【Raft攻略】新しく実装された素材と敵について!スクリーチャー強すぎ問題


"Raft"の大型アップデートで実装された要素の攻略記事続編です。

前回は食事について。
【Raft攻略】「なべ」と「シチュー」についての詳細と、大きな島への行き方
今回は素材と敵についてです。

ある意味サメよりも厄介な敵が増えました。




実装された新素材と敵

素材

新しく登場した素材は、現在ビッグアイランド(大きな島)上か周辺の海でしか見かけていません。

その前提で場所等を解説いたしますのでご注意ください。

他の島でも見つけたら注釈を入れます。

レッドベリー

島のところどころ(ほぼ高台)に自生しています。

木ではありません。うっすら光っているような植物になります。

ぐるっと回って4つ手に入りました。タネは無し。

なんとスープ?シチュー?の材料に。


ケーブキノコ

島の一部に自生しています。

レッドベリーは分かりませんが、こちらは出現場所固定っぽい気がします。

こちらもシチューの材料。


岩場からくぐっていった先3つほど生えていました。
上の画像の場所ですが、岩場の中の地面が土で枯れたツタのようなものが生えている所です。


銀の藻
水中の地面から生えています。

またまたシチューの材料。

ちょっと見つけにくいです。

島周辺をざっと見ても2つしか手に入りませんでした。


こちらもビッグアイランド周辺のみで確認しています。

スクリーチャー


くっそ厄介な鳥。

鳴き声と共に頭上を狙って石を落としてきて、そのダメージはサメより上です。

ダメージの他、イカダに屋根があっても1階分ならダメージを食らうときがあるこちらの攻撃がかなり当てづらい石が避けづらいとなかなかの悪意が詰まっています。

島の岩場や高所にいると攻撃頻度が上がるようですが、基本的にダッシュし続けていれば食らいません

素材集めをしていたり、イカダの上でアイテム整理している時などが危険です。

もしかしたら夜間は攻撃してこない?

そんなことは無かった。


ハリセンボン

島周辺の海中でいつの間にか接近してきます。
一定以内の距離で膨らんで破裂しますが、その際に出るモヤモヤに当たるとスリップダメージを受け、こちらも鳥同様ダメージは大体サメより上です。

非常に発見しにくいので残り体力管理に気を配っておきましょう。

個体数はそれほど多くないようです。


後は敵ではないですが海中でウヨウヨしている魚群も増えています。

あくまでオブジェ的扱いですので食用にしたりはできません
近づいても意外と逃げないです。


敵はなんといっても鳥がキツイ。

イカダでくらいゆっくりさせてください…。

弓矢が当てにくいので投げ網か銃を下さい。お願いします。


ちなみに、ビッグアイランドの素材は採取するとゲーム内日数が過ぎても、またはセーブ&ロードでも復活はしないようです。


敵の倒し方講座に続きます。
【Raft攻略】『スクリーチャー』と『猛毒のフグ』の倒し方!ついでにサメとカモメも
スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿