【Dead by Daylight】2.6.0アップデートで新章「信奉者の終焉」配信開始!変更点の詳細を


"デッドデイバイライト"で遂に2.6.0のアップデートが来ました!

これにより新章「信奉者の終焉」が開始となり、新キラー「ザ・プレイグ」と新サバイバー「ジェーン・ロメロ」が本実装となりました。

このアップデート後、初めて起動するとユーザーライセンスとプライバシーポリシーについての承諾が必要になります。

PTBをやっていなかった方はビックリするかもしれませんが、仕様ですので慌てず確認して承認しましょう。


今回のアップデートで大きなところを簡単にまとめると

・プレイグとジェーンが実装
【Dead by Daylight】プレイグの「黒死の吐瀉」とパーク、ジェーンのパークについて解説!
・「決死の一撃」が大幅な効果変更
【Dead by Daylight】遂に「ストライク」(決死の一撃)が弱体化!?公式がニュース発表
・呪いのトーテムの位置が修正された

・高ランク帯で評価が厳しくなった

・色々なパーク微強化(「影の中の密偵」以外)

・ランプキンレーン開始時の爆音が無くなった

と、こんな感じでしょうか。

また、何故か一部のパーク説明が英語表記になっていますが、おそらくすぐに修正されるでしょう。


プレイグはPTBから少し強化されていますので、まずはそちらをご確認ください。

PTBからのプレイグ仕様変更

能力関連

・汚濁の吐瀉:効果を45→60秒

・残忍・邪悪カテゴリのスコアを上昇

・オブジェクト汚染時の効果時間を20→35秒に変更

・特殊能力をチャージ中の移動速度を上昇(黒死・汚濁ともに)

・特殊能力をチャージ完了後、発射せずにいるときの移動速度を低下(黒死・汚濁ともに)

・フックに吊られたサバイバーの疫病進行度がリセットされないように

・黒死の吐瀉が脱出ゲートのスイッチを汚染できるように

・全ての献身の淀みが穢されたとき、プレイグが自動的に汚濁モードになるように

スコア関連

・疫病が発症した生存者を瀕死にしたときのスコアを0→200追加

・生存者を疫病に感染させたときのスコアを125→150に

・汚濁の吐瀉で生存者を攻撃したときのスコアを250→300に

・既に感染している生存者に吐瀉物を当てている最中のスコアを1/0.1秒→2/0.1秒に


チャージ完了後の移動スピードが低下し、そこの点のみ弱体化に見えますが代わりにチャージ中の移動速度が上がったのでトントンでしょう。

その他の要素は強化されたと言える内容です。

色々な物の数字が増加したことで、その部分に関わるアドオンもそれに倣ってPTBより強化されています。

こちらに変更を反映して載せていますのでご確認ください。
【Dead by Daylight】プレイグのパークとアドオンまとめ

ここからは2.6.0PTBで変更され、今回実装となったものでほとんど以前の記事の再掲です。

しかし一部、特にパーク関連に変更が入っていますので、その部分は赤字で表記します。

新機能

Unreal Engineを4.20→4.21にアップデート

マッチング待ち時間表示機能をキラー・サバイバー両陣営に追加。この変更は、直近でリリースされたサーバー側のマッチメイキングシステム変更に追従するものです。

ロビーで準備完了を押した後、キャラクター変更ボタンによるキャラクター変更を行う機能を無効化。誤ってキャラクター変更してしまうのを防止するため。

ゲームパッドにおけるキャラクター変更ボタンをL2/R2→L3/R3に変更

一部デイリーリチュアルの進行度を表す数値を、実量→%、分→秒に変更。血の舞踏(治療)、再建の儀式(発電機修理)、破滅の儀式(フック破壊)、必死の舞踏(キラーに追われる)、狩猟の儀式(サバイバーを追う)に適用。

エンドユーザーライセンス利用規約の承認フローを調整、オプションに同意を解除する機能を追加

全プラットフォームにおける最適化を追加で一部実施

ゲームバランス調整

キラー

脅威範囲の有効距離に垂直軸(高さ)を追加

サバイバー

ロッカー内のサバイバーは視覚消失の効果がかかるように

キラーをスタンさせるパーク(決死の一撃 ”Decisive Strike”、真っ向勝負 ”Head On”)に得点500ポイントを追加

治療されている間に動いてキャンセルしたあと、再度治療が可能となるまでの待機時間を短縮

オーディオ調整

ロッカー内のサバイバーの呼吸音・うめき声が聴こえる距離を減少

地下室の音の閉塞バランスを調整。地下室から聞こえてくる音は、ほとんどの場合小さいか聞こえないように

複数階層がある建物の音響バランスを調整、一部追加

エンブレム変更

追跡者:フックに吊られたサバイバーの16m以内に留まるペナルティを強化

信仰する心:ポイントを変更。
・2.5以前:失血死以外で死亡した生存者ごとに2P、各サバイバーを最低1回ずつフックに吊ると2Pボーナス。2P獲得ごとにランク上昇、最大8P。
2.6以降:3人殺害で銀、4人殺害で金に。彩を取るためには10回9回以上フックに吊った上で4人を処刑する必要あり。

扉を守る者:ポイント算出方法を完全に変更。
・2.5以前:未修理の発電機の台数に応じ、毎秒ポイントが加算。
2.6以降:修理済みの発電機の台数に応じ、毎分ポイントが加算(最大9分)。マッチの長さに関係なく最大9分しかカウントされないように。マッチ終了後、修理済みの発電機の台数に応じボーナスあり。もし9分以内にマッチが終了した場合、差額のポイントを獲得できる。
※加算されるエンブレムポイントとランク到達に必要なポイントが共に減少、全ランクのエンブレムが獲得しやすいように

マップ変更

自動生成システムを変更

サバイバーが開始する位置から32m以内かつ視界内にトーテムが出現しないように監視するシステムを実装

チェスト系オブジェクト間の最低生成距離を実装(48m)

パレットの最低生成数を全てのマップで増加(8枚)

マップ内で生成されるオブジェクト(発電機、フック、パレット等)の間隔測定に垂直軸(高さ)を追加

シェルターウッズ…パレット間の最短生成間隔を減少

Foundry…ゲームプレイ関連オブジェクトの配置を変更

Water Tower…ランドマーク地形のオブジェクトの配置を変更

ザ・ゲーム…ドアフレームを追加

レッドフォレスト…新しい地形を追加

ランク変更

エンブレムの変更に伴い、各ランク帯のPip獲得条件を変更。高ランクになるほどランク上昇/維持が困難になるように。

ランク 17-20 (ベージュ帯)

 0-8 ポイント = 0 Pip、 9-13 ポイント = +1 Pip、14-16 ポイント = +2 Pip

ランク 13-16 (イエロー帯)

0-5 ポイント = -1 Pip、6-9 ポイント = 0 Pip、10-13 ポイント = +1 Pip、14-16 ポイント = +2 Pip

ランク 9-12 (グリーン帯)

0-6 ポイント = -1 Pip、7-10 ポイント = 0 Pip、11-14 ポイント = +1 Pip、15-16 ポイント = +2 Pip

ランク 5-8 (パープル帯)

 0-7 ポイント = -1 Pip、8-11 ポイント = 0 Pip、12-14 ポイント = +1 Pip、15-16 ポイント = +2 Pip

ランク 1-4 (レッド帯)

 0-8 ポイント = -1 Pip、9-12 ポイント = 0 Pip、13-15 ポイント = +1 Pip、16 ポイント = +2 Pip

サバイバーパーク変更

決死の一撃 ”Decisive Strike”

効果変更。自分か仲間の手によりフックから下りたあと60秒間発動可能。発動可能なときにキラーに掴まれると即座にスキルチェックが発生し、成功するとキラーの腕から逃れた上で3秒間スタンさせ、自らがオブセッションとなる(新システム:オブセッション交代)。成否に関わらず、そのマッチ中は発動できなくなるのは変わらず。

共感 ”Empathy”

効果範囲を32/64/∞m→64/96/128m

しなやか ”Lithe”

チェイス中でなくても発動するように
ダッシュ乗り越えでのみ発動するように

血族 ”Kindred”

仲間のオーラを表示する人数を1/3/3→3/3/3
キラーのオーラを表示する範囲をフックから×/×/8m→8/12/16m

調剤学 ”Pharmacy”

チェストを漁る物音が聴こえる範囲の減少量を0/4/8m→8/8/8m

目を覚ませ! ”Wake Up!”

オーラの表示距離が24/48/∞m→128/128/128m

テクニシャン “Technician”

修理音が聴こえる距離を0/4/8m→8/8/8m短縮するように

きっとやり遂げる “We’ll Make It”

治療速度上昇効果を70/80/100%→100/100/100%

キラーパーク変更

影の中の密偵 ”Spies From The Shadows”

発動範囲を32/40/48m→20/28/36m、パークの連続発動に5秒間の待機時間を追加

苦悶の根源 ”Distressing”

BPボーナスを50/65/100%→100/100/100%

バーベキュー&チリ ”Barbecue&Chilli”

オーラが表示される距離を52/46/40m→40/40/40m

ファイヤー・アップ ”Fire Up”

各トークンのボーナスを2/2/2%→3/3.5/4%

観察&虐待 ”Monitor&Abuse”

視野拡大効果を少し/そこそこ/かなり→3/5/10
脅威範囲の拡大・縮小範囲を6/7/8m→8/8/8m

呪術:貪られる希望 ”Hex: Devour Hope”

2トークン獲得時の加速効果を×/×/5%→3/4/5%
3トークン時の無防備付与効果を×/有/有→有/有/有

呪術:狩りの興奮 ”Hex: Thrill of the Hunt”

BPボーナスを6/8/10%→10/10/10%

呪術:破滅 ”Hex: Ruin”

効果があるサバイバーを2/3/4人→4/4/4人
スキルチェックのグッドのマイナス効果を5/5/5%→3/4/5%

死恐怖症 ”Thanatophobia”

対象者が1人増えるたびに増加する効果が3/3/3%→3/3.5/4%に(最大16/20/24%→12/14/16%)

鹿猟師 “Deerstalker”

オーラが視える範囲を16/24/36m→20/28/36mに変更

鉄の握力 “Iron Grasp”

生存者のもがき力を減少させる効果を25/50/75%→75/75/75%に変更

バグ修正 - 総合

キラー関連

クラウン:リロードの終わり際にボトルが消えるバグ修正

ハントレス
・斧投げキャンセルのモーションがほぼ一瞬であるバグ修正

・斧投げ時のモーションがなめらかでないバグ修正

リージョン:パレットを乗り越えるとき一瞬で移動するバグ修正

ドクター:”秩序”系アドオン装備時、幻覚パレットのオーラが視えないバグ修正

ハグ:罠発動時、幻像が脅威範囲を持たないバグ修正

トラッパー
・アドオン ”砥石”装備時、罠にかかったサバイバーが仲間に救助されてもマイナス効果表示が消えないバグ修正

・アドオン ”アカミノキの染料”、”タールボトル”装備時、サバイバー視点では罠の色が暗くならないバグ修正

シェイプ:アドオン ”傷ついた鏡”、”化粧鏡”装備時、2回目までの攻撃スコアがおかしいバグ修正。修正後:アドオン無し=300、アドオン有り=450・600。

マップ固有

オーモンド山のリゾート
・雪山と木の間の通れない隙間を修正

・照明を最適化、フレームレート減少を改善

・高台にハッチが出現するとカギが使えない場合があるバグ修正

・建物の角のひとつにある見えない壁を修正

・高台のテクスチャを修正

・サバイバーの足跡のテクスチャをより見やすくなるよう修正

・リージョンの視点が埋まってしまう岩を修正

山岡邸
・庭園にハッチが出現するとカギが使えない場合があるバグ修正

・特定の高台の当たり判定を修正

バダム幼稚園
・2階建ての家の近くの地面にトラバサミを置くと埋まるバグ修正

・地下室が幼稚園に出現しなかったときフックの生成がおかしくなるバグ修正

ランプキンレーン
・地下室の血痕が特定の角度から見ると表示されないバグ修正

・特定の窓枠を素早く乗り越えられないバグ修正

ブラッドロッジ
トラバサミが地面に埋まるバグ修正

オートヘイブンレッカーズ
ハントレスの手斧が車を貫通するバグ修正

ペイルローズ
ナースが難破船の周りや壁をブリンクで移動できないバグ修正

ザ・ゲーム
・ナースがマップの外側にブリンクで抜けられるバグ修正

・階段に透明な壁があるバグ修正

・豚の首がある部屋に飛び降りるとハマることがあるバグ修正

・ハントレスの手斧がコンテナを貫通するバグ修正

全般

高台の上の岩によじ登れるバグ修正

高台の上の岩のテクスチャが違うバグ修正

複数のマップにおける呪いのトーテムの自動生成システムを修正

他テクスチャ不具合修正多数

パーク系

魂の平穏 ”Calm Spirit”
意図せずカラスを鳴かせるバグ修正。
※バックウォータースランプのカラスの大群はパーク効果の対象外であるのは仕様です。

血の番人 “Blood Warden”
発動前にゲート外のサバイバーのオーラが視えるバグ修正

増悪の呟き “Bitter Murmur”
最後の発電機が修理されたとき意図した効果が得られないバグ修正

決死の一撃 “Decisive Strike”
何かの作業中に捕獲されてスキルチェックに失敗すると、その作業の進行度が後退するバグ修正

その他

オーリックセルを購入すると購入済のキャラクターやスキンが使用できなくなるバグ修正。

※本アップデート前でも再起動で直ります。

出口近くでキラーの腕から脱出するとマップの外に出られるバグ修正

トラバサミを解除するモーションが途切れているバグ修正

女性サバイバーがパレットを倒すとしばらくホバー移動するバグ修正

救出したサバイバーの状態にかかわらず”安全にフックから救出”スコアがもらえるバグ修正

ゲートが通電し、かつ開いていない状態だと”救世主の儀式”が進行できないバグ修正

エンブレム”信仰する心”のポイントが上限を超えられるバグ修正

サバイバーを治療中の仲間が切断するとそのサバイバーが動けなくなるバグ修正

チュートリアルのメグが逃げないバグ修正

深手状態の画面エフェクトが、手当中にタイマーがゼロになると消えるバグ修正

クライアント側が呪いのトーテムが無力なトーテムに見えるバグを仮修正

プレイヤーが木に埋まるバグを仮修正

他スキンのクリッピングや改善多数

オーディオとローカライズ

ランプキンレーンの開始時の音楽の音量が大きすぎるバグ修正

ブラッドウェブでノードを取得中にキャラクターを切り替えると効果音がループするバグ修正

ハントレス:ロッカーで手斧を補充時、チャージ音がするバグ修正

クラウン:陶酔したサバイバーのチェイス音楽が変わるバグ修正

ローカライズを大きく改善。スペイン語で誤ったテキストが表示されていた問題の再修正を含む

インターフェース

ストア内でイベントスキンが中央列にあると説明文が見切れるバグ修正

ストア内でキラーのスキンのアイコンが誤った順番で表示されるバグ修正

ストア内でキラーのスキンカテゴリのアイコンが誤った順番で表示されるバグ修正

キラーがサバイバーを持ち上げると、一時的に救急箱の仮画像が表示されるバグ修正

サバイバーが死亡・脱出した後に切断するとキラーのロードアウトが見えるバグ修正

他インターフェース改善

バグ修正 - プラットフォーム固有

PC

実績”見捨てられた存在”が条件を満たしていなくても取得できるバグ修正

実績”ショック療法”が条件を満たしていても取得できないバグ修正


その他もバグ修正項目はありますが、反映されているかが不明な為今のところ載せないようにします。


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