治安が悪すぎるレンタルビデオ店で働く海外フリーホラゲ『THE VHS PARADISE』


"THE VHS PARADISE"という海外フリーホラーゲームをご紹介。

海外ではよく見る、紹介した中では「VHS Slaughter」と同じアセットのレンタルビデオ店で起きる理不尽な恐怖体験です。

攻略もアリ。

個人的怖さレベル…3/10

グロ度…3/10

難易度…2/10

クリアまでの目安時間…1周7分程度

ジャンプスケア(ビックリ要素)有り
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください

タイプ…アクション?系

価格…無料

サイズ…57MB

プレイ時のバージョン…VERSION 1.3

実況・配信映え…英語が分かれば
まず本作は文章なのでストーリー理解のためには英語かスペイン語のある程度の読解がほぼ必須です。

一応読まなくてもプレイはできますが、なんとも無味になってしまうかも。

よく見るレンタルビデオ店で働く主人公は、「PCの電源を入れてから始業して、終わったらオススメのビデオ見てね」との上司からのものであろう書置きを見てワンオペを始めます。
訪れる客は普通にレンタルしたり買い取ったり、映画について聞いてきたり結構様々。

ただし書置きにもあったように周囲の治安はかなり悪いようで、ビデオの万引き犯も頻繁に来てしまいます。

盗人は走って捕まえ、逃がすか通報するかを決めることができます。
この盗人も言い訳が「子供の誕生日であげたかったけどお金が無いの!見逃して!」や「ちょっと触らないでよ!警察呼ぶわよ!」、「親が金を貸してくれないんだ」など幅が広いですね。

来店の順番や客の種類はランダムと結構凝っています。
しかし主人公は当たり前の仕事と当たり前の会話をしていただけで、最悪の殺人鬼にロックオンされてしまうことに…。

本作は選択と行動でエンディングが複数に分かれるマルチエンド式で、その攻略はもうちょっと下に載せておきます。

ダウンロード方法

まずは以下のゲームページリンクにある「Download Now」をクリック。


このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は画像の「No,thanks~」をクリックしましょう。

その後はダウンロードしたファイルを解凍し「THE VHS PARADISE」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。

エンド攻略

ネタバレ注意

なんとこのゲームにはエンディングが3種+αもあるので、それらの分岐条件を解説していきます。

大事なのは最後に固定で来る老人の4択。
"Naughty rabbits in a sexy adventure"という映画を買うことについて、「奇異の目を向けてこなかった店員は初めてだ」という彼に対しての返答です。
1.そんなことどうでもいいから、早く帰ってくれ
2.私もこの映画はとてもエキサイティングで好きですよ
3.申し訳ありませんが、私はお客様とお話しすることができないのです
4.もう閉店となります。お買い上げありがとうございました
これは1or2、3or4の実質2択です。
1か2を選んだ場合、最後に謎の殺人鬼に襲われます。
※一見2は褒めていて会話でも気に入られた風ではありましたが、どこかで「こいつ本当は観てないな」とかここで働くのが好きじゃない→映画が好きじゃないと思われた?
殺人鬼に捕まることで1/3エンド「MISSING」、逃げ切って車に乗ることで2/3エンド「YOU DIED IN A TRAFFIC "ACCIDENT"」となります。

そして選択肢で3か4のビジネス対応をした場合は、何事も起こらず3/3エンド「YOU ARRIVED HOME SAFELY」へ。
また、この際に盗人を捕まえた際「Y/N」の選択でYesを選び全員許していると、「UNEMPLOYE ENDING」という特殊クビエンドへと分岐します。

走って逃げ切られるとダメですが、実はこのエンド以外には逃げられた数はエンドへは影響しません。

そして最後。
ノーマルエンドを3種見ると、タイトルのライティングが黄色に変化するのですが、この状態でしかできないことがあります。
まず地下室の奥の小部屋で、棚にが出現。
この鍵はカウンター裏の扉を開けるために使えるもので、中にはなんと包丁が置いてあります。

この包丁を取ったら、後は普通に勤務して老人の選択肢では1か2を選びます。
そして殺人鬼と接触することで「HEROIC ENDING」というトゥルー?エンドになります。

ちょっと音を聞く限りやり過ぎ感があると思うのですが。
スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿