【Raft攻略】『スクリーチャー』と『猛毒のフグ』の倒し方!ついでにサメとカモメも


Raft”のアップデート後プレイ楽しんでますか?

ウロウロしているだけだった以前と比べて目的が増えていいですよね。

死に素材だった魚や果物に意味ができたのも良かったです。


さて、アプデ後の一番の障害はやはり新しい敵ですが、頑張れば倒せます。

増えた実績もありますし、探索も楽になりますのでガンガン倒していきましょう。




それぞれの敵の倒し方

まず「弓」「矢」を用意してください。

可能であればアプデで追加された鉄の矢がベストです。

「鉄の矢」の素材は厚板3鉄のインゴット16で、1度のクラフトで6本出来ます。

猛毒のフグ

こいつです。『THE POISON-PUFFER』は猛毒のフグと訳されていました。

なんとなく槍でつつきたくなりますが、槍だと距離感が非常に難しいです。

攻撃を当てることは可能ですが、ちょっと近づくとすぐ爆発してしまいますので。


という訳で、弓矢を使います。

このゲームの弓は水中でもほぼ地上と変わらず使用できるビックリ仕様なのです。

通常は先入観で「水中は弓がダメだから槍しかないかな」と考えますよね。


後退して爆発しない距離を保ちながら、弓を放ってダメージを与えます。

「石の矢」なら5本、「鉄の矢」なら3本で倒せます。

倒した瞬間、爆発寸前のように膨らみますが近づいても大丈夫。
焦らずに、フグを回収する前に刺さった矢を回収しておきましょう。

鉄の矢を使っているなら特に忘れずに。

食べられませんので、「お頭」のみ手に入ります。


このフグの居場所ですが、ビッグアイランドの近海に油が浮いたような海面があります。
この下にほぼ確実にいます。場所によっては近くに2匹いたりすることも。

フグが泳いでる時は、水中でよく見るとブクブク泡が出ているのがヒントになります。
この泡の先にいますので、気が付いたら接近されていたなんてことにならないようしっかり追いましょう。

酸素ゲージとサメには注意です。


スクリーチャー

殺人鳥

この鳥はキツイですが、なんとかなります。

鉄の矢を持っていきましょう。

この鳥の視界に入ると石を持って落としに来ますが、その際高台の方が近くまで来るため出来れば高いところまで登って対決するのがいいかもしれません。

高台の方が鳥が離脱→石を補充の動きの途中に見失うことも少なくなります。


この石を落とす直前、まさにこの画像の瞬間に進行方向のほんの少し先を狙い弓を放ちます

そしてすぐダッシュ石を避けます

この瞬間でないと上手く当たらないので多少のリスクは覚悟しましょう。


攻撃した後にすぐダッシュしなければならないため、当たったのかどうかがよく分からない時があります。

そのせいでどれくらい当てれば倒せるのか正確に判明しませんでしたが、「鉄の矢」で7回当てれば倒すことが出来るようです。
慣れないと当てるのが難しいので、外れた矢を回収できず消費してしまうのもコイツの厄介なところです。

せめて死体に残ったわずかな矢はちゃんと回収しましょう。

「お頭」「羽」「ドラムスティック」をドロップします。


1つのビッグアイランドに固定で2羽、サメと違って時間経過で再ポップしないようなので倒してしまえば探索が非常に楽になります。

矢を放つタイミング、石を避けられるダッシュのタイミングは何度も試して体で覚えましょう。


オマケ

サメカモメについて。

散々今まで倒してきているでしょうが、一応コチラもお話しします。

・サメ

イカダに噛み付いている所を…ではなく、水中の方が効率がいいです。

水中だと当然噛み付いてこようとするので、こちらに向かって口を開けた瞬間に槍で突きます

うまく刺さればこちらはダメージを受けません。

そこから10秒弱で反転してまたこちらに攻撃してきますので同じように。

攻撃→サメ逃げる→また来る→攻撃→息継ぎ
を繰り返します。

トドメの一撃の際は何故かダメージを食らってしまうことに注意しましょう。

また、これで倒そうとしている時はもったいないので足ヒレと酸素ボンベは外しておくのがおすすめです。


・カモメ

アプデ後に仕様が変わった?カモメ。

基本的に弓と矢を使います。

植物の芽に寄ってきたのを槍で突くのもいいですが、ちょくちょく避けられるんですよね。

ですので、積極的に倒そうとする場合は鳥の巣に来たところを弓矢で狙うほうが効率よさげ。

今までは矢が刺さっても死ぬまで動かなかったのですが、アプデ後は逃げることもあります。

しかし、「石の矢」一発で倒れることもあります。謎使用

個人的な感覚ですが、カモメを倒すとしばらく巣に寄りついてくれなくなるような気がします。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿