糖質制限中に食べてはいけないもの
ここでは具体的に、糖質が高い食べ物を列挙します。
例外や注釈については各カテゴリの最後にまとめます。
しかし大事なことは、絶対に食べてはダメだと
思わないことです。
例えば一食ご飯を食べてしまい、自己嫌悪に陥るようなことはしないでください。
それはPart1でもお話しした通り、それは本当の意味でのダイエットではありません。
一食くらいなら工夫次第でカバーできます。
ストイック過ぎ、完璧主義過ぎは精神的な反動を生みかねませんので、
あくまでもゆとりを持ちながら食事を楽しんでください。
1.炭水化物食品
・米類、餅
・麺、パスタ類
・パン類、ナン
・コーンフレーク
まずは筆頭炭水化物類。
ダイエットには定番のそうめんや玄米も糖質は含まれていますので注意が必要です。
2.野菜類
・いも類
・かぼちゃ
・あずき
・とうもろこし
・れんこん
ヘルシーなイメージの野菜類ですが、いも類は過去主食だった時代もあるくらい、
糖質が高いです。
いも類の中では里芋が少しマシかな…くらいです。
その他、にんにくも実は糖質が高めですがあまり大量に食べるものでもないので
神経質にならなくてもいいかなと思います。
こちらに記載していないもので「あの野菜は?」という場合ですが、基本根菜類
の糖質は高めですので、意識しておくといいかもしれません。
3.加工食品
・チョップドハム
・栗(甘露煮)
・ぎんなん
・伊達巻
・魚のすり身を加工した食品類
(魚肉ソーセージ、はんぺん、ちくわ等)
加工に砂糖を使うものが糖質高めです。
記載はしていませんが同じ理由でビーフジャーキー等も食べすぎ注意です。
さてここから、人によっては一番の壁となるかもしれない
飲み物とお酒の話です。
4.飲料
・梅酒
・日本酒
・ビール
・ココア
・紅茶
・果物ジュース
・炭酸ジュース
上記の中で、一番糖質量が高いのは実は梅酒です。
麦を原料とするビールや米を原料とする日本酒を一応記載しましたが、
その二種より低脂肪牛乳のほうが高いくらいなのです。
しかし飲まれる方はかなりの量を消費すると思いますので、始めはキツくても
少しずつ意識しながら減らしていくのがいいかと思います。
ココアや紅茶も同様です。
5.調味料
・カレー、ハヤシのルー
・みりん
・味噌
・ソース類
・ケチャップ
・醤油、めんつゆ
意外と忘れがちですが、調味料も物によっては高い糖質量があります。
大まかに高い順で記載していますが、これらを完全に口にしないのは現実的では
ないので、使いすぎないくらいの意識でいいかもしれません。
果物について
果物には多くの糖質が含まれていますが、それは「果糖」というもので、
血糖値が上がることはありません。
じゃあどれだけ食べてもいいのか!
というとそんなことはありません。
スポーツ選手が試合中にバナナ等の果物で栄養補給するシーンがありますが、
それは果糖がエネルギーになりやすいからです。
エネルギーですから、消費されなかった分はもちろん脂肪になります。
糖質制限からは外れますが、当初の目的は脂肪を減らすことだと思いますので
摂り過ぎには注意しましょう。
もちろん、運動前・運動中の補食としては果物は優秀ですので、タイミングを
見て摂るようにしてください。
食べていいものについては次回Part6でお話しします。
|
|