【Friday The 13th :The Game】知らなきゃ勝てない!ジェイソンの強さと弱さ・後編


前回はPart2~5のジェイソンについて解説しました。

ジェイソンの強さと弱さ・前編

今回は走ることが出来ないジェイソン、Part6~9とサヴィーニについてです。

走れるジェイソンとは操作感が違い、追い詰め方に工夫が必要なのでちょっとゲームに慣れてきたら使ってみるといいでしょう。




それぞれのジェイソンの長所短所


長所か短所にスキルがある場合の詳細については、以前の記事で詳しく書いていますのでそちらをご参照ください。

ジェイソンの特殊能力を詳しく!意外と知らないことも?


Part6


長所
ナイフを6本初期所持(+スタート地点2本)

センス

シフト

短所
・防御が低い

・走れない

モーフ



立ち回り

基本は遠距離からのシフトグラブを主な武器とする戦い方になります。


長所のセンスを活かし、こちらに気付いてなさそうなカウンセラーにどんどんシフトで接近しましょう。

またナイフも多いので、中距離でもカウンセラーの体力を削っていくことができます。

ただ槍のモーションが独特で、多段ヒットの期待があまり持てない+近距離では長所がほぼ意味をなさないので囲まれると厳しい戦いを強いられます。

モーフの回復が遅いので飛び間違いや安易な使用にも注意。

後半、ヒューズや車など、「動いてるのは分かってるのに飛べない!」と一度の飛び間違いが致命的になりやすいです。


カウンセラー側での立ち回り

シフトが強いジェイソン相手には共通して言えることですが、屋外では決して油断しない事がまず第一です。

どこから飛んできてもおかしくないと思いながら移動しましょう。


Part5と同じことですが、初期所持ナイフが多いので序盤は特にチェイスの際は後ろへの警戒を忘れずに。

モーフが弱点でポンポン飛べないので、「あ、飛んで行ったな」と思ったら修理や罠踏みのチャンスです。
帰ってくるまでにヒューズボックス→警察に電話も不可能では無いです。

囲んで殴るのに比較的リスクが低いジェイソンでもあります。


Part7


長所
センス

水中移動が速い

攻撃力が高い

短所
・走れない

罠所持数が3個

スタンしやすい



立ち回り

以前の絶望的な弱さが無くなったジェイソン。


能力のバランス的にはPart3に似ていますが、走れない・罠が3個ということを考えるとよりシビアな立ち回りが必要になります。

ボートがあるマップでは地図を頻繁に確認しながら、ボートが動いたら確実に仕留めるようにしましょう。

基本的な動きをなぞることになりますが、センスを活かし守りの薄い修理対象の近くのカウンセラーには常に注意を怠らないように。

湖が広いマップなら泳いで巡回するのも時には有効な手段です。


カウンセラー側での立ち回り

罠が少ないというのは、全部の守りが薄くなるか一部捨てているかのどちらかになります。

罠があれば無効化してガンガン修理を進めましょう

ただ近くにいる時はセンスにかかっている確率が高いので、無防備になる修理中は注意。

そして修理をしたからといってボート上で安心していると沈められるので、気は抜かないようにしましょう。



Part8


長所
・水中移動が速い

ドア破壊が速い(カンヌキドアで3発)

ストーク

短所
センス

走れない

掴みが弱い(振りほどかれやすい)



立ち回り

極端な弱点が無いジェイソン。

ドアの破壊が速いというのはカウンセラーに休憩のヒマを与えないということですので、どんどん追い詰めていきましょう。


精神的な余裕が無くなれば冷静な操作もできなくなるので、そこを狙いストークで待ち伏せ等の奇襲が効きます。

Part7と同じく水中の移動が速いので、せっかくのメリットを腐らせないようにボートは見逃すことなく沈めてやりましょう。


カウンセラー側での立ち回り

籠城が非常に難しいジェイソンになります。


チェイス中に一息つく暇があまりないので、落ち着いて対処しましょう。

ドアが破られている家に逃げ込んだ後にノイズが出て接近音が消えたら、まずストークを疑い注意します。
無警戒で家から出たり窓を跨いだりしないように。

もちろんそのまま室内にシフトで入ってくる場合もありますので、そこを頭に入れ対応できるようにします。



Part9


長所
シフト

・スタンしにくい

ストーク

短所
・走れない

・HPが少ない

罠所持数が3個



立ち回り

基本的にPart6と同じように遠距離からのシフトグラブを武器にするタイプです。


ストークを織り交ぜ、無警戒のカウンセラーを確実に1人ずつ仕留めていきましょう。

罠の数が少なく守りが薄くなりますから、修理対象付近の波紋に気を配り、できればシフトで届く距離内を移動しながら戦っていくのが理想です。

もちろんストーク単体での待ち伏せ、騙し討ちも有効な手段です。

マスクが全ジェイソン中一番剥がされやすいので、囲まれて混戦になった時はガードを外さないように。



カウンセラー側での立ち回り

屋外でボケっとしないことが一番の対応策です。

狙われるといきなりノイズと同時に掴まれることになります。

不必要に屋外をウロウロせず、屋内にいる比率を高くしましょう。

罠が少ないので修理は進みやすいですが、警戒されているとシフトで飛んでくるので同時修理や車が動いてからがやはり有効です。

ストークによる待ち伏せにも当然注意しましょう。

仮面を剥がしやすいのでジェイソンキルを狙うのも可。



savini


長所
シフト

攻撃力が高い

ドア破壊が速い

短所
・水中移動が遅い

・走れない

・掴みが弱い



立ち回り

長所に強いのを詰め込んだ最強ジェイソン


このジェイソンは現在入手不可で日本語版には今のところ登場しないので紹介だけで。


カウンセラー側での立ち回り

元バージョンには登場するのでこちらは一応。


ボートがあれば優先的に修理し逃げましょう。

後は必死に頑張るだけです。

今サヴィーニを使っている人はほぼカンスト勢だけですので、ただでさえ強い人が多いです。

もしかしたら多勢に無勢で囲んで殴り続けるのが一番の攻略法かもしれません。

走れないジェイソンについて

走れないジェイソンは、走れるジェイソンに比べカウンセラーの追い込みに技術と経験が必要になります。

特に広い家の中でグルグルされたり、家と外の往復で翻弄されたりという逃げ方をされると、追いつくのに先読みが必要です。

そういった意味だけでも中級者以上向けのジェイソンと言えるでしょう。

さらにシフトが長所であるPart6と9は、シフト移動が高速なため精密な操作が難しいという面もあります。

ただこれらのジェイソンは、使いこなせば強力なキャラとなります。
シフトグラブは遠距離の方が決めやすいですし決められたら嬉しいですよね。

逆にカウンセラーからすると、シフトが強いジェイソンは非常に脅威です。
遠距離からのノイズの無いシフトはゲーム中一番避けにくい攻撃だと思っています。

・カメラが急にグッと背中に寄る
・BGMが急に消える
・BGMがフェードインのように大きくなる

以上の場合はシフトで狙われている状態ですが、察知してから逃げるのも時間があまりありません。

それでも何もしないよりは捕まりにくいので、気付いたらとにかくガチャガチャ逃げましょう。

特にレイジが発動して以降はどこにいてもシフトで飛んでくると思って警戒は絶対に怠らないようにします。

屋外でしゃがんでてもセンスにかかったら意味はありませんし、地図を開いて長く眺めているのも危険ですので可能な限り控えましょう。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

1 件のコメント :