【Dead by Daylight】3.0.0PTB開始!ゴーストの実装と「英雄の奮起」の弱体化など


"デッドバイデイライト"のPC版で3.0.0PTBが開始されました!

新キラー「ゴースト」の実装と各不具合の修正、さらには「英雄の奮起」等の変更が入っております。

仮面をゴーストフェイスと呼び、新キラー自体はゴーストなんでしょうかね。

PTBへの参加方法を知りたい方は以下の記事を参考にしてください。
【Dead by Daylight】PTB(プレイヤーテストビルド)への参加方法【Steam】
今回の追加・修正内容を載せていきます。

PTB3.0.0新要素

ロビーでキャラクターを回転させられる機能を実装

新キラー「ゴースト」を追加


ゴーストの能力とについてはこちらをご参照ください。
【Dead by Daylight】判明したゴーストフェイスの能力の詳細と、スクリームとの関係性の誤解


ゲームバランス調整

ゲームプレイ

全てのキラーの武器を振るモーションを調整し、実際の命中距離と合致するように

上記に加え、攻撃を振るときのエフェクトを追加

※ラグが原因でズレて見えるという苦情が多かったため

キラーがスタンした時に赤いエフェクトを追加

サバイバー

オブジェクトに触れて作業をしているとき、カメラが向いている方向に顔を向けるように

窓枠を素早く乗り越えるアクションが発生する条件を調整(窓枠のすぐ近くや壁際で発動できなくなった)


音量調整

サバイバーのチェイス中のBGM音量を調整


マップ変更

レリー記念研究所

窓のランダム配置要素を削除。小さい部屋は毎回同じ場所に窓が出現

マクミラン・エステート

マップタイルの間に障害物が出現する確率を増加

山岡邸

新しい迷路タイル(壁が多い地形)を追加


サバイバーのエンブレム変更

光をもたらす者に加算されるエンブレムポイントを追加

無力なトーテムを破壊: 20ポイント
チェイス中に無力なトーテムが破壊された: 5ポイント
チェイス中に呪いのトーテムが破壊された: 10ポイント
チェイス中に発電機が修理された: 修理度1%につき1/3ポイント(発電機1台につき最大33.3ポイント

善良な意思に加算されるエンブレムポイントを追加

サバイバーを運んでいるキラーの10m以内でフックを破壊し、その仲間がキラーの腕から逃れた: 10ポイント

逃走者に加算されるエンブレムポイントを追加

キラーをパレットでスタンさせた: 50ポイント

※引き続き調整していく模様


サバイバーパーク変更

都会の生存術

効果を10/12/15%→15/20/25%に変更

ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ

クールダウンを60/50/40秒→30/25/20秒に変更

英雄の奮起

発動までの必要条件を通常攻撃を3回受ける→仲間を防御もしくは安全なフック救出を合計3回


パークを発動するために負傷している必要がある条件を削除

不滅

回復速度を15/20/25%→25/30/35%に変更


キラーパーク変更

イタチが飛び出した

発電機の進行後退効果を15/20/25%→25/25/25%に、使用するまでの制限時間を30/30/30秒→40/50/60秒に変更

縄張り意識

クールダウンを60/45/30秒→30/25/20秒に変更

不屈

スタンからの回復速度を55/65/75%軽減させる効果ではなく、パレットによるスタン時間のみ40/45/50%短縮する効果に変更

開発チームより…不屈について、以前の効果(回復速度75%UP)はパレットによるスタン時間を2秒→1.14秒に短縮するものでした。今回の変更により、2秒→1秒に短縮されるようになります。


バグ修正

キラー関連

トラッパー

作業中のサバイバーの足元に罠を置くとマッチ終了までハマる不具合を修正

クラウン

アドオン「赤毛の小指」がボトルを当てなくても無防備効果を与える不具合を修正

アドオン「溶剤の器」を装備しているとサバイバーの疲労が解除されない不具合を修正

ほぼすべての窓枠に身体が埋まる不具合を修正

シェイプ

メメントを中断すると身体が傾き、地形に上ることができる不具合を修正

ハグ

アドオン「錆びた枷」の幻像が脅威範囲を発生させる不具合を修正

レイス

アドオン『「蛇」- 煤』が、パレット破壊や発電機破壊を行ったあとすぐに透明化を解除しない不具合を修正


マップ固有

キャラクターが地面より上または下にいる時、その上下階の草が動く不具合を修正

ロッカーの右側の扉がワープしているように見える不具合を修正

レッチド・ショップ

発電機を特定の方向から修理しているサバイバーをキラーが捕獲できない不具合を修正

ガス・ヘヴン

車の山に向かってハッチが出現すると、カギで開けることができない不具合を修正

アザロフの休憩所

オフィスに地下室が出現すると、階段でハマることがある不具合を修正

トンプソン・ハウス

家屋2階を木の枝葉が貫通する不具合を修正

ランシッド・アバトワー

屠殺場の一部テクスチャが見えない不具合を修正

ランプキン・レーン

家屋2階を木の枝葉が貫通する不具合を修正

ペイル・ローズ

発電機が迷路タイルの壁に埋まる不具合を修正

船の周りでホストとの同期不具合が発生する不具合を修正

レリー記念研究所

壁の血や泥のテクスチャが特定の角度から見えない不具合を修正

オーモンド山のリゾート

丘の上のトーテムを、岩の上から破壊できる不具合を修正

浄罪の神殿

特定のフックでエンティティが現れない不具合を修正

ナースが寺院の周りや脱出ゲートの近くをブリンクで通過できない不具合を修正

その他グラフィック改善


パーク

英雄の奮起

発動時、キラーに邪悪な意思のエンブレムスコアが加算される不具合を修正

闇の信仰心

リージョンの殺人鬼の本能によるエフェクトが見えない不具合を修正

逆境魂

窓枠の飛び越えに適用されない不具合を修正

寝ずの番

疲労の効果時間を短縮する代わりに延長する不具合を修正


その他

ジグソウボックスから5m以内だと、ビリー人形の毛のオーラしか見えない不具合を修正

ドリームトランジション中のサバイバーが窓枠を飛び越えると身体が埋まる不具合を修正

エンティティが塞いでいる窓枠が時折通れてしまうことがある不具合を修正

エンティティが窓枠を塞ぐ時間が終わった後も窓枠が通れない不具合を修正

サバイバーがロッカーに入るときキラーに捕獲されるとカメラがずれる不具合を修正

アッシュがアッシー・スラッシー装備時の懐中電灯の狙う先を、他のスキンと近くなるように調整

ハッチとトーテムのエフェクトが遠くから見えてしまう不具合を修正するため、霧のテクスチャを調整

サバイバーがトラバサミを踏んだときの通知の位置がずれ、揺れる不具合を修正

オファリング「封がされた封筒」が他のプレイヤーにも影響する不具合を修正

デイリー「狩りの儀式」が既に進行している状態で開始する不具合を修正

ロード画面でキラーにインターネットの瞬断が発生すると、4Pip失う不具合を修正

実績「狂気の追跡」が「与えられた猶予」による深手状態でもカウントされる不具合を修正


その他スキンのクリッピング等改善

オーディオ&ローカライズ

サバイバーがフックから救出されたあともエンティティの音がする不具合を修正

影の密偵の通知音が他のものと比べてこもった音がする不具合を修正

ロッカーからサバイバーを引きずり出したとき効果音が鳴らない不具合を修正

メニューでのアッシュの声量を調整

シェイプの専用BGMがメニュー音楽と重なる不具合を修正

その他環境音にまつわる不具合を修正

その他ローカライズを改善



インターフェース

仲間と殺し合うモードで、サバイバーが入ってきたりキャラクターを変えたりするとインベントリのページが公開対戦のものに巻き戻る不具合を修正

その他インターフェース改善



PTB既知の不具合

メメントモリをキャンセルしてもサバイバー視点ではキャンセルされない不具合

アイテム使用時にFPSが低下する不具合

フルスクリーンモードでグラフィック設定が変更できない

爆竹でキラーがスタンしない

ゴーストフェイス

サバイバーをマーキングするとラグが発生

技能インジケーターのステータス変動が画面に表示されない

サバイバー視点で、頭部のオーラ表示がおかしくなる

戦慄

効果が切れるときにサバイバーを運んでいるとゲームがクラッシュする

寝ずの番

ステータス異常の効果時間を短縮しない

マクミラン・エステート

通過できない隙間がある

張り込み

4つめのトークンが得られない

ピッグ

奇襲攻撃の効果音が再生されない


以上です。

「ゴースト」は以前の記事でピッグとマイケルを足して2で割った感じかな?と書いたのですが、それを更にマイルドにした性能のようです。

それならどっちかでよくない…?とは多くの方が感じるところでは。

エンティティ様が塞いだ窓が通れる問題の修正はやっとという感じですね。


また、「英雄の奮起」の発動条件が厳しくなったことで少しバランスが改善されたのではないでしょうか。

「与えられた猶予」とのセットでも発動が厳しくなった…かな?

「英雄」を警戒すると今後救助された側をすぐに追うのがセオリーになりますが、そうなると今度は「不屈」の効かない「決死の一撃」が待っているということです。

おそらく「英雄」を弱体させたことにより予想されるクレーム回避のためだけに「不屈」は巻き込み事故を食らったような形だと思われます。

今までより這いずり放置も増えるかもしれませんね。

ところでメニュー画面のゴースト、忍者っぽくてカッコいいですよね。

PTBにおける「戦慄」のクラッシュバグは使うであろう方も多く頻度が高そうなのでお気を付けください。


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2 件のコメント :

  1. 初めて知るバグ情報が多いです
    新マップはどうやらないようで、とても残念… ショッピングセンターくるかなと思ったのに

    メニュー画面のゴーストフェイス本当かぁっこいいいい…!
    待機時間の時の動きも可愛くて好きです すごいおちゃめ

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    1. マッチ終了後のリザルト画面での走り方もそうですが、コミカルな動きをしますよね。

      かっこいいかと思いきやバアッとやったりシャキシャキっとしたり。

      本当に楽しんでやってる感があります。

      削除