あの名作ホラーゲームシリーズより、4作目となる"つぐのひ ~閉ざされた未来~"のご紹介です。
作者はImCyan(アイムシアン)氏。
実は「ねこのひ怪奇譚」と「幽闇の並葬電車」を先に記事にしてしまったので、記事自体は6つ目になります。
今作は今までとはちょっと変わった演出が…。
このホラーゲームは、PC・スマホで無料プレイが可能です。
プレイ時間は約15分。
プレイ方法
まずは以下のまとめURLへ。http://imcyan.web.fc2.com/tsugunohi/tsugunohi.html
実はここの「パソコン、スマートフォンでプレイできます。」というリンクからはアプリのダウンロードページへ飛んでしまいます。
ですので、ページ下部のこのリンクから行くことによりブラウザ版をプレイすることができます。
お間違えの無いよう。
ブラウザ版の対応はIE以外のブラウザで、iOSならバージョン9.1以上になっています。
操作は左キーと一部エンターキー、もしくは画面をタップするだけ。
今回は上を見たり振り返ったりといった要素は無いようです。
ストーリー
今回の主人公は女子高校生。何故か「やり直したい」と呟きながら歩いていますが、下校中でしょうか?
早くも不穏な空気が漂っております。
何事もなく歩いていたかと思えば、橋で急に立ち止まり…
「やり直す」以外の選択肢はありません。強制です。
そしてチャポーン。
いつもの「つぎのひ」ではなく、今作は「もう1回」。
「やり直し」を示唆しています。
また落ち込んでいる帰り道です。
記憶を引き継いで1日をやり直したということなのでしょうが、その方法がしんどすぎませんか?
タイムリープできるのは分かっていても、高所から川に飛び込むなんてのはなかなか出来そうにありません。
そして怪しげな影が背後に。
再び橋のところまで行ったら「やり直す」でチャポーン→「もう1回」。
またやり直したのはいいけど、ダメだったみたいです。
自分の影にすら睨まれます。
一体この子は何がそんなに上手くいかないんでしょうかね?
もう1回だけ、なんて言っていることはギャンブル依存症の方みたいです。
3度目の「やり直す」でチャポーン→「もう1回」。
もうダメかもということが分かりかけてきますが、やり直しているハズなのに街並が変わっているのはおかしい。
しかしそれに気付かないのが「つぐのひシリーズ」主人公たち伝統の鈍感力。
このメチャクチャなやり直しを唆してたのはお前か!
冷静に考えれば「失敗しちゃったなぁ…」程度で川に飛び込んでやり直そうと思わないですし。
橋の先まで行って「もうやめよう」となりますが、結局引き返してしまい4度目のチャポーン。
そして…。
もう0回。
やっぱりダメだったみたいですが、間違いなく唆していたヤツが後ろで糸を引いて失敗させていると思われます。
すでに街は魑魅魍魎だらけ。
如何にも危なそうな橋まで行き、やり直そうとしたところにちょっと冷静になります。
踏みとどまりそうなのに「今度こそ大丈夫だよ!」とか言ってくるやつに塩撒いてやりたいですね。
結局飛び降りてしまいますが…残りはゼロ回。
こうなります。
今までははっきりとは分かりませんでしたが、今回はおそらく最初から憑かれていましたね。
じゃないとこんな仕掛けは打たれないはず。
どのような経緯でこんな危なさしかないタイムリープを受け入れさせたのか、その導入が気になりますね。
今回は選択肢という形の実質強制なので、分岐は無いようです。
ちょっと口直しのようなストーリーも欲しいと思ってしまいますが残念。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿