【Dead by Daylight】新マッチングシステムについての続報がありました!


"デッドバイデイライト"にて、以前にアナウンスされていた新マッチングシステムについて続報がありました。

以前の記事はこちらです。
【Dead by Daylight】マッチングの方式が変わります!
本当なら1月中に実装するはずでしたが、遅れているみたいですね。

新しいマッチングシステムがどのようなものかザックリ説明すると、今までは条件に合いそうなロビーに片っ端から放り込まれていたものが、一旦マッチ希望者がプールされて条件に合う5人グループを作成してからロビーに放り込むというのが完成予想図になります。


今回のマッチングシステムについての要約

全体

・このシステムの目的は、待ち時間を全てのプレイヤーにとってより公平にし、特定の条件下で一部の人々が長時間待つというエッジケースを減らすことです。

・現在このシステムは完全に完成しており、過去8週間に渡ってすでに実環境でのいくつかの短いテストを経ています。

・それが私たちの期待を完全に満たしていると確信するまで、実装に至るにはまだ数回の反復が必要です。

時期とテストについて

・このシステムは既存のシステムと互換性があり、今までにもテストを行っていましたが正式な展開日はまだ決まっていません

・テストはシュミレーション通りにはいかず、今のところ完全にシステムがどのように動作するかが確認できていません。

・テストの際は、待機中のプレイヤーの数、ソロでのプレーかパーティーでのプレーか、不完全な対戦で何人のプレイヤーが追加のプレイヤーを待っているか、適切なマッチングを待っているプレイヤーの数など、あらゆるデータを収集しています。

・データに基づき、試合が成立しているのか・プレイヤーがそれを受け入れてゲームプレイしているのか・あるいはロビーを解散して再度検索しているのかを判断し、システムがどれほどうまく機能しているかを確認しています。


・現在のマッチングシステムの問題解決に取り組んでいますが、そこまでにはいくつかの改良が必要であり、それらは現在テストされ洗練されています。


まとめると現在新しいシステム自体は既に完了しており、テストも行っているとの事。

ただ、現在は運営の望むレベルには達しておらず、データを集め続けているという段階です。


新しいシステムになれば地域・ランクを考慮した現在のマッチングの精度を更に向上し、待ち時間の平均が少なくなるという利点を享受できるかと思います。

ただ、以前の記事にも書いた通りデメリットとして「一旦プールされたプレイヤーが内部で5人集められて部屋が立つ」ので、全員が一斉に画面上にマッチング、登場します。

ということは、キラー側のプレイヤーが今までのように「一斉にロビーに入ってきたからパーティーかな、解散しよう」という選別ができなくなるということです。

経緯はご想像にお任せしますが、キラー側のプレイヤーが現在よりも更に減ってしまわないといいな、と思います。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿