【Friday The 13th :The Game】いくつ知ってる?ゲームで役立つ豆知識13個!


細かすぎて今まで記事の中で言ってこなかった小ネタ

有用であろうものもありますが、まあ大体は状況が限定されているものです。

13金にちなんで13個ご用意しました。
あなたはいくつ知っていますか?

もし「今の仕様では違うよ!」なんてことがありましたら教えて下さると嬉しいです。





ミニマップの方角を固定する方法

まずどうしても伝えたいコレ。

デフォルトでは自分の向いている方にミニマップがグルグル回りますが、
設定→ゲーム設定→「プレイヤーとミニマップを交代で使う」を「いいえ」
上が北のまま固定することが出来ます。

翻訳が怪しいせいで、この設定に気付いてない方がいるのではないでしょうか。


修理パーツのポップ位置

これは有名で過去の記事でも言っていることですが、初心者さんがここを初めて見るかもしれませんので。

修理パーツは大体近くの家にポップします。
見つからない時は、近くの家が探索済みでも今一度探してみましょう。

ジャービスマップやパインハーストでは離れた位置に出ることがあります。

ヒューズはボックスがある家には出ないようになっていますが、2階建ての家にボックスがある場合、2Fでヒューズが出てきたのは確認しました。


ジェイソンのマスクと通知

これも有名で過去の記事にありますが一応。

ジェイソンが落としたマスクを持ってジェイソンハウスに入ると、ジェイソンに通知が行きません


マスク剥がし

現在、ダメージが蓄積していればショットガン、カウンセラーが仕掛けたトラップがトドメとなってマスクが取れることがあります。


ジェイソンの弱点

ジェイソンの短所には、Part2・5・6には「防御が低い」、Part9は「HPが低い」と設定されています。

これは「防御」はガードでのダメージ軽減率が低い、「HP」はマスクが剥がれるまでのダメージ値が低いという違いがあります。

攻撃を全部ガードで防ぐのはなかなか難しいので、どちらかと言えばPart9の「HPが低い」という方がマスクが剥がれやすい弱点になりますね。


スタート地点が外の時に

カウンセラー側でマッチスタート直後はミニマップが出ないので、「ここどこ?」となる時がありますが、そんなときはプレイヤー一覧(サマリー)の画面を一瞬チョンっと出すとミニマップも一瞬写ります


ジェイソンのノイズ

ジェイソンが能力を使うと近くのカウンセラー側にノイズが走ります。

フレアガン(照明弾)や爆竹で全員のマップにジェイソンが写っている状態で能力を使うと、どんなに離れていても生存しているカウンセラー全員にノイズが走ります。



罠の罠

ジェイソンのトラップにかかると、スタミナが減ります。
1/5くらいですかね。

走ってきてそのままトラップを踏むと、モーフされた時にちょっと辛い状況になるかもしれません。


ドアを早く開ける


ドアは向こう側に開く場合だけ、連打でちょっと早く開けることが出来ます。

バタッ!とやるので、その分ノイズ波紋は大きめに出ます。


ボイスチャットの範囲

VCは、トランシーバーを取っていない状態だとだいたいミニマップの広さが有効範囲です。

境目くらいだと、VCのプレイヤー名は出ますがほぼ聞こえないくらいの音量です。


撃ち落とし

フレアガンとジェイソンの投げナイフは空中で当たると相殺されます。

ショットガンは…狙っても当たらないので分かりません。


最難関実績

ジェイソンでカウンセラーを何人~のような累積系を除くと、おそらく最難関の実績であろう「ファイナルガール」。

ティファニーで1人だけ生き残れというものですが、この「生き残り」は20分逃げ切りジェイソンの回線切りは含まれません。

あくまで「一人だけ脱出」の状況のみカウントされます。


修理を厳選&罠封じ

カウンセラー側のトラップを先に修理対象前に置いて、重ね置きが出来ないジェイソンの罠置きを妨害できます。

この状態で修理をすると、現在の仕様で時間が掛かるようになってしまったスキルチェックの厳選が以前のようにパッパッと出来るようになります。

ただ、修理と罠を拾う操作が一緒なので、誤反応の可能性があります。



どうでしょうか?いくつご存知でしたか?

こんなのがあったのか!なんて思っていただければ幸いです。



豆知識第2弾もあります。
【Friday The 13th :The Game】豆知識まさかの第2弾!ゲームの裏設定ご存知ですか?


スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿