"デッドバイデイライト"にて、昨日大ニュースと銘打った発表がされました。
まだ先の事ですが、通信方式が『専用サーバー』に移行されるとのこと。
実装の時期は2019年夏の予定らしいです。
専用サーバーで何が変わる?
今現在のDbDは、「P2P型」(ピアツーピアがた)という通信方式です。これが専用サーバーになると何が変わるのでしょうか?
まず、現在の「P2P型」方式は簡単に言うとプレイヤー同士の接続です。
キラーがホストとなり、そこにサバイバーが接続しているイメージですね。
ということは、キラー側プレイヤーの通信環境が悪ければ、サバイバー側がどれだけ通信環境が良くてもガクガクになってしまうデメリットがあります。
これが「専用サーバー」に変わることで、全員がそこ(サーバー)に接続する形式になり、キラー側プレイヤーの通信環境に影響されることが無くなります。
「専用サーバー」の安定性は今までのプレイヤーがホストになる形よりも遥かに上ですので、ラグが軽減されるという事です。
また、チートやグリッチに対しての耐性も高く、それらの情報収集も容易になります。
途中切断に対するペナルティの管理も簡単に運営がカスタマイズ可能です。
以上、「専用サーバー」はこのようなメリットがあります。
デメリットは、維持費用が現状よりも増えてしまうこと・サーバーに遠い国のプレイヤーは全員ラグが発生してしまう事が挙げられます。
運営Q&A
上に書いた説明と被るところは簡単にします。現在のネットワークモデルと専用サーバーの違いは何ですか?全体として、専用サーバーはより良いネットワークエクスペリエンスを提供し、より安全な環境になり、よりカスタマイズ可能なオプションを提供します(例えばゲームを切断した人にペナルティを与える等)。
専用サーバーの移行日はいつくらいですか?私たちは2019年夏を目標にしています。
専用サーバーに移行するのに時間がかかったのは何故ですか?今までの技術では難しかったのですが、過去2年間で開発チームは大幅に成長しました。
プロセスを固め、技術とオンラインの専門知識を開発するために、さまざまな才能を雇いました。
専用サーバーはコアゲームプレイの経験に影響を与えますか?いいえ、専用サーバーはコアゲームプレイに影響を与えません。
専用サーバーを通じて友人と遊ぶことはできますか?はい、移行後も友人と遊ぶことができます。
データセンターの数と配置場所を教えてください。展開日に近づくにつれて、この情報を発表することができます。
専用サーバーに完全に移行する前にPTBでテストを実行しますか?我々は、ライブゲームでそれらを起動する前に、専用サーバーをテストします。
展開日に近づくにつれて、より多くの情報を伝えます。
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