【Friday The 13th :The Game】明日は日本語版13金の発売日!


いよいよやってきました。
明日8月2日はFriday The 13th :The Game日本語バージョンの発売日!

プラットフォームはPS4で、パッケージ版ダウンロード版が同時発売です。





おさらい

・元ネタは13日の金曜日

・1vs最大7の非対称型サバイバルホラーマルチ

ジェイソン側カウンセラー(キャンプ指導員)側に分かれる

・ジェイソン側の目的はカウンセラーの全滅

・カウンセラー側の目的は脱出ジェイソンを倒す20分逃げ切ること

シングルプレイヤーモード

基本はこんなゲームです。
しかしSteamで発売後日本でも有名になりましたので、全く知らないという方は少ないかもしれません。

カウンセラー側の脱出経路は
・警察を呼んで駆け込む
・車(4人乗りか2人乗り)
・ボート(2人乗り)

以上の物を修理して動かすのが必要になります。


ゲームバランス的な話

・カウンセラー側が集団になるとジェイソンたじたじ
・慣れるとジェイソンキルは難しくは無い

・バグまみれ


ジェイソンの対多人数性能は非常に微妙です。

ジェイソンがカウンセラー側の集団をなんとかしようとする際は、よほどプレイスキルで上回っていないとリンチ状態になるくらいのバランスです。

そのままジェイソンキルの流れになることも珍しくありません。


ただ、最初カウンセラー側のパークが揃ってないうちはジェイソンの方がはるかに強いと思います。
独立サーバーではなく、今までのPS4サーバーに接続される形態なら先住民がいるので関係は無いですが…。


また、このゲームの代名詞のような扱いになるくらいバグが多いです。
他のゲームを引き合いに出すのは申し訳ないですが、DBDが全くバグの無いゲームに見えるくらいです。

アプデのたびに追加されるバグはもはや様式美。

日本語版がシステムの単純な移植なら、おそらく現行バージョンのバグも多数含まれていると思いますが、もはやそれ込みで楽しむゲームとなっています。

今のバージョンで直っていない、始まった瞬間に強制観戦強制ランダムキャラくらいはせめて修正して発売してほしいところではありますが果たしてどうなるでしょうか?


バグの対処法初心者指南等の記事もありますので新しく日本語版から入ったという方は是非どうぞ。↓
Friday The 13th :The Game関連


日本語版キャストとキャラ

トミー(青年)…矢尾 一樹
トミー(少年)…松本 梨香
メイソン…衛藤 美彩
エリック…蕪 裕典
ジェニー…佐々木 舞香
ヴァネッサ…野口 依織
ジャービス医師…福間 竣兵
マリーノ医師…重松 花鳥
パメラ…松本 梨香

現時点でその他は不明。

現行のSteam版・据置版で、6/9アプデにて突然日本語ボイスになった際の声そのままだと思われます。(現在は英語)


新キャラ!

ジャービス医師…このキャラに関しては以前から発表されていました。クリスタルレイクの主治医でしたっけ?

トミー(少年)…ムービーのみの出演になりそう。プレイアブルキャラだと倫理的・システム的双方に問題が出そうです。

ローレン・マリーノ医師…いつの間にかさらっと追加されたキャラ。この人「トミーテープ」に出てる小児科のガチカウンセラーですよね?戦うのでしょうか?


とここまで書いてようやく気付いたのですが、このキャスティングはもしかしてパメラテープ・トミーテープの吹き替えですかね?

全員テープの登場人物ですね。

ちょっとパメラテープの警官?が2名くらい足りないようですが、まだ発表されていないだけでテープも全て日本語になるのでしょうか。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿