"デッドバイデイライト"のPC版で2.7.0PTBが開始されました!
今回はリージョンの件だったり「エンドゲーム・コラプス」実装テストだったりかなり大きな変更となっています。
コプラス関係でピッグの逆トラにメスが入っていますのでご確認を。
PTBへの参加方法を知りたい方は以下の記事を参考にしてください。
【Dead by Daylight】PTB(プレイヤーテストビルド)への参加方法【Steam】
また、今回は新マッチメイキングシステム(人がいないため多少ガバ化)が採用されていますが、4/25より専用サーバー制のテスト開始が予定されています。
【Dead by Daylight】ついにDbDに専用サーバーが!何が変わる?
新要素
繁体中国語を再実装ロビー内のPingが表示されるまでにタイムラグを実装
※Pingが安定するまで待ってから表示するため。
マッチが5名未満で開始した場合、マッチを中止して結果画面に移るように
※アイテム・アドオン・オファリングは消費されません。
エンドゲーム・コラプス
こちらに関しては以下の記事を。【Dead by Daylight】終盤が劇的変化!「エンドゲーム・コラプス」についての詳細
コラプスに関する得点行動を追加
サバイバー
Late Heal: コラプス中に仲間を治療 (750)Late Rescue: コラプス中に仲間を救出 (2000)
Pressure: 残りサバイバーが自分1人の状態でコラプス開始 (250)
Release: コラプス開始後に脱出ゲートを開放 (1500)
Tenacious: ハッチ開放後に発電機を修理 (500)
キラー
Hatch Close: ハッチを閉鎖 (250)Gate Open: 脱出ゲートを開放 (500)
Late Hook: コラプス開始後にサバイバーをフックに吊る (250)
Late Sacrifice: コラプス開始後にサバイバーを処刑 (500)
Time's Up: エンティティがサバイバーを処刑 (500)
ゲームバランス調整:総合
ゲームプレイ
深手状態はキラーの脅威範囲ではタイマーが減少しないようにキラー
深手の進行状態を見ることができないように※深手状態か否かという点は見ることができる。
マッチ中に表示される通知バブルの表示を5秒間に変更
※パークによるもの以外全ての通知バブル。脱出ゲートのスイッチ、発電機、フックに吊られた、トラバサミを踏んだ、など。
コラプスによる調整のため、ハッチに飛び込むサバイバーを捕まえる動作を削除
サバイバー
ゲートを開ける時間を20→15秒に変更コントローラーのスティック入力感度を調整
パーク変更
サバイバー
魂の平穏
ゲーム中全ての叫び声や、それに伴う通知を隠すように。説明文を更新。ずっと一緒だ
フック救出でトークンを取得する場合、安全なフック救出が必要に変更置き去りにされた者
修理速度ボーナスを19/22/25%→55/65/75%に変更キラー
リメンバー・ミー
ゲート開放にかかる時間をオブセッションに対する攻撃1回毎に5→4秒、最大20/25/30秒→8/12/16秒に変更ゲームバランス調整(キラー)
プレイグ
残忍カテゴリに以下の得点行動を追加疫病ダメージ(300)
汚濁の吐瀉ダメージ (300)
ピッグ
逆トラバサミ
チェイス中ではなく、脅威範囲内でタイマーが停止するように「発電機が修理されたとき」のみタイマーが始動するように
始動していない逆トラバサミはゲート脱出時に作動しないように
※コラプス開始時(特にハッチ閉鎖による開始時)、発電機は自動修理されずにエンティティが封印します。つまり、コラプス開始時に始動していない逆トラバサミは始動しないままです。
レイス
透明状態の切り替え時、骨がカラカラという効果音を復活透明化を途中で中止したとき、鐘をしまうモーションを待たずに即座に攻撃できるように
リージョン
PTBの修正を反映してまとめた記事が以下になります。凄いです。【Dead by Daylight】リージョンが衝撃の超弱体化... ※修正&追記
バグ修正
キラー関連
頭上にカラスが飛んでいるサバイバーに背を向けていると音が聞こえないバグ修正サバイバー視点でキラーの全てのアニメーションが見えなくなるバグ修正
リージョン
能力発動中にロッカーを開けられるバグ修正アドオン"悪意の刃"、 "汚れた刃"を使用すると生じるバグ修正
プレイグ
特殊能力を当てると、一部パークによる攻撃命中効果が発動するバグ修正汚濁の吐瀉が被フック救助後の無敵を無視するバグ修正
汚濁の吐瀉発動時、メメント・モリで表示される吐瀉物の色が違うバグ修正
スピリット
フェイズウォーク解除時、抜け殻が本体と同じモーションをするバグ修正シェイプ
メメント・モリ発動時、サバイバーの髪の毛が宙に浮くバグ修正マップ固有
発電機修理を開始できるエリアでサバイバーが開始すると、その方向から修理できなくなるバグ修正ナースでレリー記念研究所の屋上に登れるバグ修正
浄罪の神殿
神殿の入口近くの柱の近くで瀕死になったサバイバーを持ち上げ辛いバグ修正フックが壁に埋まるバグ修正
バックウォーター・スランプ系
脱出ゲート内に木が生えるバグ修正ペイル・ローズ
船上・切り株の近くにハッチが出現すると開けられないバグ修正おぞましい貯蔵室
壁際にハッチが出現すると開けられないバグ修正クロータス・プレン・アサイラム系
特定の場所のチェストが少し地面に埋まるバグ修正ファザー・キャンベルズ・チャペル
教会内の瓦礫近くにハッチが出現すると開けられないバグ修正ランプキン・レーン
特定の岩の上に登れ、キラーがハマるバグ修正バダム幼稚園
セメントブロックと生け垣の間、チェストと生け垣の間の通れない隙間を修正ザ・ゲーム
特定の場所にハッチが出現すると開けられないバグ修正オートヘイヴン・レッカーズ系
キラーの投擲物がバスのタープ(幌?)を貫通するバグ修正壁が4枚ある地形に余分な通路が生成されるバグ修正
ガス・ヘヴン
山と木の間の通れない隙間を修正マクミラン・エステート系、コールドウィンド・ファーム系、オーモンド山のリゾート
特定の迷路地形で、チェストやジグソウボックスの近くにハッチが出現すると開けられないバグ修正サファケーション・ピット
坑内にハッチが出現すると開けられないバグ修正山岡邸
特定の地形にハッチが出現すると開けられないバグ修正他、テクスチャ改善複数
パーク
決死の一撃
KYFでキラーがホストでない場合機能しないバグ修正英雄の奮起
ナースのブリンク攻撃が効果にカウントされないバグ修正縄張り意識
サバイバーが地下に下りても発動しないバグ修正その他
サバイバー
マッチ開始時からもがくアクションが表示されるバグ修正
アイテムを持ってロッカーに入ると横から少しはみ出るバグ修正
アイテムを持ってロッカーに入ると横から少しはみ出るバグ修正
アイテムが効果を発揮し始める前にチャージが減り始めるバグ修正
チュートリアルでスキルチェックを失敗したときのメッセージが最後の発電機で表示されないバグ修正
アッシュのアッシー・スラッシーがアイテムに埋まるバグ修正
アドオン"止血剤"が最初のスロットに装備されていると"止血用注射器"の効果より優先されるバグ修正
壁や地面に影が映らないバグ修正
壁や地面に影が映らないバグ修正
他、スキンの埋まり改善複数
キラー
KYFの結果画面でサバイバーが少し見えるバグ修正
チュートリアルのAIメグが1回しかパレットを飛び越えられないバグ修正
チュートリアルのAIメグが1回しかパレットを飛び越えられないバグ修正
プレイグ
サバイバー視点で、献身の淀みで疫病治療中の進行度が表示されないバグ修正
プレイグの効果音の改善複数
他、改善複数
マップ固有発電機を修理して脱出する実績が、自分が修理に関知していなくても取得できるバグ修正
以上です。
ちなみにリージョンの狂奔で切りつけた時に心音範囲内であっても「闇の信仰心」の効果が発動しているサバイバーが見えなかったり、「有能の証明」が修理スピードのボーナスがなかったり、カニバルで音軽減のアドオンの効果が無くなっていたりするのはPTBのバグだそうです。
おまけにキラー側に通知が行くときの音も無くなっています。
オーディオ&ローカライズ
ローカライズを改善、非英語言語において英語で表示されていたテキスト再翻訳を含むプレイグの効果音の改善複数
インターフェース
サバイバーのアドオンのカテゴリ表示を実装他、改善複数
バグ修正:PC固有
実績"狂気の追跡"が説明文通りの条件で解除されない問題修正マップ固有発電機を修理して脱出する実績が、自分が修理に関知していなくても取得できるバグ修正
ナース・リージョン
グラフィック設定低だとめまい中のエフェクトが表示されないバグ修正レイス
グラフィック設定低のときのエフェクトを調整以上です。
ちなみにリージョンの狂奔で切りつけた時に心音範囲内であっても「闇の信仰心」の効果が発動しているサバイバーが見えなかったり、「有能の証明」が修理スピードのボーナスがなかったり、カニバルで音軽減のアドオンの効果が無くなっていたりするのはPTBのバグだそうです。
おまけにキラー側に通知が行くときの音も無くなっています。
コプラス関係で巻き込み事故のようにピッグが弱体されました。
しかしそんなことも吹き飛ばすくらいに、あれだけ言われていたリージョンが予定より更に弱体化されるというまさかの事態に。
まさかスタン時間や窓と板飛び越えまで遅くされるとは…。
ここまで来るともはや開発陣の誰かがリージョンに親でも殺された疑惑がありますね。
もう何も言うまい。
もう何も言うまい。
もちろん他のキラーも強化されたりとかは一切なく、ナースにも「英雄の奮起」が刺さるようになりました。
地味にハッチに飛び込むのを掴めないというのも大きい気がします。
また、吊られた時にキラー視点になるバグはもう直っていたと思い込んでいたのですが、つい先日遭遇して今回何もアナウンスが無いので修正されていないようです。
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