"After Inc: Revival"というSteamのゲームをご紹介します。
あの有名伝染病ゲーム「Plague Inc: Evolved」がスピンオフ的続編として送り出す、ゾンビウィルスが広まった後の世界で人類を再興するストラテジー+シミュレーションです。
プレイ時では無料のデモ版だったのですが、2025/6/17に製品版が発売されています。(現時点でも体験版のダウンロード・プレイは可能)
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公式日本語対応済みです。
しかし、前作に比べるとローカライズの質はかなり怪しめ。
本作は、前述の通り伝染病を蔓延させて世界を滅ぼすというなんとも恐ろしいテーマで話題を集めた「Plague Inc: Evolved」から世界観だけを引っ張ってきた、いわゆるスピンオフ的でギリギリ続編と言っていいような立ち位置の作品となります。プレイヤーはその長となり、食料・水・建材などの少ない所持品のやりくりをしつつ、安住の土地も広めていこうというリソース管理型のシミュレーション+ストラテジーとなります。
「Plague Inc: Evolved」とは似ているようで非なるゲーム性かと。
なんとか皆が生きられるように、水が無ければ井戸を作り、食料が足りなければ果樹園か家畜を飼ったり、はたまた住居を少し豪華にしたりなどリアルタイムに変動していく状況を見ながら適切な指示を送り続けなければなりません。
時には火事が起きてしまったり、野犬の襲撃があったりとトラブルが起きて難しい3択を迫られることになりますし、同じトラブル同じ選択肢でも違う結果になる時もあるでしょう。
そしてもちろんネクロアウィルスによってゾンビ化してしまった"敵"もいます。
そしてもちろんネクロアウィルスによってゾンビ化してしまった"敵"もいます。
安住の地を広げるためには彼らとの戦闘は不可避。
基本的に中央上の目標をクリアすることで進んでいきますが、これが滞ったりなどで長としての権威が無くなり「こいつは付いていけない」と思われて集落から人が去ってしまったらゲームオーバーとなってしまいます。
リソース管理型としては見るべき箇所が少なく、同ジャンルの中で難易度を比べたらかなり易しい方だと思われます。
リソース管理型としては見るべき箇所が少なく、同ジャンルの中で難易度を比べたらかなり易しい方だと思われます。
ランダム要素も少なく、シンプルながら奥深い傑作だった「Plague Inc: Evolved」を想像していると拍子抜けするかもしれません。が、逆にCivとかだと複雑過ぎて苦手という人には取っつきやすくていい作品ではないでしょうか。
実はそんなところはあまり問題ではなく、世界観を引き継いでいるのに前作のあの何とも言えない暗さ・絶望感・カタルシスがどこかへ消えてしまったところの方が問題なような気がしてなりません。
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