『ふつうのRPG』普通ってなんだろうなってなるPRG!プレイ方法と紹介


今回は"ふつうのRPG"という普通じゃないRPGのフリーゲームをご紹介します。

作者はShinAqua氏

タイトル画面の音よ。

さっそく独特な空気を感じつつ始まりますが、このタイトルのバックは本編に一切関係ありません。

10分くらいの短編でマルチエンド方式


最後にはどんでん返しも…?


プレイ方法

プレイするには以下のページから。
https://www.freem.ne.jp/win/game/13266

ページ下部の「Windows」からページを進んでダウンロードできます。

落としたファイルを解凍、「Game」アプリケーションを起動することでプレイ。

同梱されている「Readme」には操作方法等が記載されていますが、ゲームのネタバレが含まれているため下までは見ない方が楽しめます。


簡単なゲーム紹介

勇者「ををををあ」が魔王を倒しに行くというあるある?ストーリー。

多分PRG史上一番テンションの高い導入です。

とりあえず村へ。

早速村人と犬がいますが、両方敵です。

上にちらっと見えるモンスターっぽいのは逆に味方

こういう感じのゲームね!と思っておくほど後から楽しめるので良いでしょう。
コイツはこの風貌で僧侶。

何に祈っているのでしょうか。

犬と戦う前に仲間にしておけば楽&経験値稼ぎができます。(そこまで大した意味は無い)
王様はヤの付く感じだし無礼は許されないし。

戦って爆散させましょう。
このゲームはレベルの上がり幅が潔くていいですね。

お金も無駄にがっつり入ります。

チカクノ村に戻った後、王様からドロップした装備を勇者に着け、もう一度村人と戦ってレベル稼ぎしておくのがいいです。

その後、有り余るお金を使って右上のモンスター店で回復

マップ左側へ進みます。
普通に暮らしてそうな見た目が普通の魔王と戦います。

これがラスボス。
ここで勝つか負けるかでエンディングが分岐します。

そこそこ強いので勝ちたければガチりましょう。

「オレソヅヅュース」で強化してから「ヒール砲」で毒をばら撒き、適度に回復を挟みつつ各個撃破を狙えば勝ちに近づきます。

やってて思いましたが、バトルだけは至極真っ当な、それこそ「普通のRPG」でしたね。
こちらが勝利エンド
そしてこちらが敗北エンド

よく分からなかった方は、Readmeで設定を読んでみましょう。

実はプレイヤー側は一般的に言うところの「魔王側」というものでした。

叙述トリックですね。

村でモンスターが味方だったのも、魔王が普通の見た目だったのにもちゃんと理由があったということです。


この短編で、作りが甘いのかと思わせてそこに罠を仕掛ける作りはお見事。

続編もプレイさせていただきました。

『ふつうのRPG-2』あのゲームの続編PRG(シューティング)。プレイ方法と紹介
スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿