『Determinable Unstable』森で会った謎の人外少女と生活するフリーゲーム、ダウンロードやストーリーについて


"Butterfly Affection"というRay-Kbys氏が制作されたゲームを以前に取り上げさせていただきましたが、今回はその続編?に当たる"Determinable Unstable"(デターミナルアンステーブル)というゲームをご紹介します。

タイトルは「確定できる不安定」というような意味だと思われ、ゲームを進めればなんとなく察せられるはず。


"Butterfly Affection"と同じように成人向けとして制作されたものですが、現在の「パイロットバージョン」はいわば体験版でプレイできるのは途中まで。

ですので直接的なシーンの描写、イラスト等はありません。

※バストトップは出ます。ご注意。

ジャンルは選択式の短編ノベルゲームです。

ダウンロード

こちらのURLが配布ページです。

現在、製作者様の意向により公開が停止されています。

"パイロット版なのでもとより適当なタイミングでの公開停止は予定していたことです。製品版の完成をお待ちください。"

"どうしてもパイロット版の方をプレイしたかったら先日発売した作品集(18歳以上)に同封されていますのでそちらでプレイしてください。"

とのことです。


ゲーム内容

今回は導入がちょっと長め。

主人公が祖父のお墓参りに行き、少し迷った森で怪物的な何かと出会います。

ちょっと出ちゃってるので自主規制
明らかに敵意を持って襲われ、命からがら逃げだします。

家で先程あった出来事を思い出す主人公。
不思議な感情でまた会いに行くか?となります。

ここから先、「もう関わらない」や「逃げる」等ネガティブ的な選択肢は全てゲームオーバーになりますので注意。

特に「逃げる」は…。
今回の子は会話ができますね!

何度か会いに行き、会話をすると…。
色々と世間的なことを話したり、名前などを聞いたりすることができるようになります。

この子の名前は「フィア」というようですね。

いくつか話すと時間になり、また翌日に訪れることに。

この段階で初めてセーブが可能になります。
翌日、やっと服を着てくれて一安心…。

ある場所を守れと言っていた「博士」の話が気になります。
ここで「うちに来ることを提案する」で家に連れて帰ることが可能に。

予想はできると思いますが「達者で」はゲームオーバーです。
調味料を味見させている時の左目に注目

感情が色々と反映されています。
人外とはいえ素直な感情の発露はカワイイ。
翌日帰宅してみるとフィアちゃんの見た目が変わっています。

どうやら体などを色々変えられる模様。

髪型や口調も変わっていますし、よく見ると身長も高くなっています。
次の日は子供に。

勉強した通りに口調を変えられるあたり、学習能力はかなりのものと想像できます。
さらに次の日は肌と目が人に近づいています。
そしてとうとう、こちら側でフィアの口調や体型を指定できるように。

この辺成人向けのゲームっぽいですね。

ここらで質問も選べる項目が無くなり、掃除を手伝ってもらおうかという会話イベントが出るあたりだと思います。
パイロット版はここで終了

特に区切りのあるイベント等は特に無く、本当に体験版っぽい感じです。


終わり方というかエンディングに種類は無く、例えばフィアが家に来た後に一度も質問等することなく「もう寝る」を繰り返していてもバッドエンドにはなりません

おそらく質問や話を聞く順番も影響は無し?

仕事終わりに買うお土産についても、会話が変わるだけのようです。

「森に行かない」系、「逃げる」、「達者で」の選択肢でのバッドエンド3種類が分岐といえば分岐になるのでしょうか。

今回は"Butterfly Affection"と違い会話でコミュニケーションが取れるので、後半はあまり人間と印象は変わらず身近に感じられます。

プレイした方々はどんなリクエストをフィアにしたでしょうか?

タイトルの意味、理解できましたか?

このゲームににグッと来た方、「いつになるか分からない製品版をお待ちください」。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

2 件のコメント :

  1. ダウンロード出来ない

    返信削除
    返信
    1. 本文に追記させていただきましたが、製作者様の意向により配布が停止されています。

      削除