"デッドバイデイライト"に3.2.0アップデートが来ました!
13章ということで、「Stranger Things」とのコラボで新キラーと新サバイバー、そして新マップが追加されました。
専用サーバーは延期になりましたが、ブラッドウェブの改善は予定通り実装、パークは「置き去りにされた者」、「消えゆく灯」、「闇の感覚」に大きな変更が入っています。
パッチノートはPTBには無かった要素のみ載せていきます。
PTB中にあった変更やデモゴルゴンの能力やパーク・アドオン、ナンシーとスティーブのパーク等は下のリンクからご確認ください!
・3.2.0PTBパッチノート
・3.2.0PTB(A)パッチノート
・デモゴルゴンとナンシー・スティーブの能力とパーク
・デモゴルゴンのアドオン
新要素
新ステータス効果、忘却(生存者)と探知不可(殺人鬼)を追加しました。現在のところこれらのステータス効果の影響を受けるのは殺人鬼デモゴルゴンとナイトメアのみです。忘却
生存者は迫り来る殺人鬼の危険を感知できなくなる。忘却状態となった生存者は殺人鬼の心音が聞こえず、また脅威範囲内で効果を発揮するパークの対象と見なされない。探知不可
殺人鬼は隠密状態となり、赤い光と脅威範囲を抑え、生存者のオーラ探知能力を遮断する。
殺人鬼デモゴルゴンを実装
生存者ナンシー・ウィーラーを実装
生存者スティーブ・ハリントンを実装
マップ”ホーキンス国立研究所: 地下施設”を実装
ラテンアメリカスペイン語とトルコ語を実装(PS4とXB1のみ)
ゲームバランス調整
殺人鬼ナイトメア
ナイトメアが生存者をドリームワールドに引きずり込むと、その生存者はドリームワールドに留まり続ける限り忘却状態となるようにしました。生存者画面の右側にアイコンが表示されます。
この変更によりナイトメアは常に32mの脅威範囲を持つようになりますが、ドリームワールド内の生存者には心音が聞こえないようになります。
その代わりその生存者は子守歌が聞こえ、心音範囲が条件となるパークの効果を受けなくなります(例:ピエロ恐怖症や圧倒的存在感)。
生存者にとっては、心音が聞こえないときは殺人鬼の脅威範囲内にいると見なされないようになります。
不具合の修正
殺人鬼関連
クラウン
ビンを生存者に直撃させたときの効果音が再生されない不具合を修正しました。トラッパー
トラバサミのオーラが一部の壁に遮断される不具合を修正プレイグ
プレイ中、3秒ごとにゲームが非常に重くなる不具合を修正高所から飛び降り着地するとカメラが前に飛び出す不具合を修正
ドクター
ロッカー内の生存者を捕まえるとき腕が正しく表示されない不具合を修正ピッグ
複数のモーション中の影がおかしくなる不具合を修正パーク関連
影の密偵
レベル2の効果の説明文が実際の効果と異なるため、説明文を修正決死の一撃
殺人鬼をスタンさせないことがある不具合を修正PTB 3.2.0からの変更点
ゲームバランス調整
デモゴルゴン
シュレッドが失敗したときの復帰時間を2→2.25秒に変更深淵のいざないをキャンセル中は攻撃や再チャージができないように
脱出ゲートの周りにポータルを設置できない距離を1→4mに
フックに吊られている生存者に殺人鬼の本能が発動しないように
足音が聞こえる範囲を19→16mに変更
ポータルが発する効果音(デモゴルゴン出現、閉鎖、開閉)の聞こえる範囲を16→8mに変更
その他
ポータルに接触している生存者の画面にエフェクトを追加ナンシー&スティーブ
音声を変更サージ
効果範囲を24→32m、発電機修理の後退度を12→8%に変更ナース
ホーキンス国立研究所内のエフェクトにブリンク時のエフェクトが上書きされないよう、ブリンクのエフェクトが表示される優先順位を上げました。その他
生存者がパレット周回で時間を稼げる度合いを調整研究室の手すりの上に透明な壁をつけ、生存者が安全地帯に入れないように
生存者が、ポータルが発現した研究室の通路で安全地帯に入れないように
アドオンの変更
黒の心臓
シュレッド攻撃失敗時のクールダウンを少し(0.25秒)減少する効果に変更ミューの内蔵
シュレッド攻撃失敗時のクールダウンを少し(0.25秒)減少する効果に変更珍しい結婚指輪
レア度をウルトラレアからベリーレアに変更不具合の修正
未取得のパークが全てベリーレアの場合、レベル40~43、50のブラッドウェブにパークが最大数出現しない不具合を修正マッチメイク関連
マッチメイキングに問題が発生するとロビー前の戻るボタンが押せなくなる不具合を修正ストアに行くボタンが押せないときマッチメイキングを開始しようとするとインターフェースがおかしくなる不具合を修正
生存者
処刑された生存者のアイテムを拾えない不具合を修正ポータルの近くで処刑されると効果音がループする不具合を修正
脱出ゲートを開けるときの効果音が再生されない不具合を修正
クラウンのガスを吸った生存者が複数回叫ぶ不具合を修正
ピッグ
奇襲攻撃が通常攻撃と見なされる不具合を修正奇襲攻撃を連打すると効果音が毎回再生される不具合を修正
ピッグ&デモゴルゴン
特殊攻撃が無防備効果を発動させる対象となり、無傷の生存者をダウンさせられる不具合を修正トラッパー
トラバサミのオーラが一部の壁に遮断される不具合を修正ナイトメア
殺人鬼視点でのドリームワールドのオーラの明るさを調整クラウン
ビンが投げられたあと、空中でアニメーションがない不具合を修正生存者にビンを直撃させると叫び声通知の上に騒音通知が表示される不具合を修正
ナース
ホーキンス国立研究所で脱出ゲート内のエンティティをブリンクで通り抜けられる不具合を修正ホーキンス国立研究所のポータルが発現した研究室の通路の上でブリンクできない不具合を修正
ドクター
ロッカー内の生存者を捕まえるとき腕が正しく表示されない不具合を修正プレイグ
高所から飛び降り着地するとカメラが前に飛び出す不具合を修正カニバル
トドメ攻撃で殺される生存者が叫ばない不具合を修正スピリット
髪が透明になる不具合およびテクスチャの不具合を修正殺人鬼全般
オンラインロビーで待機中クラッシュすることがある不具合を修正マッチメイキングを開始後にストアに行って戻ると戻るボタンが押せなくなる不具合を修正
オンラインロビー内で、準備解除の代わりに試合を探すと表記される不具合を修正
パーク”サージ”と”イタチが飛び出した”が誤って重なる不具合を修正
カスタムゲーム関連
フレンドではない生存者のグループやカスタムゲームに入れない不具合を修正カスタムゲームで最後に残った生存者が、結果画面でホストから切断された旨のメッセージが表示される不具合を修正
カスタムゲームで、最後のクライアントが準備完了ボタンを2回押すとマッチを開始できなくなる不具合を修正
既に満員のカスタムゲームへの招待を受け取ろうとすると異なるエラーメッセージが表示される不具合を修正
生存者全般
目眩まし状態でもデモゴルゴンのポータルのオーラが見える不具合を修正デモゴルゴンが、階層が違うポータルの間を移動しているときデモゴルゴンの影を見ることができる不具合を修正
デモゴルゴンが、生存者が閉鎖中のポータルから出てこようとしたあと、そのポータルを閉鎖しようとする生存者がスキルチェック失敗のアニメーションを繰り返す不具合を修正
デモゴルゴン
ポータルから出る瞬間にスタンすると裏側の世界の効果音が止まらなくなる不具合を修正視野に影響するパークを装備中、裏側の世界を移動中でも表の世界が見える不具合を修正
ポータルから出てくるとき真っ向勝負でスタンすると透明になる不具合を修正
シュレッド中に攻撃ボタンを押すと当たり判定がなくなる不具合を修正
ポータルの、裂け目の周りにオーラがない不具合を修正
裏側の世界を移動中にポータルが破壊されると発生する複数の不具合を修正
フックに吊った生存者がズレる不具合を修正
山岡邸
竹の当たり判定を調整し、プレイヤーがスタックしないようにバダム幼稚園I
特定方向から発電機を修理できない不具合を修正治療シアター
地下室の仕切り壁が透明になる不具合を修正浄罪の神殿
アーチのタイルにあるトーテムを浄化できない不具合を修正ホーキンス国立研究所
フック同士の間隔を少し増加
特定方向から発電機を修理できない複数の不具合を修正
階段の下の生存者を持ち上げられない複数の不具合を修正
特定のフックを破壊できない複数の不具合を修正
特定のトーテムを浄化できない不具合を修正
特定のフックでエンティティのエフェクトが表示されない不具合を修正
閉じているドアの下にハッチが出現する不具合を修正
細かいテクスチャの不具合を複数修正
その他
Lowクオリティで髪の毛のテクスチャが粗い不具合を修正フレンドの招待でロビーに入ったとき、デフォルト衣装が表示される不具合を修正
ジェフのCGモデルを元に戻しました
ローカライズを複数改善
オーディオを複数改善
以上です。
デモゴルゴンは話にあった通り微弱体で、まあ予想の範疇くらいでしょうか。
それよりも大きな事は「サージ」について。
後退パーセンテージが減少、そしてやっぱりイタチが乗るのはバグということで修正が入っています。
しかしPTB途中で狭められた効果範囲が元の32mに戻ったのはなかなかではないでしょうか。
新サバイバーのパークが使い方によってはかなりの効果を発揮しそうなので、これからバランスはどうなっていくのかちょっと楽しみです。
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