『Aria's Story』あの「Ib」に影響を受けて作られた和風海外フリーホラゲ


"Aria's Story"という和風の海外フリーホラーゲームをご紹介。

日本で有名なフリーホラーゲーム「Ib」にインスパイアされ制作されたものだそうです。

あちらは美術館、こちらが図書館

アリアという少女が不可思議でスリリングな冒険をするストーリーです。

ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://www.freem.ne.jp/win/game/18083

ゲームページ下部にある「Windows」から「ダウンロード」をクリックすることでダウンロードが始まります。

終わったら解凍して「Game」というアプリケーションを起動すればゲームスタート。

itch.ioにもありますが、そちらは日本語版がバージョン1.1のままです。

ぬりかべ氏という翻訳を担当された方が上げているので問題は無いかと思い、バージョン2.0のふりーむの方をご紹介させていただきました。

ゲーム紹介

この子が主人公であるアリア

アリアだけでなく、一部メインキャラはちょっとしたボイス付きです。

森と同化しているような不思議な図書館の常連とい本好きな子
しかしふと気が付くと人がいなくなって、周りの様子も一変し…という、導入はかなり「Ib」をなぞっている感じです。
しかし、初見殺し風味の即死ポイントが多いあたりは「魔女の家」っぽさがありますね。

恐怖演出は「Ib」寄りな感じ?
青い羽根が背景に溶け込んでいて見にくいのですが、セーブをマメにしましょう。
徐々に明らかになっていくストーリーや、豊富な謎解きがあることでアドベンチャーゲームとしてのやりごたえもかなりのものです。
1時間前後でやっとチャプター1が終わるくらい、ゲームそのもののボリュームも凄い。

さらに2.0でエンディングが増え、現在全5個のマルチエンディング方式なので、「Ib」や「魔女の家」がお好きな方はしばらく楽しめるはずです。


スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿