『No Players Online』全てのエンディング、隠し要素攻略と日本語訳


"No Players Online"という海外フリーゲームの攻略です。

誰も居なくなった古いオンラインFPSゲームをやっていたところ怪奇現象に見舞われ…という非常にシンプルなゲームに見えるのですが、かなり奥が深い。

マルチエンディングを含め隠し要素が多く、さらに
その手段も多種多様に渡っており、他のフリーゲームとは一線を画します。

それら全てをご紹介します。

ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://papercookies.itch.io/no-players-online

画像の場所にある「Download Now」をクリック。

このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は「No,thanks~」をクリックしましょう。

このゲームは拡張子がexeですので、起動しようとすると注意を促すダイアログが出てきたりアンチウィルスソフトが反応するかもしれません。
起動すると画面上にビデオテープが出現しますのでそれをクリックしてスタートです。

ゲームの内容とエンディング

通常エンディングまでの流れ

まずはサーバー選びですが、全部人数が0ですのでONLINE表記ならどこでも変わりません。
矢印キーとエンターで選択。
基本的なルールは、敵陣にある赤い旗を青い旗の自陣まで持ってくることです。

一応FPSらしく撃ってRキーでリロードして、ということはできますがここではまだ意味がありません。

レコードプレイヤーを撃って止めることは出来ます。
道中いくつかの怪奇現象に合うはず。

クリア直前、このFPSの制作者と思われる人物からチャットが来ます。

チャット内容の翻訳

「今すぐ止めてもう動かないでくれ!その最後の旗を届けてクリアしないでくれ!」

「そもそもどうやってこのゲームにログインしたんだ!?聞いてるか!?」

「これが読めているなら、Yキーを押して何か言ってくれ」

「ダメだ、チャット権限がお前には無い」

「代わりに2発撃ってくれ

撃つ→「分かった、ちょっと説明させてくれ。その最後の旗を届けるとサーバーが閉じてしまうんだ、私はそれを決して望んでいない」

「お前には単純なFPSに見えるかもしれないが、私が11年かけたプロジェクトの邪魔はしないでくれ」

このゲームには妻を生き返らせる力があるはずだが、まだ未完成で彼女は不完全な状態なんだ」

(レコードプレイヤーを壊した場合)
「お前はもう会って襲われたかもしれないが、それは彼女が好きだったレコードプレイヤーをお前が壊したからだ。その音楽で彼女を落ち着かせていたんだ」

(壊していない場合)
「彼女のお気に入りの音楽で、比較的落ち着かせることができていたんだ」

「最後の旗を届けると彼女の魂は解放されてしまう。でも、私は必ず彼女を連れ戻す」

「頼む、Escキーを押してゲームを終了してくれ…頼む…」

エンディング分岐と再プレイについて

チャットでの話以降、そのまま旗を届けるかEscキーを押すかで分岐があります。

届けた場合は、全てのサーバーが消失します。
これが1つの終わり。


届けないでEscキーを押し終了した場合、もう一度サーバー選択画面へ。

ここでもう一度入って同じ工程を繰り返すと、チャットの内容が変わってきます。

「何でまた来た!?もう私たちのことは放っておいてくれ…」

このチャットの後、レコードプレイヤーのところへ。
壁の上、空中に「目」が浮かんでいますのでこれを銃撃
突然画面が切り替わり、鉛筆で何かを書いている様子が。

最後にはエンターキーっぽい絵が出てきますので、その通りエンターキーを押します。

すると、全てのサーバーからキックされもう1つのエンディングの画面と同じ状態に。

おそらく制作者が監視していた「目」ということだと思われます。

これがもう1つのエンディングです。


ちなみに、全てのサーバーが無くなった以降はゲームを再起動しても再ダウンロードしても同じ状態でプレイができないのかと思ってしまいますがご安心。

↑↑↓↓←→←→BA」とコナミコマンドを入力することで元に戻せます。

さらに隠された要素

このゲームにはまだまだ隠し要素があります。

謎の関連ゲーム

ゲームページの更新履歴に「multiplayer Fix」とありますが、実はこれはこのゲーム自体のものではなく、「No Players Online」内の制作者の立場として載せているものです。
そのリンクへ行くと、下にメールアドレスが。

ここにメールを送ると(空メールで可)、ゲーム内作者からの自動返信メールが届きます。

いついつまでは不在~のような内容ですが、注目は2つのURL。

上はページがないですが、下のURLはitchの「EYE」というゲームのページに飛ぶことができます。
画像の下の「EYE」という文字をクリックすることで、このゲームのダウンロードが可能に。
こちらは犬の散歩をしているだけようなゲームですが、橋の先に行くと様子が一変。

「No Players Online」と同じくビデオテープが出現し、その中央には「目」のような記号が。
実写風の映像とメッセージが出てきます。

「悲しくてセンチメンタル、私の夢は全て悲しい夢」

「決して叶わぬ夢、悲しい夢しかない」

とまあ詩的な文章ですが、これは「The Mills」というグループが1968年にリリースした「Blue And Sentimental」という曲の歌詞。

謎の絵画のような映像を最後に、自動でゲームは閉じます。

真エンディング

話は元に戻って、「No Players Online」のサーバー選択画面。

そこで「haunt」(幽霊とか溜まり場とか憑りつくのような意味)と入力するとサウンドテストの画面へ行けます。
メモリーにアクセスするためのパス「25467」を入力し、叫び声が聞こえたら成功。

Escキーで戻り、また普通にゲームを始めます。
するとフィールド境界の透明な壁が無くなっており、水の中へ落ちることが可能になっています。
辿り着いた部屋には、パスコードが必要と表示された機械が。

ここのパスは「19-14-21」で、ボタンを銃で撃って入力します。(難しい)

これらのパスワード類はゲーム中どこかに表示される系のものでは無く、ゲームを解析した凄い方から広まったものらしいです。
入力に成功すると横のカプセルが開き、モニターには新たなメッセージが表示されます。

「魂の置換が必要:魂の転送を開始するには、カプセルに入ってください」
カプセルに入ると扉が閉まり、全て満員になったゲームサーバー選択画面へ。

どれかを選ぶとスタッフロール→「目」が出てきて意味深のまま終了。

これは何を意味することなのでしょうか…?

謎の「電話番号」

ところで、ゲーム中撃ったりリロードをしていると、「残弾数」がまちまちだったことが気になった方はいらっしゃるでしょうか。
おそらくこのエリア限定なのですが、この弾の数にはある規則性があります。

撃ち尽くすまで→リロードを繰り返して弾の数を数えてみると、「32468417549」以下ループとなります。

これは実際の電話番号で、頭の「32」はベルギーへの国際電話。

実際に掛けてみる方は、自身の電話機種の国際電話機能に準じて「+」や「00」等を頭に付ける必要があるかと思われます。

この番号に繋がると、モールス信号のような音の後「something has gone wrong」(何かがおかしい)と聞き取れる箇所があります。


以上で今のところの隠し要素は全てのはずと思われますが、何か発見したら追記します。

これだけ謎の要素が詰め込まれて手が込んでいると、このゲームもしかしてマジモンか…?と考えてゾワッとなるでしょう。

単なるフリーゲームの域は超えているのは間違いないです。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

11 件のコメント :

  1. No players onlineの考察を探していてたどり着きました。
    歌詞がeyeに用いられているという、Blue and sentimentalですが、蓄音機から流れていた曲と同じに思うのですがどうでしょう?

    返信削除
    返信
    1. 聞き返してみたところ、確かにそのように聞こえます…!
      eyeのあれは、妻が好きだった曲の歌詞を入れていたという意味があったということになりますね。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  2. 最後の「謎の電話番号」で流れている音声は、最後のパスワード「19-14-21」を解くためのヒントになっています。

    1.最初のモールス信号を解読すると
    「Per sentence longest word last letter minus keyword.
    (文ごとの最長単語の最後の文字からキーワードを引いたもの。)」

    2.最初のモールス信号の後に流れるセリフは
    「Something has gone wrong」
    「Gailen Village, tranquil, quiet」
    「One hell of a large hand」

    3.最後に流れるモールス信号を解読すると
    「Key:DOG」


    次に「最初のモールス信号」の文に従って解読していきます。

    各文の最長単語は
    「Something」「tranquil」「large」

    それぞれの単語の末尾の文字を抜き出すと
    「GLE」となり、そこから最後に流れた
    「DOG」を引く。

    アルファベットを A からの連番で数字を割り振り置換します。
    G=7, L=12, E=5
    D=4, O=15, G=7
    DOG=26 ※「DOG」は3文字で一つのキーワードなので全部足す。

    各文字の数字から 26(DOG) を引いていくと
    7-26=-19, 12-26=-14, 5-26=-21

    計算結果を並べると
    「-19-14-21」
    となり、最後のパスワードが判明します。

    返信削除
    返信
    1. 凄すぎて衝撃を受けました。

      これはご自身で?

      例えそうでなくても、制作者本人からのネタバレ無しにここに辿り着いた方がいるとしたら凄まじい能力の持ち主ですね。

      そもそも「Something has gone wrong」の後は何を言っているのか不明瞭で聞き取れませんでしたし。

      削除
    2. ほとんどは自分で解きました。

      このゲームは、どの動画やサイトを見ても
      「方法は不明だが、答えだけは見つかった」
      というものばかりだったため、
      面白そうだったので全ての謎解きをやってみた次第です。

      結論としては、一応、全ての謎はネタバレが無くても自力で解くことが可能です。
      しかし、専門的な知識が必要なところもあるため、
      知らない方では解けない可能性もあります。

      このゲームは謎解きのヒントを
      ゲーム以外のあらゆるところに散りばめているのが
      他の作品とは違って非常に面白いと感じました。


      以下は、電話の音声を解いた時の方法です。

      1.音声を録音
      2.音声解析ソフトにかける
      3.機械学習(2で解決したため未実施)

      モールス信号は解析ソフトで表示した波形と
      モールス信号の対応表を比較すればすぐに解けます。

      英文の箇所はノイズ除去等を繰り返し
      ある程度の判別がつくようになります。

      「One hell of a large hand」については解析しても
      「large hand」の部分しか聞き取れませんでしたが、
      ゲーム中の最後の部屋の壁に
      「One hell of a large hand」
      という文章がありますので、そこから全体が判明しました。

      削除
    3. はぁ~…。

      解析までしないと解けないものを仕込む制作者も制作者ですが、ここまでガチで解いた方は世界で1人ではないでしょうか…。

      こんな凄い方がここに書き込んでくださっているということだけでも光栄です。

      これを今後訪れる方にも見ていただきたいので、是非にもコメントをずっと残していただきたい所存です。

      削除
    4. 公安の方ですか?笑

      削除
  3. 随分前にこのゲームの存在は知りましだが、ここまでプレイしてる方がいらっしゃるとは驚きました。素晴らしいです。

    返信削除
    返信
    1. 未だに最後のパスワードを自力で解いた方がいたことと、その方がわざわざここに書き込みしてくれたことは信じられません。
      本当に凄いですよね。

      削除