【Dead by Daylight】マッチングの方式が変わります!


"Dead by Daylight"にて、今後マッチメイクの機能が改善されると発表がありました。

どのようになるか、公式の本文も合わせて見ていきましょう。

一番最後の「現実的に何が変わるのか?」という項は個人的見解です。


新しいマッチメイキングシステム

今後数週間の内に、全てのプレイヤーの待ち時間を公平にするため新しいマッチメイキングシステムを導入(テスト)します。

現在のマッチングシステム

現在のシステムは、ランクとプレイヤーの位置情報を考慮して、可能な限り最良のマッチを見つけようとします。

それはまずランクと地理的に近い両方のプレイヤーを検索する→見つからなければ、ランクと位置情報の両方で検索を展開し、ロビーが見つかるまで検索範囲を拡大し続けるものです。

しかし現在のシステムでは、一部のプレイヤーが非常に迅速にマッチする反面、他のプレーヤーは、時間・ランク・位置情報に応じて時間がかかります。

新しいマッチメイキングシステムはどう違う?

The new system puts a player looking for a match in one of two queues: a queue for killers and a queue for survivors. Then at a fixed time interval (for example, every thirty seconds), it takes a bucket of players from both queues and matches them together, creating multiple lobbies, and trying to find the best possible match for a player with every other player within the bucket (again, according to rank and geolocation).
 新しいシステムでは、2つのキュー(キラーとサバイバー)のうちの1つにマッチするものを探すプレーヤーが配置されます。

その後、一定の時間間隔(例えば、30秒ごと)で、両方の待ち行列から選手のバケットを取り出し、複数のロビーを作成し、それらの中の他のすべての選手と最良のマッチを見つけることを試みます。


・今まではロビー作成の段階で総当たり検索で、合いそうなプレイヤーがいたらその都度マッチングさせていくシステム

・新しいシステムでは一端待機させて、そのプールの中から両者の条件に合うプレイヤーをごそっと一気に当てるシステム

という感じに噛み砕くと分かりやすいでしょうか?

 新しいシステムが優れている点は?

The objective of the new matchmaking system is to address the longer matchmaking edge cases and even out the waiting times. Whereas in the current system, a small portion of players could find a match very quickly (under 5%) and another small portion of players could wait a very long time (under 5%), the new system will reduce these edges case and make sure all the players, at a given moment, have about the same wait time.
新しいマッチメイキングシステムの目的は、マッチング完了までの待機時間を減らすことです。

現在のシステムでは、それぞれ5%未満のプレイヤーのごく一部が非常に早く、または非常に長い時間待機しなければいけないのに対して、新しいシステムは特定の瞬間にすべてのプレイヤーがほぼ同じ待機時間を持つことになります。

新しいシステムはいつ導入されますか?

次のPTB中に新しいマッチメイキングシステムをテスト予定です。

すべてが上手くいけば、2019年1月までにすべてのプラットフォーム上のライブ環境で新しいマッチメイキングシステムをリリースすることが目標です。

それをロールアウトする準備ができたら、皆様にお知らせします。

 新しいマッチメイキングシステムを導入するにはアップデートが必要ですか?

いいえ。

新しいマッチメイキングシステムの最初の段階では、アップデートは必要ありません。

 私はキラーとしてプレイしています。新しいマッチメイキングシステムにどのような変更がありますか?

As a killer, the noticeable difference is that you will see all four survivors appear almost simultaneously in the online lobby.
 キラーでの主な違いは、ロビーに4人のサバイバーがほぼ同時に現れることです。

 私はサバイバーとして遊んでいます。新しいマッチメイキングシステムにどのような変更がありますか?

 As a survivor, the main difference is that you will wait in the offline lobby instead of the online lobby until you get matched. Once matched, you will join the online lobby at the same time as the other survivors you have been paired with.
 サバイバーでの主な違いは、あなたがマッチングするまでオンラインロビーの代わりにオフラインロビーで待つことです。

同条件の他プレイヤーとマッチングすると、あなたと同じグループになった他のサバイバーと同時にオンラインロビーに参加します。

この新しいシステムはマッチメイキングの待ち時間を大幅に改善するでしょうか?

The objective of the new matchmaking system is to reduce the waiting time edge cases. This new system will not necessarily be a miracle solution reducing the overall matchmaking waiting time. Dead by Daylight is an asymmetric multiplayer game, which means that if there are too many players playing killer then killers will wait longer, and if there are too many players playing survivors then survivors will wait longer.
新しいマッチメイキングシステムの目的は、待機時間のエッジケースを減らすことです。

この新しいシステムは、マッチメイキングの待ち時間を短縮する奇跡の解決策ではありません。

Dead by Daylightは非対称マルチプレイヤーゲームですので、キラーをプレイしているプレイヤーが多すぎるとキラーは長く待機し、サバイバーをプレイするプレイヤーが多すぎると生存者は長く待つことになるのはシステム上避けられません。

予想される待ち時間は表示されますか?

新しいマッチメイキングシステムの最初のバージョンでは、キラーとサバイバーの両方で予想される待機時間がどれくらいかということについての表示はありませんが、このような改善予定はロードマップ上にあります

現実的に何が変わるのか?

現在のシステムでは、なかなかマッチングがしない→1人、2人くらいのプレイヤーがロビーに来るも長く待たされそうで抜けていく、という場合がありますよね。

新しいシステムで一気にプレイヤーがマッチングすることにより、こういったケースが少なくなることが考えられます。

新システムでは規定人数が揃うまでロビーに移動しないので結局人が少ない条件では時間が掛かるのは避けられないでしょうが、上に挙げたケースを多少なりとも少なくし、トータルでは待ち時間が減ることになると思われます。



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