【Slime Rancher】「ルリ砂漠」のマップ解説!ゴルドスライムの場所等


"スライムランチャー"マップ別解説、現状最後で5つ目のフィールドとなる「ルリ砂漠」についてです。

最後にして最大の広さを誇り、高低差もかなりあります。

とんでもない所にゴルドスライムがいたりトレジャーポッドがあったり…。

また、ここは唯一周囲に海が無い代わりに流砂があるので、そちらに落下すると海に落ちた時と同じ扱い。

さらにオアシスキンショウガなど特殊な仕様とギミックも盛りだくさんですが、そちらはまた個別の記事にて詳しくやろうと考えています。

ルリ砂漠までの道のりは非常に遠いので、素材が揃っているならワープゾーンを作って行き来した方が賢明です。


古代遺跡まとめ

ここにいるスライム

・ピンクスライム

・ロックスライム

・タビースライム

・ルミナススライム(夜のみ)

・アクアスライム

・ハンタースライム

・ボムスライム

・クァンタムスライム

・ファイアスライム

・サイクロンスライム

・モザイクスライム

・プラントスライム

レアスライムはどこでも出現する可能性があるので割愛

ファイアスライムはソーラーアノマリー発生時、火の粉から出現

アクアスライムやボムスライムなど、一部スライムはオアシスにのみ出現


採れるもの

・ニンジン

・ハートビーツ

・ザロフルーツ

・キューベリー

・トゲトゲナシ

・シルバーパースニップ

・キンショウガ(特殊)

・クルックウ

・コケッコウ

・イワクルックウ

・ニジクルックウ

ニワトリ系は各ピヨピーも含みます。

キンショウガとはここのみで採れる特殊な野菜で、70ヶ所超の候補地から1日2個(1個?)の固定ドロップです。

埋まってる見た目はこんな感じ。

ゴールデンスライムの好物で、自家栽培はできません
【Slime Rancher】ルリ砂漠で採れるキンショウガについて

マップ概要

見渡す限りの岩と砂。

最初は作物もスライムも少なく殺風景です。

さらにこのフィールド特有の「ソーラーアノマリー」という現象が昼夜問わず一定間隔で起こります。

これが発生するとキラキラしたものが降り注ぎ、着地した地面からは火の柱が。

当然触れるとダメージを受けますが、ファイアスライムを手に入れたい時はこの時がチャンスです。

マップはプラントゴルドの近くの平地で、地図上ではこの辺り。

さらにマップ上に点在しているつぼみのようなものには秘密があり、ホブソンもヒントをくれていますが…それについてはまた別の機会に詳しくまとめます。

詳細については以下へ。
【Slime Rancher】ルリ砂漠のオアシスを復活させる方法と詳細な場所等の解説

ゴルドスライムとスライムキー


ルリ砂漠にはゴルドスライムが3体、入手できるスライムキーは2本。

1体ずつ紹介していきます。

1.サイクロンゴルド

エリアに入ってきたところからほど近くの高台に。

高低差はこの画像くらいです。

それほど高い訳ではないので正面からでも裏からでも高い所を伝っていけば辿り着けます。

マップだとこの辺り。

破裂後、スライムキーが手に入ります。


2.プラントゴルド

中央付近、長い上りスロープがある建築物に鎮座しています。

マップがあったところの開けた場所ですね。

好物であるニジクルックウがそこらにいるので、エサには困らない?

破裂後、拠点への一方通行ワープが出現します。


3.モザイクゴルド

サイクロンゴルドよりさらに高い場所に。

見つけにくい&到達しにくいヤツです。

マップだとこの辺りで、プラントゴルドがいたところから1つ進んだ場所の高台。

高低差はこのくらい。

ピンクロックの暴れスライムゾーンから高いところを伝って上の場所に行ければ、モザイクゴルドまでひとっ飛びで行けます。

下から登る時は、下にある正方形に近い岩に登るようにしていけば大丈夫。

破裂後、こちらもスライムキーが手に入り、後ろの通路が通れるようになります。

モザイクスライムの攻撃に注意。


これでルリ砂漠のゴルドスライム、スライムキーは全てです。

各ゴルドスライム破裂までの個数は基本編をご覧ください。


スライムキーが必要な扉

ルリ砂漠に閉ざされた扉は2ヶ所で、どちらも中心部(帰れるゲートのあるところ)周辺です。

まず1つは中心部から入れる洞窟?の奥

もう1つは平地にそのまま見えるところ。

どちらからでも違うルートで奥に進むことはできます。


そしてエンディングへ…

ルリ砂漠の最深部へ行くと、ホブソンのメッセージがいっぱい残っています。

このエリアの秘密と苦悩について。

そして決断。

全てのメッセージを見た後、ケーシーから最後のメールが届きます。

※それまで未読のメールがある場合、それを読んでから次のメールが届くまで1日程のスパンがあるためすぐには届きません。(最後の件名は「またツアーに出るよ」です)

そのメールを読んだ後、エンディング。

この後ろ姿の人物がケーシーなのでしょう。


ところで、ここまで全部のスライムキーを集めている場合3つほど余っているはずです。

その使いどころについては、エンディング後のホブソンからのメールにヒントが…。

それについての詳しいことも別な記事でやろうと思っています。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿