【Dead by Daylight】プレイグの「黒死の吐瀉」とパーク、ジェーンのパークについて解説!


"デッドバイデイライト"で新たに登場したプレイグの特殊能力・固有パークの説明、新サバイバーのジェーンの固有パークも合わせてご紹介します!

プレイグの「黒死の吐瀉」は複雑な部分もありますので実戦で混乱しないように是非チェックしてください。

現在やっている2.6.0のPTBでは細かい部分(プレイグ関連)のアップデートが入っています。

伝播する怖気の効果修正

・アイテムを拾うまたは落とす行為、ジェスチャーで感染が進行してしまうバグ修正

・地面に落ちているアイテムを汚染できないバグ修正

汚濁の吐瀉弄ばれる獲物のトークンを消費しないバグ修正

以上の変更が入っています。

また、感染の画面効果なども変わっているように見えます。



新キラー・プレイグ

基礎スペック

人間時は「アディリス」という名前でした。

司祭として伝染病の人々の為に祈りを捧げていましたが、最終的にはお付きの人たちと共に自らも伝染病で倒れてしまいました。

移動スピードは4.6m/s、心音範囲32m背が高いというスペックで、レイス等と同じベーシックなキラーの基本性能となっています。


特殊能力

プレイグが使う能力は「黒死の吐瀉」(こくしのとしゃ)というもの。

その衝撃のビジュアルから色々な意見があってザワザワしていますが、吐瀉物を噴射してサバイバー等にかける能力です。

小アプデ後は少し透明度が増したような気が若干します。

・チャージして吐瀉物を発射

・吐瀉物の飛距離は最大約13m、チャージは1.6秒
・チャージ中は移動スピード低下

・フルチャージ後もキープしつつ移動は可能


・吐瀉物を受けたサバイバーは感染状態に(浴びれば浴びるほど進行)

・感染状態では画面が見にくくなる(最初の夜空みたいなエフェクトから変更された?)

・左下のサバイバーアイコンでゲージが進み、サバイバー目線からは進行具合が分かる

・移動や行動するほど症状が進行

・最初は第1段階、ゲージがいっぱいになったら第2段階

・第2段階ではランダムで吐く+衰弱の効果を受け負傷状態

・第2段階のサバイバーは触れたオブジェクトを汚染し、他サバイバーがそれらに触れるか、もしくは回復等のアクションで伝染

・「黒死の吐瀉」と感染第2段階のサバイバーは発電機、板、トーテム、窓枠、ゲートのレバーなども約35秒程汚染させる

・もちろん汚染されたオブジェクトにサバイバーが触れれば感染。既に感染しているサバイバーは触れても特別進行することは無さそう

・感染状態を治すにはマップに配置されている「献身の淀み」を使用
・使用後の「献身の淀み」は黒くなり、その状態では治療はできない

・マップ上全ての「献身の淀み」が使用されると一定時間経過でカーン!という音と共に浄化され再び全て使用可能になる

・「献身の淀み」で治療すると感染状態+負傷状態(殴られた傷であっても)を完治させることが可能

・治療に使われた「献身の淀み」をプレイグが吸収するか、マップ上の「献身の淀み」が全て穢された時にカーン!と音が響き「黒死の吐瀉」が約40秒ほど「汚濁の吐瀉」に状態変化し、感染力を持たなくなる代わりにダメージを与えることができるようになる


固有パーク

遅延系、索敵系、特殊チェイス系?の3種類があります。

堕落の介入

マッチ開始時、キラーから最も離れた位置にある発電機3台が80/100/120秒エンティティによって封印されます。

封印された発電機は修理できません。

破滅と併用、もしくは好みでこちらを付けてもいいくらいの遅延系パーク。

少しエリアが狭まることで最初の索敵が少し楽になるかも?


伝播する怖気

通常攻撃でサバイバーをダウンさせた時、心音範囲内のサバイバーが叫び声をあげ、位置が4/5/6秒キラーに通知されます。

小アプデでオーラ表示から位置表示に変更されました。

バベチリとは違いタイミングを計って回避することが難しいパーク。

ナースあたりで上手く活用されるとかなりの脅威に?


ほぼほぼ狂奔状態リージョンの能力と同じじゃんと思うのですが。


闇の信仰心

オブセッション状態のサバイバーを攻撃、負傷させると20秒間そのサバイバーが32mの心音範囲を持つようになり、自身の心音範囲は0になります。

1度のみ発動でき、クールタイムは60/45/30秒。(おそらく説明文は誤訳だと思われます)

効果発動中、オブセッションのサバイバーは自身が出す心音が聞こえます。

タイマンのチェイスでは効果が薄いかもしれませんが、周囲のサバイバーにはかなりの混乱をもたらす効果が期待できます。


新サバイバー「ジェーン・ロメロ」

海外からはお尻が凄く気に入られている女性サバイバー。

元TV司会者です。


固有パーク

連帯感

負傷時に医療キットを使わずに他サバイバーを治療すると、40/45/50%の変換率で自分も回復します。

要は回復してあげた分の半分くらい自分も回復するということです。

スペックは高そうなのですが、リージョンやプレイグ相手には腐ることが多くなるかもしれません。


平常心

発電機の修理が完了すると、6/8/10秒間足跡を残さなくなります。

これは、他人が発電機を直してもタイマーが発動しているのを確認済み。

自分からは足跡を確認できないので確定できませんが、もしこれで発動しているのであれば自分が直してからの離脱に加え、さらに色々な用途に使える有用パークになりそうです。


真っ向勝負
ロッカーに入って3秒経過後、目の前にキラーがいる時にダッシュ飛出しでキラーを3秒間スタンさせ、その後自分は60/50/40秒疲労状態になります。

有効に使うためにはキラーが近くに寄ってくる、尚且つ入るのを見られていない状態でという条件があるのでちょっと使える場面は限られるかもしれません。

見られていたら3秒も待ってくれないですし、チェイス中にそんな賭けをするくらいなら逃げた方が良さそうです。

さらにキラーがアイアンメイデンもしくは不屈を付けている可能性もあります。

しかし、カニバルのチェーンソー対策や地下吊り後などの対策には使えるかもしれません。

プレイグのアドオンについては以下の記事で簡潔にまとめています。
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