【Friday The 13th :The Game】カウンセラーのステータスを実験して解析...前編 ~落ち着き・運・修理編~


以前"Friday The 13th :The Game"のカウンセラーの能力値についての記事を書きましたが、それより遥かに詳しいデータをRyan Scottさんという方がSteamガイドに投稿されています。(本当にめっちゃ凄いです)

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=938559619
原文をご覧になる方は、検証元バージョンが古いことに注意してください。運ステータスの影響する範囲が現在のバージョンとは異なります。

今回はそれを大部分参考にさせていただき、データを見ていきます。

具体的には

落ち着き修理スピードスタミナステルス強さの各ステータスがどのような意味効果影響を持つのか
ということについてです。

検証したバージョンにミッチ・フォックス・シェリー・ビクトリアはいなかったので元サイト(ガイド)には載っていませんが、新たに検証したもの・数値的に追加して差し支え無さそうなものに関しては追記しています。


落ち着き

落ち着きのステータスは、恐怖値の増加を抑えるものです。

落ち着きが高ければジェイソンのグラブを抜け出すのが簡単になり、またジェイソンと近距離で対峙している時のミニマップ消失までの時間を遅延することができます。

このステータスは恐怖値に影響を与えるため、結果ジェイソンのセンスに掛かりにくくなりますが、ステータスの値自体はジェイソンのセンス能力に全く関係しません

ゆえにマッチが進み、ジェイソンが「激怒」(レイジ)モードを発動してセンスが広がった状態では高い落ち着きを持っていてもリターンは少なくなります。


グラブ破り

ジェイソンのグラブから抜け出すには、落ち着きと強さのステータスが影響します。

以下の実際に何回の連打でグラブから抜けれるのかという実験は、ジェイソンPart6ミニマップ消失(恐怖値レベル最大)・2回/秒のボタン連打という条件で行われました。

トミー(落ち着き10、強さ10、合計20)…データ無し

アダム(落ち着き、強さ、合計15)…20回の連打

ブランドン(落ち着き、強さ10、合計14)…22回の連打

フォックス(落ち着き、強さ、合計13)…データ無し

シェリー(落ち着き、強さ、合計13)…データ無し

ミッチ(落ち着き、強さ、合計12)…データ無し

ジェニー(落ち着き10、強さ、合計11)…22回の連打

ケニー(落ち着き、強さ、合計10)…27回の連打

メイソン(落ち着き、強さ、合計)…27回の連打

エリック(落ち着き、強さ、合計)…35回の連打

ヴァネッサ(落ち着き、強さ、合計)…35回の連打

デボラ(落ち着き、強さ、合計)…35回の連打

ビクトリア(落ち着き、強さ、合計)…データ無し

ティファニー(落ち着き、強さ、合計)…43回の連打

チャド(落ち着き、強さ、合計)…53回の連打

おおよそ落ち着き+強さの合計が高い方が速く抜けられますが、メイソンとエリックの差ブランドンとジェニーの差を見ると、やや落ち着きステータスの方がこの場合は優遇されて計算されているようです。

トミーからジェニーまでは状況と連打スキル次第でグラブ抜けのチャンスはかなりあると見ていいでしょう。

グラブから抜けた場合に、落ち着き値に関係無く全カウンセラー約30%スタミナが回復するようです。
これに関しては正確ではない可能性もあります。


恐怖値

こちらは各カウンセラーがジェイソンの真横に立っている時、どのくらいの時間で恐怖値が最大のレベル4まで達してミニマップが消えるのか実験したものです。

恐怖値は色々な行動が影響しますが、一番の上昇要因はジェイソンの接近です。

そのあたりの事、実際に恐怖値の変遷があるとどうなるかはこちらをご参照ください。
【Friday The 13th :The Game】カウンセラーの恐怖値について こちらの実験はジェイソンPart6を用いて行われていて、時間はおおよそです。

トミージェニー(落ち着き10)…3:21

ミッチ(落ち着き)…データ無し

アダムメイソン(落ち着き)…1:45

フォックスシェリー(落ち着き)…データ無し

デボラケニー(落ち着き)…1:10

ブランドンエリックビクトリア(落ち着き)…0:56

ティファニーヴァネッサ(落ち着き)…0:51

チャド(落ち着き)…0:35

ジェイソンが居なくなると、恐怖値がゆっくり回復します。

ただ、チャドが約0:35で回復するのに対しジェニーが約2:14と、落ち着き値が高いキャラの方が時間が掛かるようです。

これは、落ち着き度が高いキャラというのは恐怖値の貯まる容器のようなものが大きいとイメージしていただければと思います。

高い落ち着き値は、時に諸刃の剣になります。


落ち着きステータス評価

良い:7-10 (ジェイソンの近くで1:30以上ミニマップが消えない)

平均:5-6 (ジェイソンの近くで1:00-1:00の間ミニマップが消えない)

悪い:1-4 (ジェイソンの近くで1:00以内にミニマップ消失)



運ステータスは、主に武器の耐久性に影響します。

以前は窓破りや罠のダメージに影響していましたが、現在それらの要素は均一化されています。

また噂レベルですが、プライベートマッチでは運が低いキャラの方からヒューズ・車周辺などジェイソンが最初に来そうなところにポップされる確率が高くなるという話があります。


武器の耐久性

こちらは検証時と現在の仕様が違うため、自ら実験し直しです。

ボチボチ確認したもの(オフライン)を載せていき、ある程度の数になったらまとめます。ご了承ください。

トミー(運10)…ナタ8、斧5

チャド(運10)…レンチ5、バット4、ナベ10

ケニー(運)…鉄パイプ4、バット3、斧3

エリック(運)…斧3、鍋6


デボラ(運)…バット2

フォックス(運)…レンチ2、鍋4

アダム(運)…バット2


メイソン(運)…バット2

シェリー(運)…斧2

また、カウンセラー同士で攻撃・ブロックした際は武器の耐久度は減りません。(プラベは減る?)

こちらのゲーム内ヘルプの画像ではスタン率・ダメージ・耐久度が1~4の間で記されていますが、同じレベル内でも格差があります。


ブロックした場合の耐久性

武器はジェイソンの攻撃を阻止するのにも使うことができ、その場合の耐久性にも運ステータスが関係してきます。

こちらも正確な検証はしていませんが、武器と運ステータスによる固定値があるようです。

大まかには耐久性が高い武器の方が多くブロック出来ることには違いありませんが、ブロックに向いている武器とそうでない武器があると思われます。


スタン確率について

運の高低はスタン確率に影響しません。ここ大事です。

攻撃ヒット時のスタン確率に関しては完全に武器依存です。


運ステータス評価

良い:8-10?

平均:6-7?

悪い:1-5?



修理

修理のステータスは、電話のヒューズ、バッテリー、ガソリン、壊れた発電機を修理する際のスキルチェックの難しさに影響します。


スキルチェック

ここでの実験は、各カウンセラーが修理に及んだ際のスキルチェック数チェック幅がどのくらい広いか修理完了までの時間の平均を求めるものです。

実験の前提として、発電機を各カウンセラー10回修理することで算出した内容になっています。

失敗もありますので、完全にスキルチェックを成功させることが出来るならここに出ている平均完了時間より速くなると思われます。

トミーエリックデボラ(修理10)…2~3回(平均2回)のチェック、非常に長いチェック幅、平均タイムは3.65秒

メイソン(修理10)…3~4回(平均3回)のチェック、中~長いチェック幅、平均タイムは5.18秒

ミッチ(修理)…データ無し

アダムフォックス(修理)…3~5回(平均4回)のチェック、短い~中チェック幅、平均タイムは5.32秒

ケニーシェリー(修理)…4~6回(平均5回)のチェック、短い~中チェック幅、平均タイムは6.83秒

ビクトリア(修理)…データ無し

チャドジェニーヴァネッサ(修理)…5~10回(平均7回)のチェック、短いチェック幅、平均タイムは15.78秒

ブランドンティファニー(修理)…6~11回(平均9回)のチェック、非常に短いチェック幅、平均タイムは28.70秒

多少の誤差と人間の反応時間を考慮すると、修理ステータスが6以上のカウンセラーは、ジェイソンが爆竹でスタン(約7.5秒)している間に修理を完了させることが出来ます。


修理ステータス評価

良い:6-10 (平均4回以下のスキルチェック、1度ミスしても7.5秒以内に修理できる)

悪い:1-5 (平均5回以上のスキルチェック、7.5秒以内に確実に修理することができない)



落ち着き・運・修理に関するものは以上です。

スピード・スタミナ・ステルス・強さに関しては後編の記事でやります。

【Friday The 13th :The Game】カウンセラーのステータスを実験して解析...後編 ~スピード・スタミナ・ステルス・強さ編~
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