【Slime Rancher】「ドライリーフ」のマップ解説!ゴルドスライムの場所等


"スライムランチャー"マップ別解説、まずは最初のフィールドとなる「ドライリーフ」についてです。

スタートの拠点からクエスト端末がある方向に抜けるとすぐにあるところで、全体の広さはさほどありません。


ドライリーフまとめ

ここにいるスライム

・ピンクスライム

・ロックスライム

・ルミナススライム(夜のみ)

・タビースライム

・アクアスライム(離島のみ)

レアスライムはどこでも出現する可能性があるので割愛


採れるもの

・ニンジン

・ザロフルーツ

・キューベリー

・ハートビーツ

・クルックウ

・コケッコウ

・イワクルックウ

ニワトリ系は各ピヨピーも含みます。

ハートビーツはワープした先に結構自生してますが、拠点近くにもあります。

具体的にはピンクゴルドスライムの場所へ向かう橋の前から南側へ…

この道を進みます。

すると、湧水と黒トレジャーポッドと共にこちら側に唯一自生している場所があります。

ロックスライムの好物ですので、序盤の資金稼ぎに有効です。


マップ概要

全体的に平地が多く、複雑な地形はあまりありません。

ただワープで行けるマップ南西側の離島も含まれます。

マップはこの辺り(ベアトリクスマークの位置)に。

基本的には拠点からこの辺りまでを行ったり来たりすることが多くなるでしょう。

途中の洞窟にはスライムキーが無ければほぼ行っても意味は無いですが、暴れスライムがいるためエサさえ持っていけばプリット稼ぎには利用しやすい場所です。

このマップを探索しながらスライムランチャーの基本を覚えていきましょう。


ゴルドスライムとスライムキー

ドライリーフにはゴルドスライム5体スライムキーはマップに出ている通り3本手に入ります。

全体の配置は画像の場所。

この段階ではまだ3体ですが、地図上のスライムマークが分かるでしょうか?

1体ずつ紹介していきます。

1.ピンクゴルド

道中、遠くの方に普通に見えます。

下を覗くと木の橋がありますが、降りて大丈夫ですし、ジャンプで戻ってくることも出来ますので安心。

破裂後、木箱とピンクスライム、スライムキーをゲットできます。

破裂までの個数は基本編をご覧ください。


2.ルミナスゴルド

トンネルを抜けた先、段が低くなっている場所があります。

そこの真下には見えにくいですが洞穴が。

その中にルミナスゴルドがいます。

ここはジェットパックを購入していないと危険地帯を通って上に戻らないといけなくなるので、購入後の方が楽です。

キューベリーが余っていれば破裂まで半分で済むので有効ですね。
破裂後、このゴルドもスライムキーがゲットできます。


3.タビーゴルド

まずは端っこの橋手前まで。

この裏側に鎮座しています。

肉食なので若干面倒。

破裂させるとここはワープゾーンが出ますが、スライムキーは出ないので注意。

このワープは拡張区画「フォレスト」へ繋がるため、アンロックしていないと全く意味を為さないので後回しでも問題ありません。


4.タビーゴルド その2

フォレストから、または扉をアンロックした先の地域に2匹目のタビーゴルドがいます。

ここも見つけるのは容易ですが、一応マップでも。

ここは周りにニワトリが結構湧くポイントが多く、多少は楽です。

フォレスト経由ならさらに集まりやすいでしょう。

遠投で投げ入れて破裂させると、ここもワープゾーンが出現します。

ワープに入るにはジェットが必須、足場が狭いため箱が取りにくいです。


5.ピンクゴルド その2

前のタビーゴルド跡地からワープした離島のてっぺんにいます。

マップで言うとこちら。

ここも周りに色々な素材があるため、破裂させることは比較的容易です。

スライムキーが手に入ります。


これでドライリーフのゴルドスライム、スライムキーは全てです。

各ゴルドスライム破裂までの個数は基本編をご覧ください。


スライムキーが必要な扉

ドライリーフには3ヶ所、閉ざされた扉があります。

暴れスライムが出てくる洞窟の先、

タビーゴルド(その1)がいたところの長い橋を渡った先、

ルミナスゴルドがいたところから暴れスライム地帯を上に登っていった先の3ヶ所です。
それぞれ長い橋の先はモスブランケット、洞窟はインディゴ採石場、上に登って行くところはドライリーフのタビーゴルド(その2)がいる地域に繋がります。


おまけの話

効率を求めるなら、最初のスライムキーは洞窟からインディゴ採石場へ行くために使ったほうがいいかもしれません。

ボムスライム、アクアスライム、ラジスライム、クリスタルスライムが比較的近くで出現するためです。

しかしモスブランケットから行っても長い目で見たらほとんど変わりませんのでお好みで。


タビーゴルドその2→ピンクゴルドその2の離島ルートは、そもそも鍵を使わなくてもフォレスト解放後に行けてしまうため鍵を使う必要はほぼありません。

アクアスライムも別な地域に行けば捕獲できます。

この離島は実はメインストーリークリア後に大きな意味を持つエリアですので、大げさに言えばその段階で行くのも悪くありません。

次回はインディゴ採石場について。

【Slime Rancher】「インディゴ採石場」のマップ解説!ゴルドスライムの場所等

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

3 件のコメント :

  1. フォレストとは何なのですか?また、どこにあるのでしょうか。
    どうやって行けばいいのか教えていただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. フォレストは拠点と繋がっている拡張エリアの1つです。
      拠点の端っこにある、黄色いボタンが付いている機械っぽいものを調べてみてください。

      削除
    2. ありがとうございます。
      助かりました

      削除