【Friday The 13th :The Game】豆知識まさかの第2弾!ゲームの裏設定ご存知ですか?


まさか第2弾を書くとは思っていなかったのですが、前回のものが想像していたより見ていただいていて(ありがとうございます)、小話のストックもありましたのでこの機会に。
【Friday The 13th :The Game】いくつ知ってる?ゲームで役立つ豆知識13個!
前回はゲームの内容に関わるものでしたし、今回はゲームだけでは分からない原作を元にした設定などの豆知識を多めにしております。

今回はキリよく10個。




5分後…生き残れ!

マッチスタートで画面に出てくるこのワード。

元々の英文だと「5minutes later...Survive!」と割とまんまなんですが、これの意味がよく分からなかったという方はいませんか?

これは最初の「ジェイソン登場シーンで皆が散り散りに逃げてから5分後の状況」ということです。

だから皆がバラバラで色んな場所からスタートするんですね。

しかしジェイソンは青い人を殺して登場した後、場合によっては家の中に青い人を運んでそれから何故か1度自分の家に帰っていることになってしまうのですが。


キキキ…マママ…

「キキキ…マママ…」はアメリカ本国ですらあまりにも聞き間違いが多く、制作側が説明したという有名なエピソードがあります。

このセリフは元々パメラの中に生まれたジェイソンの人格の「Kill mammy」というセリフが元になっています。(要はパメラの幻聴)

ちなみにゲーム中ジェイソンに聞こえるパメラの声は彼女がオバケになって囁いている訳ではなく、こちらはジェイソンの幻聴です。


ジェイソン一家の名前

ジェイソンの姓は「Voorhees」ですが、実は映画8作目まで各所の日本語訳は「ボリーズ」でした。

またジェイソンが生まれる前は「ジョシュア」とパメラは名付けるつもりでいました。


実は言葉を話せる?

ジェイソンは、子供の頃は普通に言葉を話していました。

長い間誰とも話さなかったから忘れたのかと思いきや、映画の第9作でも(乗り移った人の身体ですが)セリフがあります。

マスクを被っているのは容姿にコンプレックスがあるためというのは有名ですし、映画のところどころで悪口を言っていた人を狙ったり、マスクを外して見せて脅したりという行動を見せているため、知性がない訳ではありません


ジェイソンハウス

ジェイソンハウスにはパメラの首がありますが、向かって左には死体が置いてあります。

この死体は、初代13日の金曜日の映画でパメラの首を刎ねたアリスという女性の死体。

ジェイソンが敵討ちした後、運んできたものです。

ちなみにパメラの周りにあるロウソクは13本…ではなく何故か14本あります。


Part3の年齢

映画の第3作時点でのジェイソンの年齢はなんと30台後半。

結構いい年齢です。

4作目でトミーにやられたときは40歳になっていたようです。

その年齢になるまでどうやって生活していたかというと、罠を仕掛けて野生動物等を狩って食料を確保していたという設定があります。


part9の体格

ゲーム中のpart9ジェイソンは、(part5を除くと)比較的体格が細いです。

これは原作でジェイソンが彼の妹の身体を乗っ取って復活した際の姿です。

素体の問題なのか、制作側の役者の問題なのかハッキリとは説明されていませんが、女性の身体を元にしているので今までより細くなったと考えていいかもしれません。


ケニーの受難

ケニーは当初カウンセラーのリーダー的存在で、彼がいると他のカウンセラーの能力がアップするというボツになった設定がある、ということは有名な話です。

しかし、ゲーム配信開始からしばらくは外国人プレイヤーのジェイソンから異常なヘイトを買っていたことを知っている方はまだいるでしょうか。

ケニーを使用していると、周りに他のカウンセラーがいてもとにかくしつこく追われたものです。

ティファニーの恋人という設定が怒りを買ったのでしょうか?


裏設定の噂

実はこのゲームが出てしばらくした後、まことしやかに囁かれていた噂があります。

その話の出所と真偽は不明ですが、
このゲームは皆が映画の撮影をしている状況で、カメラから見ているから視点が三人称なんだ
というものです。

ジェイソンも含め、皆が13日の金曜日という映画の撮影をしているだけ。

一気にほのぼのゲームになりそうな雰囲気です。


しかしこれにはもう一説あります。

映画の撮影をしていたところ、ジェイソンに襲われた

だからジェイソンが能力を使用した際に、カメラにノイズが走る

ジェイソンも役者だったとしたら、ノイズの説明が付かない。

…こちらの説の方が説得力はありますね。

ホラー感が増します


実は完成寸前だった?宇宙船マップ

いまや完全に幻となってしまったジェイソンⅩと宇宙船マップ。

実はこのマップの土台?が出来ていたとされる動画があります。

これを見ると、棚や小物は通常マップの使い回しのものが仮置きされていますが、全体的にはグレンダルの内装がかなりリアルに作り込まれています。

階段を攻撃の踏みこみでしか登れない調整不足感が、いかにもそれっぽい感じです。


しかし当然フェイクの可能性もあるので、信じるか信じないかはあなた次第です…


こちらに映画のあらすじとゲームの関係性などを記事にしたものがありますので、原作に興味を持たれた方は読んでみて下さい。

【Friday The 13th :The Game】ゲームと映画の関係についての小話・前編 【Friday The 13th :The Game】ゲームと映画の関係についての小話・後編


スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿