『Connection Haunted』古いFPSでの怪奇現象…あのゲームをオマージュした海外フリーホラゲ


"Connection Haunted"という海外フリーホラーゲームをご紹介します。

誰も居なくなった古いオンラインFPSゲームで怪奇現象が…という最近どこかで聞いたことのあるストーリー

ご想像の通り、以前紹介させていただいた「No Players Online」に影響を受けて作られたゲームです。

あえて粗く作られた画面だったり、謎のチャットだったり本当によく似ています。

ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://mrciastku.itch.io/connection-haunted

ページ上部にある「Download」をクリックするとすぐダウンロードが始まります。

ダウン後はファイルを解凍し、「Connection Haunted」というアプリケーションを起動するだけ。



ゲーム紹介とノーマルエンド

あの「No Players Online」は色々な手段で隠し要素を盛り込んでいましたが、オマージュということでこのゲームもエンディング分岐が多彩に仕込まれております。

その他、大まかなゲームの流れもほぼ同じ

まず誰もいないサーバー選びからですが、一番上の「Metro_1」しか入れないのでそこを選択。

最初は銃を取ると目の前のドアが開きます。

チャットのシステムもあり、Tabキーで欄を出したり閉じたりできます。

色々なコマンドも書いてありますね。

さらっと下にありますが、Gキー光るマーカーを置くことも可能。
このFPSは赤い旗を取って、自陣(青い箱)まで持ち帰ることがメインのルールです。

右下のミニマップに場所は出ていますので最初でも迷うことはないかと。

自陣の場所は基本同じで、赤い旗の場所はちょっとずつ先のエリアになるような感じです。
1つ目の旗を届けたあたりで1人のプレイヤーがログインしたと出ます。
2つ目の旗を届けるともう1人。
ゲームを進めるにつれ、正体不明のうめき声だったり謎の「影」のようなものが増えてきます。

他にも何も無かったはずの場所にオブジェクトが出現したり、チャットにモールス信号のようなものが書き込まれたりと怪奇現象が続きます。
3本目の赤い旗を取った後から、口の付いている「影」が現れ、静観しているとゲームオーバーに。

ランダムな出現のようですが音と画面の明滅で出てきたのが分かるので、1発撃って消えてもらいましょう。

自動的に残弾数が0になってしまう場面がちょくちょくあるので、右上は小まめに確認しながらRキーでのカッコいいリロードを忘れないよう。
影を倒しつつ全て旗を届け終わっても一見何も起きません。

しかし部屋から出て線路の方に出ようとすると、巨大な影が立ち塞がっています。

この影は倒せないので、当たるしかないです。
すると赤い画面と謎のメッセージが出て終了。

これがノーマルエンドです。

チャット全無視でもいけるエンディングですね。

ちなみにこの赤画面の文章は「Pa'zはIt'sとしてじゃあAolyl'zはThere's…?」という感じで仮定していくと解ける暗号です。

それほど難しい英語を知らなくても数独的な感覚で解けるので、お時間があってそういうのがお好きな方はチャレンジしてみてください。

怖いかもしれない内容なのでそこはご了承を。
こんな「Forest」サーバーステージも行けたりするので、その辺りのエンディング回収攻略と暗号についてはこちらの記事で。


スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿