【Friday The 13th :The Game】各ジェイソンの見分け方!登場シーンの見逃しは厳禁


PS4の日本語版が思ったより賑わっているようで嬉しいです。

何より、新規でこのゲームに入ってきたプレイヤーが想像以上にいるようですね。

ということでまた初心者さん向けの記事です。





各ジェイソンの見た目の違い

初心者さんは、意外とジェイソンの登場シーンにそれほど注目してないのではないでしょうか。
しかし、各ジェイソンにはそれぞれ能力的な特徴があり、マッチ開始後の登場シーンでPartいくつのジェイソンかが分かります。

パークで強化できるカウンセラーとは違い、ジェイソンは得手不得手が固定ですのでカウンセラーにとっては非常に大事な情報なのです。

どのジェイソンなのかでマッチの立ち回り気を付ける事全て変わってきますので、登場シーンでちゃんと見分けることで勝率を上げましょう。


見分け方

一応標準で持っている武器を書いていきますが、これを基準に見分けるのは危険です。
理由は後述。

 Part2 

標準武器:ピックアックス

特徴:麻袋を被っている唯一のジェイソン。

このジェイソンは見間違えることはないでしょう。農夫風の格好です。


 Part3 

標準武器:アックス

特徴:ホッケーマスクの赤ペイントが3ヶ所。服はインナー見え

ジェイソンと言えば大体の人が想像するであろう見た目です。肌色多し。

全身青色の通称「ピコピコジェイソン」もPart3です。
接近音が独特で聞き取り辛いので注意。


 Part4 
標準武器:豚切り包丁

特徴:マスク左上に傷があります。赤ペイント0.5ヶ所。肌色のツルツル。

マスクの傷で見分けやすいジェイソン。


 Part5 
標準武器:ハサミ

特徴:マスクペイントが青色。ツルツルその2。

ニセジェイソン。マスクのペイントが唯一の青ですので見間違えることはないでしょう。
画像の服以外に初期から緑っぽい服のスキンがあります。


 Part6 
標準武器:スピア

特徴:マスク左上割れ。赤ペイント1ヶ所肌が黒い

マスクが割れているのでPart4と同じもののはずですが、何故かちょっと幅が広くなっています。
腰に付けた工具入れ?のワンポイントが目印。


 Part7 
標準武器:マチェーテ

特徴:首からぶら下げた鎖。マスクくすんだペイント1ヶ所。全身ボロボロ。

水の中で服と肉体が腐ってしまったジェイソン。鎖がオシャレです。
見た目だけなら(個人的に)ナンバーワン。


 Part8 
標準武器:ファイアーアックス

特徴:幅広マスクに細い赤ペイント3カ所。肌が黒い。服がピチピチ。

3、6あたりと混同しやすいジェイソンです。
マスクの特徴を忘れたらインナー、工具入れの有無と手の色で判断できます。


 Part9 
標準武器:戦斧(両刃斧)

特徴:マスクが小さく、ストラップが頭にめり込んでいる。赤ペイント1ヶ所

このジェイソンも特徴的な見た目でわかりやすいです。マスクの目の部分が壊れています。


補足

武器に紐付けして各ジェイソンを記憶するのは危険だと冒頭で述べました。

その理由はコレです。

Part3にPart6の武器。


レベル113から武器の選択が可能になりますので、見間違えないようにしましょう。


画像は一例ですので、いろんな組み合わせがあります。

武器が変わっただけで長所短所の性能は変わりません

さすがに新規で入ってこのレベルに到達している人はまだいないでしょうが、パッケージ海外版からのコンバート(正確にはデータ共有)組はこのくらいのレベルはゴロゴロいますから、どこかでマッチングした時のために覚えておきましょう。


補足2

今は日本語版独自の隔離サーバーっぽいので関係はありませんが、いつか海外サーバーと統合された時のために一つ。

元バージョン発売開始前のみの予約限定DLCで、サヴィーニジェイソンというのがいます。
非常に強力な能力を持っていますが、現在入手不可なので日本語版で出会うとしたらジェイソンのテクスチャがバグった時くらいでしょう。
今は「こういうのもいるんだ」と覚えておくくらいでいいです。


次の記事でジェイソンの持つ特殊能力について詳しく触れます。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿