※タイトルを含め一部修正しました
"デッドバイデイライト"のPC版で3.2.0PTBが開始されました。
様々なバグフィクスに加え、専用サーバーやブラッドウェブ仕様変更など大きい新要素も実装されています。
まずはパッチノートを挙げていき、下に変わったブラッドウェブの解説をしていきます。
ちなみにPTB起動後英語のお知らせで出てくるのは「あなたのデータは2019年8月29日午前8時15分(UTC)にPTBサーバーにコピーされたもので、この日付以降に本サーバーで行われた進行または購入は、PTBに反映されません。」というものです。
PTBへの参加方法を知りたい方は以下の記事を参考にしてください。
【Dead by Daylight】PTB(プレイヤーテストビルド)への参加方法【Steam】
新要素
専用サーバーへの接続を有効にパーティ管理&フレンドリスト
“仲間と生き残る”モードを”生存者とプレイ”モードと合体ゲーム内から誰がオンラインか確認し、招待したり既存のパーティに参加申請したりできるように
フレンドからの招待や参加申請、パーティに参加/離脱するプレイヤーの通知が出るように
サバイバーのパーティがゲームごとに解散しなくなり、マッチ後にまた招待する必要がなくなりました
ゲームバランス調整
総合的な変更
ナイトメア
“赤いペイントブラシ”、”スイングチェーン”、”縄跳び用の縄”、”屋外用ロープ”アドオンに、トラッパーの”砥石”のようなデバフアイコンを追加サバイバー
生存カテゴリに、”オブセッションとして脱出/死亡する”という得点行動を2種追加レベル40以上のブラッドウェブに出現するパークの数を増加
サバイバーの体力バー(瀕死時やフック上で表示される赤いゲージ)の進行が停止したときゲージが光るエフェクトを追加
エンティティが窓枠を封鎖したときの効果音が聞こえる範囲を16→8mに変更
アート系の変更
メグ
“ゲーム、セット、マッチ”コレクションの髪の毛を修正“十代の苦悩”スキンのポニーテールのアニメーションを調整
“テンポ・ランナー”コレクションの膝に絆創膏を追加し、アイコンも更新
ジェイク
“ひげを剃ったジェイク”、” 老け顔ジェイク”の髪の毛を修正一般
髪の毛の素材の最適化ハッチ閉鎖のアニメーションを修正
パーク変更: サバイバー
置き去りにされた者
マッチ中最後のサバイバーとなったとき、24/28/32m以内のハッチのオーラを表示する。闇の感覚
自分の手で発電機の修理を完了しなくてもパークの効果が発動するようにパーク変更: キラー
消えゆく灯
オブセッション状態のサバイバーは、フック救出・仲間の治療に33%の速度上昇効果を得る。オブセッション状態のサバイバーが生存時、オブセッション状態でないサバイバーをフックに吊るとトークンを得る。
全てのサバイバーは、発電機修理・治療・破壊工作に対し、トークン1個ごとに2/2.5/3%の速度ペナルティを受ける。
不具合の修正
キラー関連
クラウン
アドオン“赤毛の小指”を装備した状態で、サバイバーにビンを2回連続で直撃させると無防備状態が解除されなくなる不具合を修正ハグ
アドオン”ハエの死骸が入った泥”のテレポート距離が異なる不具合を修正アドオン上で特殊能力名の表記が異なる不具合を修正
シェイプ
アドオン上で特殊能力名の表記が異なる不具合を修正レイス
透明化中、武器がオーラを通さない不具合を修正スピリット
武器が割れている・透明であるとき、武器がオーラを通さない不具合を修正ゴーストフェイス
メメント・モリの終わりで一瞬だけ身体が縮む不具合を修正シェイプ&ゴーストフェイス
凝視中、脱出ゲートのオーラが見えない不具合を修正ハントレス
写った影の中で、頭部の位置が異なる不具合を修正ナース
上を見上げながらブリンクすると腕がすべて表示されない不具合を修正マップ固有
地下に降りる階段の右側にある見えない壁を修正バダム幼稚園
特定のトーテム浄化アクションをキャンセルすると、一瞬だけスタックする不具合を修正バダム幼稚園IV
幼稚園内にあるいくつかの半透明な素材の照明の当たり方がおかしい不具合を修正治療シアター
床の影が途切れる不具合を修正クロータス・プレン・アサイラム
キラーが小さなレンガの壁を登ることができる不具合を修正浄罪の神殿
神殿に上る階段の透明な壁を修正コール・タワー
倉庫の近くにある壊れたレンガの上にある透明な壁を修正コールドウィンド・ファーム
コンバインの近くにあるトーテムを上から浄化できる不具合を修正ランシッド・アバトワー
キラーが屠殺場の中のフェンス越しにサバイバーを攻撃できる不具合を修正レッチド・ショップ
ガレージの後ろの透明な壁を修正一般
その他細かい不具合を修正テクスチャの細かい不具合を修正、改善
パーク関連
呪術:女狩人の子守唄
工具箱の修理に対し効果が発動しない不具合を修正発電機修理以外のスキルチェックに対し効果がなく、表示もされない不具合を修正
呪術:第三の封印
見た目上3トークンまでしか貯まらないように見える不具合を修正警戒
ときどき効果音が鳴らないことがある不具合を修正闇より出でし者
レベル1の効果の説明文が異なる不具合を修正伝播する怖気
瀕死状態の生存者に効果がない不具合を修正真っ向勝負
スタン判定がモーションが終わる前になくなる不具合を修正その他
脱出ゲートから脱出できない、または特定の行動ができない不具合の原因を更に調査するため、記録ツールを追加フレンドが、違うスキンを装備しているにもかかわらずデフォルトのものを装備しているように見える不具合の原因を更に調査するため、記録ツールを追加
マッチ終了後、ランクを更新するための再試行システムを追加しました。また、一部のプレイヤーで発生している”ランクアップデートエラー”を更に調査するため分析ツールを追加
※今回の追加が不具合の修正に効果があるか、結果を監視します。
プレイヤーが壁に埋まる不具合を仮修正、発生時の状況を検知する分析ツールを追加
ダッシュボタンを押し続けていると治療をキャンセルできない不具合を修正
キラーが肩に持ったサバイバーに壁の近くで振りほどかれるとエンドゲーム・コラプスが終わらなくなる不具合を修正
ハッチがサバイバーの死体の下に生成されると、正しく出現しない不具合を修正
ランク15以上のプレイヤーが退出時、Pipが2個以上減る不具合を修正
ロッカー内のサバイバーを捕まえても邪悪な意思エンブレムにポイントが加算されない不具合を修正
サバイバーを捕獲してチェイスを終わらせると追跡者エンブレムにポイントが加算されない不具合を修正
深手を手当てされている間にカメラを回すと上半身が回転する不具合を修正
女性サバイバーで仲間の目を覚ますとき、男性用のモーションを使う不具合を修正
女性サバイバーでロッカーに出入りするとき、男性用のモーションを使う不具合を修正
キラーがサバイバーを運搬中に壁を攻撃すると肩からずれる不具合を修正
フック上でインターネット回線が遮断されると異なるエラーメッセージが表示される不具合を修正
その他、スキンのクリッピングの修正や改善を複数行いました。
オーディオ&ローカライズ
サバイバー
シェイプのティアIII発動の効果音が無防備状態発動の効果音と重なる不具合を修正しました。サバイバーが発する効果音が意図せず左右に振れる不具合を修正
ロッカーに隠れている間、音がこもる不具合を修正
キラー
オブセッションの追跡を開始したときの効果音が二重で鳴る不具合を修正その他、オーディオの改善を複数行いました。
ローカライズを大きく改善しました。
インターフェース
インターフェースの改善を複数行いました。プラットフォーム固有
最後の発電機が修理される前にハッチを閉め、最後のサバイバーを処刑すると実績” 熱心な門番活動”が進行しない不具合を修正特定のスキルチェック(呪術:破滅、決死の一撃、オーバーチャージ、ジグソウボックス、正気を取り戻す)が実績” 鋼の神経”にカウントされない不具合を修正
既知の不具合
ホーキンス国立研究所
いくつかのフックが破壊できない不具合ドリームワールド内で、オーラが非常に薄く見える不具合
ヒルビリー
チェーンソーでの移動スピードが歩行速度と同じになることがある不具合真っ向勝負
スタンしているキラーの当たり判定が残る不具合治療シアタ―
地下室の仕切り壁がない不具合一般
生存者パーティがロビー内でチャットする機能は無効化されています。この機能は将来のアップデートで再実装します。新しい得点行動とエラーメッセージが非英語言語にローカライズされていない不具合
仲間と殺し合うモードで、設定を変更したマッチのホストがマッチ終了後にロビーを出ようとするとスタックする不具合
いくつかのハッチがカギで開けられない不具合
以上です。
この段階ではまだ実装されていないホーキンス国立研究所の修正も何故かこのパッチで来ています。
バランスとしては、キラーの「消えゆく灯」の対象がまるまる逆になっていますので注意。
今後はオブセッション以外が攻撃の対象になる感じと覚えておけばいいのでしょうが、効果を見る限り非常に微妙…。
おそらくトンネル防止のための無理矢理な変更なんだろうなぁという感想です。
サバイバー側では「置き去りにされた者」と「闇の感覚」が実質強化されています。
ブラッドウェブの変更について
今回からの仕様では、レベル40~が出現パーク3個、レベル50~が出現パーク4個になっています。これにより1レベル中2個パークを取得することも可能に。
こちらがパークを取得した後、エンティティ様が他のパークを取るのは変わりありません。
50以降はこんな感じです。
ただ、この画像で言うと「ピエロ恐怖症」と「貪られる希望」が欲しいなぁ!ということで下のように進めるのはNG。
こうなると、「ピエロ恐怖症」と「貪られる希望」のどちらかを取得した後にもう片方を取られると他のパークも取得できなくなる可能性が高いです。
3分の1を引いてしまった後がこう。
これの何がダメかと言うと、エンティティの進行方向が塞がってしまっているので、別のパークに飛ばれます。
上の画像でこの後どうなるかをご説明すると、まず間違いなく「監視」と「野蛮な力」どちらかを取りにいきますよね。
どちらも3マス先。
しかし1つ進めた先のパークをエンティティに取られると、方向転換しても間に合わず最後のパークも取られます。
3分の1→2分の1のギャンブルになってしまう訳です。
ですので、2個パークが欲しい場合はまず最優先のものを真っ直ぐ取りに行き、エンティティをワープさせないよう他のパーク周辺のルートを空けておくことをお勧めします。
2つ欲しいものがある場合は、優先順位が下のものを(レベル50の場合)3分の1で引かれないように願うしかないですね。
全てがこんな配置ではないので、ポイントを上手く節約するためにも法則性を理解し上手いことブラッドウェブを進めていきましょう。
実際にいくつか回してみたのですが、想像以上に欲しいパークが取りやすくなっている印象を持ちました。
本当にザクザク取れます。
まず選択肢が2個だったものが4個になり、もう1個取れる可能性が高いということで実質2倍以上の効率の良さがあるのではないでしょうか?
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