効になる
※アクティブな行動とは、今までのDSが無効になる行動のことでこれらは 今後“顕示行動” (仮称) と呼ばれるようになる
以上になります。
パークについては細かいので原文をチェックしてください。
大体キラーの遅延パークがパークパワー半減、サバイバーの人気パークがちょっとの仕様変更もしくは弱体という感じになっています。
トンネルに対して手厚い保護が追加されるものの、デッドロックや死人の調整が見当たらないので、これはむしろどれだけ救助させず早く一人を落とすかというガチガチキャンプ推奨環境になってしまうのでは?
何はともあれ、ここにプレステージなどの変更も加わり、来週(なんとまだイベント中)のPTBでテストが開始されるようです。
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