【Friday The 13th :The Game】日本語版発売!内容はどうなってる?


8月2日、遂にPS4でFriday The 13th :The Game日本語版が発売になりました!

気になるゲーム内容と、PC版との違いはどんなものでしょうか?




Friday The 13th :The Gameというゲーム

まずは内容について

ゲームのルールについては、前の記事をご参考に。
【Friday The 13th :The Game】明日は日本語版13金の発売日!
私が個人的に注目したのはパークの表記なのですが、現行のバージョンで「伝説的」となっている部分が日本語版では「Legendary」になっています。
他のレアリティは日本語表記なのですが。

これって、6月9日に元バージョンがアプデ入った時の状態なんですよね。


【Friday The 13th :The Game】6/9修正パッチ!日本語ボイスに!? このアプデといえば、突然日本語ボイスになって皆がビックリしたアプデなんですよ。

この時は文字翻訳が日本語と英語ギリギリ混在していました。
それでピンときて、このバージョンの移植なのかな?と推測しました。

しかし
・アイテムを取った引き出しが閉まらない
・スプレーの回復を失敗しない
・固定スプレーが減っている

というのを鑑みると、古いのはUIだけで、システム面は最新の現行版と変わらないかもしれません。
ちょっと少し様子見ですね。

ちなみにマッチング画面で準備完了するまではキャラの変更が出来ますが、キャラの顔画像でなく「?」になっているのがランダムセレクト状態です。

選んだのに強制ランダムになって違うキャラ(ジェイソン含む)で始まるのはバグです。
色々なキャラを使う練習の機会と割り切りましょう。


バグの対処法初心者指南等の過去記事もありますので新しく日本語版から入ったという方は是非。
Friday The 13th :The Game関連

Steam版、北米版との違い

・カウンセラーが少ない

・オフラインボット、チャレンジ、バーチャルキャビンが無い

・DLCが無いので、ダンスエモート、ハロウィン&水着衣装が無い


結構違いがあります。

カウンセラーについては、フォックスシェリービクトリアがいません。

これらについて個人的な見解

おそらく、個人的には一部を除き後々追加されるものと思われます。

まずカウンセラーについてですが、元バージョンで日本語になった時にはビクトリア以外は日本語ボイスだったと記憶しています。
ですので、ビクトリアは不明ですがフォックスとシェリーは登場するのではないかと。

オフラインボットは分かりませんが、チャレンジはゲーム中の固定セリフが日本語でしたし、バーチャルキャビンも解説文が日本語に翻訳されていましたので、追加されるんじゃないかなあ…と。

あとこのゲーム北米版からの引継ぎが出来るのですが、それでエモートと衣装は入手可能ですので、システム上データは入っています。

どれもそうですが、あとは運営次第ですね。


あ、最後に一つだけ。

このソフトから13金を始めたという方へなんですが、

ホストが離脱するとマッチが途中で終了してしまいます。
途中でジェイソンにやられたからといってマッチ中のホスト退出はマナー違反です。


プレイヤー一覧で名前の横に三角マークが出ている、ステージを選択できるのがホストです。


先にやられてしまったら、飲み物でも飲みながら上手い人のプレイを観戦しましょう。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿