【無料】時間を忘れてハマれるフリーゲームの傑作5選!


無料のゲームなんてスマートフォンのアプリでいくらでもあるし…とお考えの貴兄。

もちろんゲームアプリの中にも良作はあります。

ありますが、アプリ以外にも面白いゲームはたくさんあるのです。

いつまでも色褪せない名作から、作られて間もないゲームまで時期もジャンルも色々。


ということでPCにて基本プレイするフリーゲームの傑作をご紹介させて頂こうかと思います。

一部スマートフォン上でもプレイが出来るゲームも入っておりますので、スマホ派の方もチェックしてみて下さい。




PCでのプレイのみ

らんだむダンジョン

ツクール作品の中で一際輝く名作です。

プレイ済みの方も多いのではないでしょうか。

ゲームの内容は探索メインのRPG

ひたすら宝箱を開け、キャラを強くしてストーリーを進めていきます。

探索メインとはいえ、決してストーリーがおろそかになっている訳では無く、そちらでも十分な満足感を与えてくれます。

圧倒的なテキスト量を誇るアイテムと装備の設定にコンプ欲が否応なく刺激されることでしょう。

ゲーム内容やダウンロード方法など、詳しくはこちらの記事で。
【名作ゲーム】らんだむダンジョンの面白さを多くの方に伝えたい

ざくざくアクターズ

らんだむダンジョンと同じ作者はむすた氏のツクール作品2作目。

ジャンルは建国?RPGです。

30人以上のキャラが仲間になり、それぞれのキャラクター達が生き生きしています。

前作のようなアイテムの詳細は無くなりましたが、それ以上に練り込まれたストーリーとイベントのほのぼの感は前作以上

キャラとゲーム愛に溢れた傑作です。

相変わらずコンプ欲が刺激されるゲーム性ですが、ストーリーのクリアだけでも相当なボリュームです。

この作品もらんだむダンジョンも、作者が「いかにプレイヤーに無駄な不便さを与えないか」ということが良く考えられているので、その点においても素晴らしいゲームです。

ゲーム内容やダウンロード方法など、詳しくはこちらの記事で。
【名作ゲーム】ざくざくアクターズを知ってほしい

Robo craft

Steamでプレイ可能です。

Robo craftは自分で建造・カスタムしたロボットで他プレイヤーと戦うマルチプレイTPSのゲームです。

ロボはサンドボックス形式でベースを作り、そこに既存の足や飛行パーツ、武器等を付けて建造するため、無限のカスタム性があります。

基本無料のゲームですが、特定の色のペイントをしたい場合や経験値とお金を早く貯めたい場合のみ課金が必要になります。

戦況によって判断力が必要とはいえ、基本の操作は動いて武器を撃つだけというシンプルなもの。

マルチプレイとはいえマッチングを含む1戦の時間が短いので、サクサクできるのもウリです。

何歳になってもロボや機械にロマンを感じる方はこのゲーム、いかがでしょうか。

ゲーム内容など、詳しくはこちらの記事で。
無料でプレイ!自作ロボで戦う「Robo craft」はもっと流行っていい【ロボクラフト】

クッキークリッカー

クリッカーゲームというジャンルを生み出した原点のゲーム。

このゲームが流行したことで、クリッカーゲームや放置ゲームが次々に開発されました。

設定はかなりぶっ飛んでいて、クッキーをひたすら焼いて、それを通貨にしてまた焼くための新しい施設を買うというものです。

クッキー保有数の単位がいずれ見たことも聞いたこともない単位まで膨れ上がります。

クッキーをファームで栽培する、工場で採掘する、辺りでもう「ん?」となりますが終盤はタイムマシンやクッキーが生まれる可能性を操るための施設なんてのも現れ、凄い世界観に。

カチカチクリックするだけで特に何も難しい操作は無いのですが、ひとたび熱中するともう他に何をやっていても気になってしまって「どのくらい焼けたかなー」と別の作業に集中が出来なくなる罪深いゲームです。

ハマり過ぎにご注意。

ブラウザゲームです。プレイは以下のURLからどうぞ。
http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/



スマートフォンでもプレイ可能

機種により完全な動作の保証は出来かねます。可能な限りPCでのプレイをお勧めします。

ぶきあつめ ~なんでも武器になるRPG~

RPGアツマールのサイトよりプレイできるゲームです。

その名の通り、本当になんでも武器にして敵と戦うRPGです。

マップにあるものなら木でも崖でも敵でも海でも手持ちの武器にすることが可能。
見た目で分かりにくいかもしれませんが、上の画像は「池」を武器として持っているところです。

伝説の剣を見つけること、お金を稼ぐことがゲームの目的です。

バカゲーかと思いきや、しっかり作り込まれた良作

ブラウザゲームですが、セーブデータを保存するにはniconicoログインが必要ですので注意。

プレイは以下のURLからどうぞ。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7771


オマケ

公衆電話

先日記事を上げさせていただいたゲームですが、せっかくなのでご紹介を。

内容は至ってシンプルで、公衆電話に閉じ込められた主人公が10円玉3枚、つまり3回だけ電話をかけて脱出を目指すというゲームです。

ホラー要素は無し。

失敗しながらも少しずつヒントを得ていって「今、自分は確実に解決に向かってる!」というワクワク感を得ることができます。

テーマをシンプルなゲーム性に落とし込んで、プレイヤーを引き込む手腕とアイディアは見事

プレイ時間はそんなに長くはないのでオマケ扱いとさせていただきましたが、これも間違いなく良作です。

プレイ方法等はこちらの記事から。
何やら流行っているらしい「公衆電話」というゲーム。10円玉3枚で脱出を目指す!


どうでしょうか?気になるゲームはありましたか?

私が時間泥棒の被害にあったゲームばかりご紹介させていただきました。

プレイされる際は日常生活に支障の出ないようにお気を付け下さい。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿