終盤の攻略に差し掛かる前にちょっと休憩して、海の中でしか採れない素材の話をしようと思います。
酸素とサメという命に関わる問題が2つありますので、油断しているとすぐお陀仏です。
後半に差し掛かっているのにアイテムロストは嫌ですよね。
重要なアイテムばかりな上に色々知らないと上手くいかないので、そのあたりの解説をしていきます。
一応説明しておくと、たまに見かける島に帆で方向調整して近づく→接近したらアンカーをポイでイカダを固定してからダイブです。
前回の記事はコチラ
【Raft攻略】中盤にするべきこと、クラフトするべきもの
Raft海中編
海の中で摂れる素材
石・スクラップ・砂
(スクラップは他の金属部品もあります)
(スクラップは他の金属部品もあります)
粘土(石とかなり紛らわしい!)
海藻
銅・金属の鉱石
・海藻とハマグリ以外は採取にフックが必要(耐久値に注意)
・銅と金属の鉱石は下に落ちている訳では無く、壁面に付いている
※周りに素材が落ちている場所周辺の壁面にあるケースがほとんど
・海藻は素材としていっぱい使う
・石はタルでも回収できるが、鳥関係の実績を狙う場合では矢に使うため大量に必要になる
・酸素がもつのは素潜りで30秒
・酸素が切れた場合、継続ダメージ
海中採取を効率的にする手引き
死にたくないのであれば、まず第一にサメのエサの用意は必須です。
投げてからすぐ潜らず、ちゃんと食いついたのを確認してからダイブすることを推奨します。
最初は30秒しか息がもたないので、あれもこれもで移動しまくると結局ほとんど採れずに上がるハメになったり、ムキになって深く潜ったら時間切れまで海面に間に合わなかったりなんてことになりがちです。
なのでまず今必要なものを絞り、それのみを狙ってダイブ→すぐ上がるを繰り返した方が効率がいいです。
狙う順番としては、
①ハマグリ(鳥の巣)
②砂と粘土で塗れたレンガ→ドライブロックを6個(溶鉱炉)
③海藻→ブドウのべとべと(空のボトル)
④再び海藻とボトル(酸素ボトルと足ひれ)
⑤金属の鉱石→金属のインゴット→ねじ(スクラップフック)
足ひれとフックは逆でもいいかもしれませんが、鉱石が割と深くにあることが多いのでこうしました。
ハマグリは特に関係はないですが、鳥の巣が超有能ですので一番先に…。
なお、酸素ボトルと足ひれは装備しないと効果がありません。
インベントリ画面のここです。
残り1つの枠はサメの頭被る用です。
道具さえ揃えれば探索が非常に楽です。
あとはボトルをもう一個、アドバンス洗浄機、ストーレッジ等をお好きな順番でクラフトしてください。
難易度イージーなら、酸素もサメも気にせず体力が尽きるまで採掘する、なんていう力技も可能です。
蘇生後に体力と水分、空腹を回復する必要がありますが。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿