サボりがちな国民を監視しながら強い国を作っていくRTSな海外フリゲ『The King is Watching』


"The King is Watching"という海外フリーゲームをご紹介。

王様が見ていないとサボる国を豊かに作り変えながら、兵力を充実させて外敵からも守っていくというタワーディフェンス風RTSにローグライクの要素を加えた作品です。

プレイ時は無料デモ版。

難易度…6/10

クリアまでの目安時間…10~20分

タイプ…タワーディフェンス系

価格…無料

サイズ…9.3MB

プレイ時のバージョン…デモ

実況・配信映え…多分映えない
Sire! There are countless reports of peasants and workers sleeping on the job, not producing the bare minimum for the kingdom to operate! Only your watchful eye can help them understand the importance of working, for the good of the Kingdom!
(陛下!農民や労働者が仕事中に居眠りし、王国の運営に必要な最低限の生産も行っていないという報告が数え切れません!陛下の注意深い目だけが、彼らに王国のために働くことの重要性を理解させることができます!)
ということで、各種タイルを置くとそれに応じたリソースが生産されるという形式はよくあるものですが、本作は"王の監視の目"であるサイト内にあるタイルしか動かないという特徴的なシステムを採用しています。

木を切る所から始まり街で金インゴットを生産したり兵士を誕生させたりして王国を豊かにするのが第一の目標ですが、緊張感の無い国民はどうもサボりがち。

どんなにぎっしりタイルで敷き詰めようと王が見ていないところは稼働しないので、後は放っとくだけでいいやという消化試合のようにはなりません。
その時に合ったものをタイミング良く生産させたり、もっと突き詰めると目の届く範囲でリソースが枯渇しないように上手くタイルを配置したりする必要があります。

そして時々王国を狙った敵が襲来してくるタワーディフェンスのような要素もあるので、その時までに兵力も十分にしておかなくてはいけません。

兵が尽きて城壁(HPは下段真ん中ちょい右)を破壊されてしまうとゲームオーバー。
デモ版では140週目付近のペストマスクっぽい敵を倒すと一応のクリアとなりますが、ドラゴンを含む十分な戦力を用意していないと厳しいですね。

サイトも拡大し、城壁HPの横にある作業ブーストや兵士数上限アップ(超大事)を可能な限り活用しましょう。
Steam版のデモ版ではスタート前に恒久パワーアップが購入出来るローグライク風の要素があったり、そもそも製品版ではUIが大きく変わって魔法のカード?のようなものが使えるようです。

ステージが変わるとタイルの種類も変わるようで、その辺りの展開はとても楽しみ。

ダウンロード方法

まずは以下のゲームページリンクにある「Download」をクリック。


すぐダウンロードが開始されますので、落としたファイルを解凍し「The king is watching」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。

こちらがSteam版のゲームページ。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿