【Dead by Daylight】判明したゴーストフェイスの能力の詳細と、スクリームとの関係性の誤解


"デッドバイデイライト"にて、昨日の公式ライブで判明したゴーストフェイスの能力と固有パークについて改めてまとめを。

それと、ゴーストフェイスと「スクリーム」は実は関係は無いという話をしようと思います。


新キラー「ゴーストフェイス」


正式名称は「ゴースト」?

ダニーことジェド・オルセンという記者が快楽殺人者でありゴースト。

基礎能力は移動が4.6m/s、心音範囲32m、身長が平均と現在のリージョンと同じスペックです。


固有能力「闇の包容」について

ゴーストフェイスの能力名は「闇の包容」と言います。
・発動で心音範囲がゼロになり、ステインが消える

・クールタイムは30秒
・攻撃を行う、または一定範囲内のサバイバーに1.5秒見られていると能力が強制キャンセルされる

サバイバー側からだと、キャンセルするためには画面の中央付近にゴーストフェイスの体積20%以上捉え続けないといけない

・ダウン、または吊られているサバイバーに見られていてもダメ

・能力ボタン長押しでサバイバーをつけ回す(凝視)

・凝視ゲージが溜まる(5秒)と1撃ダウンの無防備状態(45秒)にできる。

・ゲージの進行度はマーキング完了、攻撃ヒット、そのサバイバーを瀕死にした時にリセットされる

・ゲージはサバイバー個別

・つけ回し可能な距離は40m


物陰から同じ操作で覗くこともでき、その際はゲージの上昇スピードが上がる


また、能力発動中以外にもこのキラーはサバイバーのような特殊なアクションがあります。


・能力ボタンを押すとしゃがみ、もう一度押すと立ち上がる


・しゃがみ状態は移動速度が3.6m/秒に減少


固有パーク



I'M ALL EARS(地獄耳)

・48m以内で騒音(ボカーンと通知されるもの)を出したサバイバーのオーラを6秒表示

・再発動には60/50/40秒のクールタイムが必要


※救助と、回復ミス・フック破壊等サバイバーのパークもしくはアイテムによる音は通知されない


THRILLING TREMORS(戦慄)

・ダウン状態のサバイバーを担ぐ、もしくはキャッチ時に触られていない発電機全てを16秒間封印する


・封印された発電機は白いオーラで表示される

・再発動には100/80/60秒のクールタイムが必要


FURTIVE CHASE(隠密の追跡)

・オブセッションのサバイバーを吊るたびにトークン獲得、トークンが溜まる度にチェイス時の心音範囲が4mずつ減少

・トークンは最大2/3/4で最大効果は16m

・オブセッションは救助したサバイバーに移動する

・オブセッションのサバイバーが死亡するとトークンは全て無くなる


アドオンは以下の記事で。
【Dead by Daylight】ゴーストのパークとアドオンまとめ
ゴーストフェイスは現地6月4日からPTBで初お目見え、実装は18日予定です。

能力はピッグとマイケルを足して2で割った感じと言えばいいのでしょうか。

リーンをどれだけ使いこなすかが肝になってきそうです。

パークは実際に運用してみないと分かりませんが、微妙そうな感じを受けます…。


ゴーストフェイスと「スクリーム」

運営は、ゴーストフェイスの事と実装に当たって「スクリーム」という単語を一度も出していません。

私もしばらく勘違いしていましたが、実は「スクリーム」とのコラボではないんですね。

多くの方がこのキャラを見た時どうしても「スクリーム」という言葉を連想してしまいますよね。

この仮面自体の名前がゴーストフェイスで、この仮面を使って作った映画がスクリーム。

権利はそれぞれ別なのです。

ゴーストフェイス仮面の発案者で権利を持っているのがR.J.Torbertという方で、今回はこの方及び"仮面"とのコラボとなっています。


なんでこうなっているのかと言うと、このゲームのコラボキャラは権利の問題かスキンを出せずにいます。

今回のように「あくまでスクリームに出てくる殺人鬼とは別です」というスタンスでいれば仮面以外の服装を独自に色々いじれて販売できるという訳ですね。

ジェイソンをモチーフにしたトラッパーみたいな扱い…と言ってしまっていいのかな。

見た目と性格が似すぎている?うーんその辺はどうなんでしょうねぇ。


以上の事から、今回は「スクリーム」に登場するキャラからの新サバイバー追加は無さそうです。


以前に勘違いしたタイトルで記事を書いてしまっていますが、本記事で謝罪に代えさせていただければ…。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

2 件のコメント :

  1. そっかーサバイバーはないんですね 少なくとも映画からのキャラが来ることはない、と
    その代わりのアッシュだったのかなー

    返信削除
    返信
    1. 映画からのサバイバーがいない代わりに、どちらか一方の時はDLCが安価になるというメリットが一応ありますので…。

      もしかしたらシャードで購入できる可能性も無きにしも非ず?

      削除