『例外配達』黒幕や犯人などの簡単な考察【Steam】


"例外配達 | Night Delivery"の謎のいくつかを考察します。

ネタバレしかありませんのでご注意下さい。


例外配達考察まとめ

今作の謎を挙げていくと、

①康平が死んだのは何故だったのか

②アパートの住民を殺害したのは誰だったのか

③黒幕は?

これらに集約されると思います。

では、まず初めの謎から。

※ここからはエンディングをどちらも見ていることと、Ver1.05時点でのゲーム中テキストを基にしていることが前提となりますのでご注意を

①康平の死について

犬を世話していたり住民を手伝おうとしていたり、人の良さような部分が見受けられる康平。
軽めの精神疾患を抱えており生活保護を受けていたということで、彼が亡くなってしまったのは住民たちに冷たくされ続けたということを苦にしての自殺かもというイメージも浮かびます。
しかし、日記を読む限り彼はそこそこ鈍感そうというのと、何よりエンド1のこれ。
冷蔵庫に死体が入っているという事実は、自殺→誰かが遺棄という可能性はあるものの、さすがに他殺の線が濃厚ではないでしょうか。

さらにエンド2には大家パートがあります。

そこではビデオテープを見ていたような描写が入りますが、今作のゲーム映像にVHS風の画面効果が入るというのは、全て大家が監視カメラを通して視ていた風景であるということを暗示していると考えます。

そういった理由から、配達員が404号室に入った途端に大家が追っていくというシナリオは、その部屋にあるものを大家が知っているということ。

殺害の実行犯か、少なくとも冷蔵庫に康平を遺棄したのは大家であるということは確定していいと思われます。
個人的にはエンド1の全員が部屋内を見ているという描写から、住民全員でやった説を推します。

余談:生活保護と家賃について

康平だけ家賃が高いせいで、一部では裏があるのではないかとよく言われる大家パートの通帳。
「不当に搾取されていたのではないか」という考察もできるかもしれませんが、そもそも生活保護というのは属性があまりよくない(大家があまり歓迎しないことが多い)ことと、どうせならと支給されるギリギリまで釣り上げるケースがあることで家賃が高くなるのは珍しいことではありません。

また、家賃は自治体から直接振り込みでゲーム中も一括で記帳されているため、支給額にプラスして個人的に上乗せ請求している説も否定されます。

そもそも7万も出す自治体があるかは存じませんが。
アップデートでエンド1のエピローグから「配達員が通帳を持ち出した」という意味ありげな文言が削除されていることから、これに関しては考察に絡めるのは除外していいと思います。

②住民の死について

エンド2ルートの最後、配達員が404号室で目撃することになる凄惨な現場。
おそらく実際に過去に起こった映像を配達員は見ているのだと思いますが、これをやったのは誰なのでしょうか。

まず時系列を考えていきます。
ミチルのセリフを鑑みると、怯えるくらいの「彼のこと」とは、間違いなく康平関連のことだと思われますし、住民たちは悪意を持って康平を迫害し追い詰めた自覚があって、さらに康平が死んだことを皆が共通の秘密のように扱っているということが分かります。

この時点で住民が既に死んでいたとしてもまあ事実として受け取っていいでしょう。

ということは、康平に何かあってからの皆殺しとなります。

生き残りは大家と百歩譲って主人公しかいませんが、どちらかが犯人なのでしょうか。

ここでエンド2のこれ。
大家を襲った犯人ですが、冷蔵庫の被り物?をしている人物です。

犬の場面などで出てくる康平のズボンと一緒なので、十中八九蘇ったか操られているかしている康平でしょう。

こんなことが可能なのならば、事件が起きた部屋、復讐という動機などから考えて住民及び大家に危害を加えたのは死後の康平の可能性が高いと思われます。
封筒に辛辣な言葉が書いてあるのは住民たちのイジメでは?

③黒幕はいる?

そもそもこのアパートにはおかしな点がありました。

現実の建物でも、部屋番号に「死」を連想させる「4」が付くのを避けて、例えば「303」の次が「305」になったりという風潮があります。

このゲームのアパート「なかよしアパート」でも基本的にそうなっているにも関わらず、4階だけが何故かそうなっておらず「404号室」が存在し康平がそこに割り当てられております。

そしてエンド1エピローグの「なかよしアパートは姿、名前を変え今も人が来るのを今か今かと待っている」という文言を見るに、この建物自体が怪異という存在の可能性が大

あまりまともでない住民をあえて集めているのか、住んだらおかしくなるかは不明ですが、404号室だけは獲物のような存在を住まわせると決まっているのではないでしょうか。

そこで「506」のこいつ。
真っ黒い顔に、真っ赤な目。
まさに途中襲ってくるコイツです。
506や康平に近づくと、どちらも牛の鳴き声のような呻き声が聞こえてきます。

ということは同一人物なのかと思ってしまいますが、見比べてみると顔が違います。(ナイフで襲ってくる方は康平に近いが)
この506の住民は、大家パートだとこのように顔がハッキリと見えます。

ということは、

・死者の声がするということは人間ではない

・配達員は見えない、大家は見えるということは大家は「そっち」側

・おそらく悪意がある

ということが分かります。

もっと発展させていくと、この存在こそがアパートを形作って色々巻き起こしている元凶であるという想像が付きます。

唯一生き残って犯人っぽく思われやすい大家も、実はコイツの使い魔というか操り人形に過ぎないのではないでしょうか。

目的は分かりませんが、人に害を為すための存在であることは間違いなさそうです。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿