『Only In Darkness』"それ"に捕まる前にアスレチックを脱出するフリーホラゲ


"Only In Darkness"という海外フリーホラーゲームをご紹介します。

ホラーなんですが、メインはパルクール・アクションのような感じで、謎の施設を「IT」に追いつかれないように走破するゲーム。

ITとは言ってもあの映画とは関係ありません。

怖さはさほどではないので、ホラーが苦手な方でも出来るはずです。


※アップデート後の「オフィスステージ」についてはこちらで

ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://spalato-bros.itch.io/only-in-darkness

画像の場所にある「Download Now」をクリック。

このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は「No,thanks~」をクリックしましょう。

その先のダウンロードページのリンクからWin版かMac版を選んで落とし、解凍して「Only In Darkness」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。


ゲーム紹介と簡単な攻略

雑多な物置のような場所をひたすら先へ。

操作はマウスとWASDで移動、左Shiftでダッシュ、Spaceでジャンプが基本です。

右クリックのドラッグで若干後ろを見れますが、見ても変わらないのにいつ使うんだ…。
敵はこの某ゲームで瞬間移動してきそうな看護師っぽい奴ですが、基本的に移動はジワジワ

この施設は断続的に停電し、その際はほとんど動けなくなります。

この時に詰まると追いつかれるという訳です。
なので、そんな時はFキーによる照明弾を使います。

一定範囲内なら移動速度も低下せず動けるというものですが、視界はそんなに明るくはならないのでルートは把握しておく必要があります。

さらに一度使うとクールタイムが必要なので、上手く使いましょう。
さらに各チェックポイントに到達する前に特殊な小部屋も。

最初は散らばった絵の4片を集めてきます。

これの操作は左クリックのドラッグで掴み。

途中で離してブン投げないように注意です。
こんな部屋がチェックポイントです。

やられてもここから再開可能。
第2ラウンドも最初は同じようなステージですが、小部屋を左に抜けたところからちょっと変わります。
パイプ類はムリヤリ突破ができないので、途切れている場所を探したり画像のような場所をCtrlでしゃがんだりして通る必要が。

ちょっと見た目より時間を使うので注意しましょう。
そして次は宇宙船のような小部屋に着きます。

三色ボタンがまぁ場違い感凄い。

ここは点滅する照明の色の順番で、同じ色のボタンを押すだけです。

3セット正解で扉が開きます。
そしてチェックポイントの後、ラストステージへ。

それまでの複合で若干難易度が上がっております。
何もない小部屋を抜けて向こう側に光が見えたら、点滅が早くなりいい感じにBGMも盛り上がってきます。

多分ここが右クリックの唯一の使いどころ?

照明弾を上手く使い逃げ切りましょう。
これでクリア。


ちなみに最初の難易度選択にある「BRUTAL」はハードモードです。
こっちの「IT」は燃えており、移動が早くなっています。

しかしノーマルクリア後でルートをある程度覚えていて、初っ端詰まりさえしなければ問題はないでしょう。
追いつかれる心配がなくても純粋なアスレチックとして楽しい。

特に最後のBGMがめっちゃ好きです。

制作者様によると、多くの寄付が集まればアップデートもあるかもしれないとのこと。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿