【Blogger】非常に大事らしいパーマリンクとはなんぞや?


Bloggerで記事投稿をしようとすると右にいつも出ている「パーマリンク」

なんとなく大事らしいという話だけはどこかで聞いていたような気はしてましたが、
「後回しでいいか…」
と、何がどう大事なのかロクに調べもしないまま約2ヶ月以上が経過。

ブログのデザインいじりも少し落ち着いてきたので、やっと勉強してみました。





パーマリンクについて色々

パーマリンクって実際なに?



Bloggerについて言及しているページ少ない…。

情報を寄せ集めてみたところ、端的に言うと記事ページのURLなんですね。

Bloggerだと
blogspot.com/年/月/ここ以降がパーマリンクです。

ここを自分で指定しましょう。ということみたいです。


Bloggerだと、カスタム無しの場合のパーマリンク部分は「タイトルに含まれる英数字(+カブリがあれば日にち)」になります。

この記事だと「/blogger_27」になりますね。


なんで指定するの?


SEOに有効らしいです。

URLの文字列もSEOに影響するとのこと。

上手いことURLをタグ付けのようにできれば、検索されやすく表示される順位が上がるとのことです。

自分では検証する術はほぼ無い部分ですから、効果の実感はなかなか難しいものですね。
それを裏付けるようにパーマリンクは大事!大切!っていう文言は他サイトでいっぱい見かけるのですが、何がどうブログに影響するのか具体的に説明しているページはほとんど無かった印象です。

一字一句同じ記事ページを作ってパーマリンクの設定有り・無しで検証するなんてパッと思い付きますけど、コピーページは確か検索結果の上位に出て来ないんでしたよね。

どのくらい影響するのかは結局Google等の検索サイト側でしか分からないということでしょうか。


パーマリンクの有効な設定は?


その記事の要点を英数字で組み込むことです。

この記事ならそのままでは「blogger」という単語しか入りませんが、テーマはパーマリンクですので「blogger-permalink」と指定します。

スラッシュ等、一部の記号は使えませんので注意です。

もちろん、例としてですが「blogger-permalink.seo」なんて三つ組み合わせてもいいと思います。


こんな感じできっと検索から訪れてくれる方も何も対策しないよりは増えるはず…?



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿