【Slime Rancher】ランチャーとしてのスライム基礎知識


"スライムランチャー"にて、今回は覚えておきたい基本のスライム知識についてです。

これ何だ?と思った時などに見ていただければ。


スライム関連

スライムのエサと好物

各スライムには食べ物の好みがあり、大きく分けて野菜・果物・肉の3種類のうち自分の好物の系統しか食べません

例えばハートビートが好きなロックスライムにキューベリーをあげてもダメだということです。

ロックスライムの場合だと野菜であるニンジン等は食べますが、好物を食べた後はプリットを2つ出します。

F1キーでスライムペディアが見れるので、新しいスライムを捕まえた時は何を食べるのかチェックしてみましょう。

ある程度の間合いまで接近した時も右上に食べるものの系統が表示されます。

アクアスライムとファイアスライム、レアスライムのみ例外で「エサとして素材を与える」という形式ではありません。


それぞれのスライムの個性

スライム達は種族ごとに動きが違います。

例えばタビースライムなら高くジャンプし食べないエサも咥えて持って行ってしまうルミナススライム他のスライムを掴んで飛ぶ、など飼育する上で把握しておくことが大事な習性も
あります。


空腹度

スライムがどれくらいお腹を空かしているかというのは顔で分かります。

口を開けての笑顔は満腹状態で、この状態ではエサを食べません。
逆に口を開けてヨダレを垂らしているのが完全な空腹状態です。


ラルゴスライム

ラルゴスライムとは、スライムが異なるスライムのプリットを食べて巨大化した姿です。

彼らは入口で詰まるためバキュームパックの中に保管することは出来ません。

上の画像が「ピンクロックラルゴ」ですが、ピンクスライムがロックプリットを食べるもしくはロックスライムがピンクプリットを食べるどちらのケースでもこの姿になります。

特性・食事傾向を併せ持っており、食事で2種類のプリットを出し、さらに合体前のどちらかの好物を与えることでそれらを2つずつ出します

一部特殊なスライムにはラルゴ体が存在しません。


タールスライム

ラルゴスライムがもう1種類異なるプリットを食べるとタールスライムというものに変化します。


発生した付近では重々しいBGMに変わります。
このスライムはスライムランチャーにおける唯一の純粋な敵ポジション。

あらゆるものを触手で食べつくそうと暴れ回り、こちらすらも食べようと噛み付いてきます。

エサを与えてもおとなしくなることはなく、逆に肉を与えるとさらに喜んで寄ってくる始末。

食べ物やスライムを片っ端から補食していき、お腹が膨れると分裂までします。

対処法は逃げる水をかける(装備購入後)、海や池に落とすの3つ。

3種類のスライムがいるところならどこでも発生する可能性があるので、まわりに欲しい素材やスライムが無いようならいちいち相手にするよりさっさと逃げてしまった方がいいかもしれません。

敷地内で発生すると悲劇なので、飼育しているラルゴスライムは別種と接触しないようにくれぐれも気を付けましょう。

特殊な条件として、ルリ砂漠のオアシス化したエリアには入っただけで消滅します。


ゴルドスライム

フィールドの決まった位置にドン!と鎮座しているのがゴルドスライムです。

彼らは動くことはなく、ただ近づくと口を開けて食べ物を求めます。

食べ物の嗜好は元の種類と一緒で、好物も同様。

一定以上の食べ物を与えると破裂しアイテムと元のスライムが出てきますが、さらに既定のゴルドスライムは破裂させた時にスライムキーもしくはワープが出現。


ちなみに、1つでも食べ物を与えると上のようにマップにマークされますので、探索中不意に発見した場合でも再訪しやすいように食べ物は与えておきましょう。

基本は見つけにくいところにいますからね。

破裂するまでの数はピンクゴルドスライムが30個、その他のスライムのゴルドは50個で、好物は2個カウントです。


パーティゴルド

毎週金~日曜日にフィールドのどこかに出現するゴルドスライムです。

接近すると陽気な音楽が聞こえますので場所は分かりやすいかと。

他のゴルドスライムとは違って10個で破裂、このままの見た目のピンクスライムが出てきますが、吸い込むと元のピンクスライムに戻ります。

出てくるアイテムは主にオーナメントで、たまにレアなものが混じってたりも。


暴れスライム

道にドクロの看板があったら要注意。

その先には凶暴なスライムがいます。

目つきの悪いラルゴスライムで、他のスライムとは違い明確な敵意を持って襲ってきます。

囲まれるとあっという間にHPを削られることになるので、逃げるかエサを与えておとなしくさせるかしましょう。

ピンクスライムが入っていると魔人ブウに似てますね。


激レアなスライム

一般的なスライムに混ざって時々出てくる珍しいスライム達がいます。

ラッキースライムと、

ゴールデンスライム

どちらも登場時には独特のSEがあるのでいつもと違う音がしたら辺りを見回してみましょう。

どちらも吸い込むことはできずラルゴ化させることもできません

食べ物をぶつけるとラッキースライムはお金、ゴールデンスライムは高額なプリットを落とします。

スライムペディアに登録されるタイミングは、ラッキースライムはお金を落とした時、ゴールデンスライムはプリットを吸い込んだ時。

ゴールデンスライムは「キンショウガ」というルリ砂漠でのみたまに採れるものが好物で、これを当てるとゴールデンプリットを2つ落とします。


これでスライムの基本知識については終了です。

次回は拠点とフィールド関連の基本のお話。

【Slime Rancher】拠点とフィールドについての基礎知識

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

5 件のコメント :

  1. こんにちは。子供がスライムランチャーのゲームが好きでよくプレイしていますが、メロンのような
    スライムがいるのですが、これはどのようにしたら手に入れる事ができるのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. メロン…「ラジスライム」のことでしょうか?

      記事最後に画像を貼っておきますので合っているかご確認ください。

      ラジスライムは主に「インディゴ採石場」に生息しており、そこへはドライリーフの洞窟からスライムキーで扉を開けた先から行くことができます。

      体から放射線を出し、それに長時間触れているとダメージを受けますのでご注意ください。

      捕獲は他のスライムと同じように吸い込めばOKです。

      削除
  2. こんばんは。返信ありがとうございます。ラジスライムに似ているのですが違うもので
    たまたま、(新しいスライム)と検索していてスライムの画像が画面いっぱい出てくるのを
    楽しんでみていた時に見つけたスライムです。本当にメロンな感じで。
    下のほうにhttpと出ているのでカーソルを合わせるとアンドロイドでできるスライムランチャー
    のゲーム?な感じで、インストールしてみましたがゲームなのか何なのかわからなくて、
    今7歳の男の子なんですがこだわりが凄くとことん調べないと気が済まないようでして。
    今回返信を頂けただけでも嬉しかったです。
    お詳しいようですの、もし何か情報がありましたらお手が空いているときにでも
    教えていただけると助かります。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ご質問を正確に汲めておらず申し訳ありません。

      気になって調べてみたのですが、こちらですね。
      http://applion.jp/android/app/com.clingwrapstu.rancherslimezz/

      これはよくある人気作の非公認ガイドアプリとして作られたものに見えますが、件のメロンのようなスライムはアイコン用として描かれたもので本編には登場しません。

      これは「パクリじゃないよ」とグーグルストアに登録する審査を通すためにこうしていると思われます。

      息子様には残念な結論になってしまったかもしれませんが、これからも是非ご一緒にゲームを楽しんでいただければ私も嬉しいです。

      削除
  3. おはようございます。ご丁寧にわざわざ調べてくださったのですね。
    本当にありがとうございます。息子に説明したところ納得してくれました。
    朝から返信を頂けてるのかどうか確認をせがまれてました。(笑)
    今回この様にご返信していただけたことに感謝しています。息子も本当に喜んでいました。
    この度は本当にありがとうございました。

    返信削除