『Only In Darkness』アップデートでオフィスステージが追加!海外フリーホラゲ


以前にご紹介したことのある海外フリーホラーゲーム"Only In Darkness"にアップデートが来ました。

以前のバージョンはアクションのような感じで、敵に追いつかれないよう障害物を走り抜けるというものでしたが、新しく追加された「オフィスステージ」は全く違ったシステムになっています。

敵は相変わらずDBDのナースのような奴で、初代のステージもそのまま選択制でどちらでもプレイ可能。

新ステージはかなり難易度が上がりました。

旧バージョンの「BUNKER」ステージの紹介はこちらで

ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://spalato-bros.itch.io/only-in-darkness

画像の場所にある「Download Now」をクリック。

このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は「No,thanks~」をクリックしましょう。

その先のダウンロードページのリンクからWin版かMac版を選んで落とし、解凍して「Only In Darkness」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。

ゲーム紹介と簡単な攻略

「PLAY」から「OFFICES」を選択することで新ステージを遊ぶことができます。

難易度選択にある「BRUTAL」は変わらずハードモード。

ハードモードでは今回は敵の見た目は変わらず、おそらく移動速度か電池消費の違いだと思われますが正直何が違うのか分かりませんでした。
まずはスタート地点近くのビデオカメラを取るところから。

その上に色々とルールとヒントが書いてあります。

ここに書いてないものとして、スタミナ制のようで無限に走ることはできないというものがあります

目的は、EVIDENCE(証拠品)を7つ写真に収めて脱出すること。

マップは固定ですが、アイテム類のポップ場所はランダムです。
ピコンピコン音がしたら近くにEVIDENCEがある合図。

カメラのフォーカスに緑色の枠が出ますので、近寄って右クリックでカシャ。

音は場所によって壁越しでも聞こえます。
撮ったものは蛍光色で光ります。

EVIDENCEは新聞・ロープ・ナイフ・銃・ドリンクのようなもの(毒?)・手錠・靴の7つ。

最初の2つまでは何もないですが、3つ目を撮ってから前と同じ彼女がご登場。
撮ったEVIDENCEが多いほど敵の移動速度は上がっていきます。

しかしフォーカスを合わせてフラッシュを浴びせることで動きを止めることが可能。

で、ここからが大事なのですがこの敵はカメラの明かりを探知してくるようです。

なのでFキーでカメラをしまえば動きは止まり、こちらがやられることはありません。

しかしこのゲームでは何故か出しっぱなしでも電池が消費せず、しまうと減るシステムですので注意。

なので真っ暗になることは覚悟の上、乱用は避けましょう。
一応拾えるアイテムとしてバッテリーもあります。

バッテリーはカメラのモニターに青く映り、フォーカスを合わせた際に周りが青くなります。
7つ撮ると「エレベーターから逃げろ」というメッセージが出るので、エレベーターホールへ行き隅の開いているエレベーターに乗り込めばクリア。
クリアタイムと移動した距離が出ます。

クリアのコツ

・行き止まりで逃げにくいトイレや1人用仕事部屋にEVIDENCEがあるかを最初にチェック。

・ドラムの奥の部屋も行き止まりのため同様。

・逆にエレベーターホールやその前の廊下にあるEVIDENCEは逃げる距離を短く出来るため最後に。ここらに多いほど難易度が下がります。

・可能であればフォーカスを合わせにくいナイフは序盤に取っておいた方が良し。

・カメラをしまうのは「もう捕まる!」という時だけで十分。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿