"Sirenhead"という海外フリーホラーゲームをご紹介。
サイレンヘッドがテーマのゲームはこれで3作目です。
以前にご紹介したのはPS1風グラのものと、グラが良いもの、どちらも超短編のものでした。
こちらはその作品に比べれば割と長く、逃げるだけでなくサイレンヘッドに対して攻撃手段がある珍しいもの。
※サイレンヘッドとは頭にスピーカーが付いている巨大な未確認生物のこと。音を出して誘い込んだ人を食べます。
ダウンロード方法
まずは以下のURLへ。https://undreamedpanic.itch.io/sirenhead
ゲームページ中ほどにある「Download Now」をクリック。
このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は画像の「No,thanks~」をクリックしましょう。
ログインしなくてもダウンロードは可能で、その後はファイルを解凍し「Sirenhead」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。
ゲーム紹介
ゲームスタート後、そこそこ長くスキップできないオープニングから始まります。"学校が休みに入り、友達はみんなで一緒にキャンプに行きたいと考えているようです。
私自身は「フレディ、私たちと無理に一緒にいる必要はないよ。いつも家にいてアタリをやってるみたいだし」と友達に言われるくらいにはキャンプというものは好きではありませんが。
免許を取りましたし、 サウスポイントメドウズへ行って楽しい時間を過ごすのもいいかもしれませんね…”
こんな感じの文章で、言っているのは主人公であるフレディ君です。
サウスポイントメドウズがキャンプ場の名前でアタリがゲーム機のこと?
いざ始まると既に誰もいません。
ここの説明はフラッシュライトがF、インタラクトがE、オブジェクト(目標場所)表示がRとかなり大事な説明をしています。
フラッシュライトを使わなくても一応道沿いなら見えるので使用はお好みで。
Shiftダッシュは走り続けることは不可な仕様で、インターバルが必要です。
最初はキャンプ地へ。
着いた時点でコンプリートと左下に出ますが、Cでしゃがみテントの中の血痕まで見ないと次のオブジェクトフラグが立たないようです。
お次はレンジャー監視塔へ。
てっぺんまで登り無線機が壊れているのを確認し、銃(装備は「2」)を取ってまた先へ向かいます。
ここは降りたところで確定で襲われる?
サイレンヘッドに1発撃ちこむと逃げていきますので、残弾数に注意しながら活用していきましょう。
1発ごとにリロードが必要ですが、キーはオブジェクト表示と同じRです。
なぜ同じにしてしまったのか。そしてフラッシュライトとの入れ替えが地味に面倒。
サイレンヘッドは複数回ランダム?で現れ、こちらが攻撃を何度か食らうとゲームオーバー、最初からという仕様です。
この後はサラという女性であったと思われる肉塊がある廃坑のようなところへ行き、奥のハンドルでジェネレーターを起動後、再び監視塔へ戻らなければなりません。
無線で助けを呼び、橋へ。
しかし無残にも橋は落とされており、違う道を進むもあえなく…。
というところでゲームは終了。
このゲーム、途中で急にサイレンヘッドが現れ為す術もなく殺されるという致命的なバグが多数報告されています。
酷い時はスタート3秒後にやられたりも。
せめてリトライの際のオープニングスキップだったり、チェックポイント的なものがありさえしたなら、少し評価も変わったでしょう。
ただ今のところ制作者側はゲームの改良に意欲があるようで、バグの修正、チェックポイントやエンディングの追加などを今のところ予定しているようなので、そちらを楽しみにしましょう。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿