【Raft攻略】ビッグアイランド(大きな島)の情報まとめ


Raft”のアップデート後から登場したビッグアイランドについて、実際にしばらくプレイしてみて分かったことをまとめてみようと思います。

ぜひ参考にしてみてください。



大きな島の概要まとめ

島への辿り着き方

【Raft攻略】「なべ」と「シチュー」についての詳細と、大きな島への行き方
上の記事にあるように、大きな島へはレーダーとアンテナを使わないと行けません

なお、ラジオステーションに1度行った後でないとレーダーに島は写らないことに注意です。

アンテナを増やさないといけないとか、そういったことはなくレーダーもアンテナも使用方法は同じ。

なお、ラジオステーションに行った後でも以下のような小さな通信施設に辿り着く場合もあります。
ここにはクレートがあることもありますが、基本的には海中資源やスクラップ、プラスチックなど一般的な素材しかありません。

島の種類

大きな島は1種類では無いようです。
少なくとも3~4種類はあるようですね。

横に長かったり、やたら高い所があったりします。

一部の島には階段などの人工物があったり、スイカとパイナップルが畑のように整えられた場所で栽培されている所もあるのはちょっと不思議な気分になりました。

また、種類によりベリーが採れる数が違ったり、細かい部分だとキノコを採る所にしゃがまないと入れなかったりします。

通常の海中素材や果物などももちろんあります。


ここだけで取れる素材

・レッドベリー
ほぼ高い所に生えています。

大きな島の種類により3~6個くらいと取れる数に幅がある?

少し光っているので発見・入手は容易です。


・ケーブキノコ
岩場の隙間、地面が土の洞窟に入っていくと奥に生えています。

グラフィックは1個だったり、画像のように2個だったりしますが、1個カウントです。

大きな島の種類に関わらず3個固定?

キノコが生えているところは近くにクレートがあります。

洞窟を探すのが少し面倒。


・銀の藻
島周辺の海中に生えています。

採取にはフックが必要です。

数が多くない上に海中の敵が邪魔で発見・採取の難易度が高いかも。

島の種類により数が固定なのかは不明。


何かの道具用では無く、全て食事用の素材になります。

「なべ」で作る料理の材料になりますが、詳しいレシピは以下をご覧ください。
【Raft攻略】『なべ』で作れる料理のレシピ全種類公開!

ここだけに出てくる敵

・スクリーチャー
島の上空を飛んでいる鳥。

見つかると石を持ってきて頭に落としてきます。

近くにイカダを停めている場合、そこまでホーミングしてくることも。

非常に厄介な敵で、島ごと2羽でおそらく固定。


・猛毒のフグ
島周辺の海中にいます。

こちらを発見すると追いかけてきて、至近距離で自爆します。

夜間に海中探索している時などは特に注意。

個体数は不明です。3~4匹?


彼らの倒し方は以下の記事を参考にしてください。
【Raft攻略】『スクリーチャー』と『猛毒のフグ』の倒し方!ついでにサメとカモメも

大きな島は面倒な時もありますがやはりグルグル広い所を歩き回るのは楽しいです。

これでイカダをサメに破壊される心配することさえなければ…。

広い海中を探索する時にもサメは結構障害になるので、大きな島の周辺くらいはストーキングを遠慮していただきたいところ。

最近では、まだ復活しないスクリーチャーの方が楽だと感じてきたくらいです。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿