"Friday The 13th :The Game"のカウンセラーの能力値について、詳しい実験の元データを出したRyan Scottさんという方のSteamガイドを参考に前後編で記事を書きました。
その方のカウンセラーTierガイドがあり、ほぼ異論を唱えられない内容でした。
Tier(ティア)とは、ゲーム界隈では強さの段階もしくは格付けの意味で使用されています。
そのガイドの原文はコチラです。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=959776399
カウンセラーTier
前提
これは、カウンセラーのステータス解析での結論の多くを使用して出したカウンセラーのティアリストです。【Friday The 13th :The Game】カウンセラーのステータスを実験して解析...前編 ~落ち着き・運・修理編~
【Friday The 13th :The Game】カウンセラーのステータスを実験して解析...後編 ~スピード・スタミナ・ステルス・強さ編~
ベースラインの仮定
このリストには、いくつかの仮定があります。・勝つためにその方法を十分に理解してそれぞれプレーしている。
・カウンセラーの役割を理解し、キャラクターの強みをどのよう生かすかを知っている。
・より高いレベルでは、状況による自分の役割、ジェイソンとの接近戦に挑む方法について知っている。
・このゲームでは、かなりの時間が経過した後に孤独で確実に勝つことができる状況はほとんどない。
・必要に応じて、バット・レンチ・ナタをこれらが武器の中では強力だという前提のもと優先的に使用する。
・このリストは何人かの独断。
要約すると「このゲームに必要な知識とテクニックをほぼ持っているプレイヤーが使用した場合のキャラの強さという前提」ということです。
そしてステータスを基準にしてスコアを付けますが、あくまで何人かのプレイヤーの意見ということをご了承ください。
スコア付け方法論
まずカウンセラーを属性別で大雑把に分けると、ラッキーマン(スタンで足止め)、フィクサー(修理)、ランナー(撹乱)、キラー(マスク剥がし)です。そして実際にどうスコアを付けるのかということですが、まず運・スピード・スタミナのステータス値を全て加算、信頼性が高い数値の場合(6以上)のみ修理を評価し、落ち着き・ステルス・強さは評価しません。
何故そういう付け方を取るか簡単に説明します。
ちょっと前後編の記事と重複しますが。
落ち着きは序盤では便利ですが、試合が進むにつれてリターンが大幅に低下します。
ステルスは落ち着きとほぼ同じ扱い。
後半には意味をほとんど為さず、さらに無音でジョギング出来ないステルス9以下のものはそもそもの信頼度が低いです。
運は武器の耐久性に影響するため、戦闘中の最も重要なステータスであり、戦闘への貢献に直接繋がります。
スピードも運と同じように重要なステータスです。
移動はもとより、スピードが高ければシフトで捕えられる確率も減ります。
スタミナは移動の基本に関わってくるステータスです。
移動とジェイソンからの離脱に費やすリソースですので、高いスタミナは逃げるために重要になります。
もし簡単に殴れるジェイソンと戦っているなら、必要が無いステータスですが。
強さはジェイソンキルの予定がない限り必要ありません。
グラブの振りほどきにも影響しますが、そこに期待するのは最終手段です。
しかもプライベートマッチでフレンドリーファイアがある時はかえってマイナスであるということも考えられます。
ちょっと特殊なのは修理ですが、「1度ミスしても7.5秒以内(爆竹スタン中)に修理できる」という6以上のステータスの場合のみ有用性を認めています。
ティアスコア発表
以上のことを踏まえて各カウンセラーの運+スピード+スタミナ、さらに6以上の場合のみ修理を加えれば、以下の値が得られます。25ポイント:ヴァネッサ
23ポイント:チャド
20ポイント:デボラ、エリック
19ポイント:ティファニー、ビクトリア
18ポイント:ブランドン、フォックス
17ポイント:アダム、ミッチ
16ポイント:メイソン、ジェニー
15ポイント:ケニー
9ポイント:シェリー
トミーは略
カウンセラー層リスト
トップティアー(あらゆる状況で堅実な選択肢)
ヴァネッサ・ジョーンズ(ランナー)ジェイソンを釣って囮になり、探索し、修理パーツを運ぶという修理以外こなせる全てが高いレベルのオールラウンドプレイヤー。
チャド程の武器の耐久性は持っていませんが、殴らずとも自前の足で十分に囮になれます。
囮には高いマップ把握能力が必要になりますが、それさえあればジェイソンの時間をかなり無駄にさせることが可能。
さらに誰よりも安全にセーターを奪取することすら出来てしまいます。
チャド・ケンジントン(ラッキーマン)
チームメイトを守る能力が非常に高いです。
武器の耐久値が高いこともさることながら、高いスピードで速く乱戦地帯に向かえます。
殴りのタイミングを熟知していればスタミナの低さもカバー出来、ジェイソンにとって脅威のプレイヤーになります。
ハイティアー(欠点もあるが、重要な専門家)
デボラ・キム(フィクサー)エリック・トミーと同様にゲームで最高の修理能力を発揮します。
修理地点周辺はジェイソンと戦闘になりやすく、その意味ではメイソンは運の低さが非常に痛いのでデボラが少しランクが上に来ます。
ただデボラの能力を生かそうと思ったら、何人かの護衛は必要です。
エリック "JR" ラチャッパ(フィクサー)
最高の修理専門家としてデボラとほぼ同等の地位を築いています。
修理の役割をやろうと思った時にデボラとどちらを選ぶかは、ジェイソンと戦うために運を重要とみるか、セーターという付加価値を取るか次第だと思われます。
ミドル/ローティアー(難しい選択肢、誰かの下位互換性能)
ティファニー・コックス(ランナー)ヴァネッサの下位互換的な能力。ヴァネッサより遅くて戦えません。
プレイスタイルを掘り下げれば本当はヴァネッサに切り替えるべきですが、実績解除目的や後ろ姿に魅力を感じるのならしょうがないです。
パーツの運搬に命を賭けましょう。
ビクトリア・スターリング(ラッキーウーマン)
チャドの下位互換的な能力。
運と走る能力がありますが、それぞれに上がいます。
ブランドン"バグジー" ウィルソン(ランナー、キラー)
その高い強さステータスから、ジェイソンキルを狙う際は良い選択です。
しかしこれは通常、魅力的なセールスポイントではありません。
パーツ運搬能力に長けていますが、それならヴァネッサの方が能力が上です。
フォックス(フィクサー、キラー)
強さで言うとブランドンより下、そしてデボラとエリックほどの修理はありません。
いい言い方をすればオールラウンダーで、色々な状況に対応できる能力を持っていますので多様な立ち回りをしたいプレイヤーにはアリです。
アダム・パロミノ(フィクサー、キラー)
フォックスとほぼ同じなので割愛します。
ミッチ・フロイド(フィクサー)
修理がかなり得意な部類ですが、それを求めるのであればデボラを選ぶ方がいいでしょう。
A.J.メイソン(フィクサー)
ステルスがほぼ意味を為さないシステムですので、ミッチより下位の位置付けになってしまいます。
ジェニー・マイヤーズ(ラッキーウーマン)
チャドの下位互換能力。
チャドに無いものとしては、運と落ち着きを利用した高い継戦能力があります。
が、結局戦うためにジェイソンの近くにいると恐怖値は激増してしまうのでなんとも…。
ケニーティア
ケニー・リーデル(バランス)全ての点が平均であるということは、何も得意でないことを意味します。
ゲーム的に言うと、何かに特化してるカウンセラーを選ぶほうが良いです。
シェリーは…残念ながら割愛。
ここまで散々言ってきましたが、あくまでキャラのステータスによる強さです。
プレイヤーのスキルは千差万別ですし、当然強い人は誰を使っても強いです。
勝利と効率ばかりを追い求めてヴァネッサとチャドでほとんど占められるようなマッチばかりだと楽しくはないですよね。
ヴァネッサやチャドを使えば強いのはある意味当たり前ですし、愛着のあるキャラを使って強いプレイヤーというのはかっこいいです。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿