【Friday The 13th :The Game】6/9修正パッチ!日本語ボイスに!?



現地時間6月8日に「Friday The 13th :The Game」

大型アプデの修正パッチが配布されました。

今の所steam版だけのようです。


大きな修正点は?


一番大きな変更点と言えばこれでしょう。

事前にアナウンス等は無かったと思いますが、

なんとボイスが(一部)日本語化に。


なんで変わってる声とそうじゃない声が混ざってるんですかね?


あと声が全体的に高い、というか若いです。トミー以外。

そもそもが高校生ぐらいの年齢設定だからおかしくはないのかな?


文字が日本語訳された時もそうでしたけど簡単に切り替えられるオプションが欲しい所です。洋画の雰囲気だからいいみたいなところも絶対あると思うんですよ。


発売予定の日本語版パッケージを先行で遊べたからお得と思えば…

うーん。微妙。




声について


日本語になっていない箇所は

・ビクトリア(ほぼ声を出さない)

・グラブキル時

・通常攻撃、ナイフでのキル時(一部?)

・悲鳴(一部?)

・マッチ終了時のパメラ

・チャレンジのオープニングムービー(ステージ中の固定セリフは日本語)

・チャレンジのリザルト画面のパメラ 等。


チャレンジはステージ中が日本語ならオープニングも頑張ってほしかったです。


パメラ役の松本梨香さん(ポケモンのサトシ役など)はさすがの上手さなのですが、チャレンジリザルトで唐突に流暢な英語の元パメラに戻るので笑いを禁じ得ないです。


あと英語版のトミーはせっかく俳優本人に声を充てていただいてるので、ちょっともったいない気が。





直ったバグと放置バグ

6/21追記。


修正されたバグ


・選択してないジェイソンでマッチが始まる

ありがたいですが、これは当然ですね。

公式ではジェイソンのみですが、今の所カウンセラーも希望通り出来てます。
カウンセラーはダメでした。
ジェイソンもダメでした。


スプレーを使っても回復できない

これは嬉しい!無駄死にも少なくなりますね。


新ダンスエモートがループしない

これも個人的には嬉しいです。一部やたら短かったですし。


・扉、窓、鍵で音が鳴らない

シングルチャレンジ関連の問題

テクスチャ関連の問題

コンフィグ、メニュー上の問題

(未だに何のことか分からない)Rubber bandingの問題

車に轢かれた(衝突音が確実になった)際に即死せず、瀕死になったのが2度ほどありました。どちらも車の角でスピードは出ていませんでしたがこれのことでしょうか?

以前の記事「ジャービスマップトイレ2F飛び降り判定」も直ったみたいですね。



そのまま放置されたバグ


・カウンセラーがランダムで開始される

・ジェイソンもランダムになるのが直ってない

・アイテム取得後の引き出し閉め


・車周りのバグ

降車の際に周囲から棒立ちに見えるものですが、直っていないようです。


・最後の死亡キャラがトミーの時、マッチが終了しない

パッチ後、2回目のマッチでなりました。


・トミーが脱出or死亡の時、即座にマッチが終了する

前述のとはある意味正反対のバグです。パッチ後、増えたような気がします。


・ベッドの下に隠れた時の不具合

パッチ後のマッチで確認。

浮いて見えるタイプではなく、勝手に横に動いてうつぶせのまま操作不能になりました。


・レイジで扉を壊した時、そこにまだ扉があるように見える

ジェイソンがすり抜けて来るように見えます。ちゃんと見てないとまずい状況になるかもしれません。これもパッチ後に増えたような気がします。

ドア横の窓から脱出→ジェイソンがドアをすり抜けてグラブというのを何度か目撃。


・車で脱出すると死亡扱いになる

これ新バグですよね…?


・カウンセラーの武器が巨大化して見える

これはちょっと面白いです。


・通常攻撃で倒される直前の瞬間、いきなりカメラ画面に

これは…バグ?


・結局ジェイソンのテクスチャバグも直っていませんでした。

関係あるかは分かりませんが、その回はカウンセラーがランダムでした。







公式の修正リストに無かったもので未確認


・インタラクトキーが効かなくなる

・銃が構えられなくなる

この2つが今のところ発生を確認していないです。



最新のバグは修正されて、昔からあるバグは残っている感じですかね。

とするとまだ見ていないだけで怪しいかもしれません。


最近気付いたのですが、髪の毛(後ろ側)が網を被っているようなグラフィックになっているのは私だけでしょうか。新エンジンのせいなんですかね?



ジェイソン時は声の聞き分けで混乱しますので、日本語ボイスに早く慣れないとですね。


スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事