【Raft攻略】「なべ」と「シチュー」についての詳細と、大きな島への行き方


Raft”が先日の大型アップデートにより、また大きく世界が広がりました。

アプデで追加されたものの詳細全て…ではなく、この記事では食べ物関係について解説していきます。

なべを作ったのはいいけど、その後にどうしていいか分からなかった方もいるのでは?

私は最初「作ったのに食べれない!」ってなりました。


あとは一応、ビッグアイランド(大きな島)についても少し。




アップデートされた食べ物関係

なべについて

「なべ」をクラフトすることで、シチュー類を新しく作って食べられるようになりました。

そのためにはリサーチテーブルで最初になべをアンロックしましょう。

敷いてある4ヶ所の白い部分に素材を載せて中央の鍋で調理開始を選ぶと煮込みます。

完成までそこそこの時間がかかるので注意です。

画像のように、正しいレシピでないと緑色の「残り物」が出来上がってしまいます。

一応、食べると若干の回復はしますが、効率は良くないですね。


正しいシチューを作るには、レシピが必要になります。

各種レシピは、落ちているもしくは沈んでいるアイテムが入っているボックスから入手できます。

レシピは上の画像のように、調理台の壁に貼り付け可能。

レシピは横向きにもできますが、貼り直したりは無理かも…?

レシピの取り外しが出来るようになりました。

ちょっと紛らわしいのですが、上の画像のレシピだとティラピア1匹+「サバ1匹+「2です。魚が各2匹かと思ってしまいますよね。


シチューとゲージについて


正しいレシピでシチューを作ると、上のような見た目になります。

さらにここから食べるには「粘土」を使って「粘土の茶碗」をクラフトして使用する必要があります。

この完成したシチューは、従来の食べ物よりもお腹を大きく満たすことができます。

また、それにより空腹・水分ゲージの内部数値上限が大幅に上がりました

今まで有能食物だった卵やサメの肉でも何個も食べないとMAXにはなりませんが、その代わり減りが遅くなっています。


卵は回復量下方修正されたっぽいです。

水分ゲージも同様。

上の画像はシチュー類を食べた後のゲージですが、通常の回復量に加え、さらに緑のゲージも特殊効果として追加されています。

非常に減りが遅く、長時間放っておけるのでかなり楽です。

なお、シチューを食べても何故か水分は一切回復しません

ものによります。

レシピ集はこちらへ。
【Raft攻略】『なべ』で作れる料理のレシピ全種類公開!

ビッグアイランドへの行き方


大きい島へ行くのは、基本ラジオステーションと同じ方法です。

ラジオ塔に辿り着いたのち、同じようにレーダーに場所が写ります。


ラジオステーション?なんだそりゃ?という方は以下の記事へ。
【Raft攻略】ゲームの目的地!☓☓☓ステーションへの行き方
注意は、たまに何故か目的地の位置がガラっと変わること。

変わるフラグは色々試してみましたが分かりませんでした。

そろそろかなーなんてレーダーを見たら全く違う方向に舵を取ってたなんてことにならないよう、ちょくちょくレーダーは確認しましょう。

辿り着くだけならそれほど難しいことではないです。

本当にデカい。

ただ、浅瀬に停泊してもサメに噛まれるのは勘弁してほしかった。

探索中に一瞬ラグると「あっ…今イカダ壊された…」ってなるのは憂鬱です。


素材と敵編に続きます。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿